アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

カットしめじに学んだこと

f:id:aitsu-factory:20190905085112j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、今日は、

 

日々の生活デザインから、勉強になったな~というお話です。

 

 

 

少し前ですが、

 

スーパーマーケットに行った時のこと。

 

 

 

店内入ってすぐのところに山積みになっている、「カットしめじ」を発見。

 

 

 

ちなみに、

 

わたしは「カット野菜」とか、「カットきのこ」

 

などを買わない主義でした。

 

 

 

これはなぜかと言うと

 

 

 

変な「主婦プライド」。

 

 

 

「きのこはいしづきごと買って使うのがプロの主婦だ!!」

 

「こんな楽ばかりして、便利な生活したらアカン!」

 

f:id:aitsu-factory:20190905085141j:plain

 

 

 

という訳の分からん変なプライドがあったのです。

 

(別に家事でお金もらってる訳じゃないのにねー。)

 

 

 

でも今回、この「カットしめじ」になぜ目が行ったのか?

 

それはこの文字。

 

f:id:aitsu-factory:20190905085159j:plain

(ごめんね。すでに開封済みのパッケージで・・・)

 

 

「エコ」

 

 

 

 

「カットしめじがエコ?

 

なんでエコなんか分からんけど、エコなんだったら買ってみよか」

 

 

と気持ちが動いたのです。

 

 

 

ここで、なぜエコなのか追求しないのが、

 

なんでもパッとみてパッと決めちゃう私らしさ。

 

 

 

そして、家に帰って調理するときに、

 

裏面をみて、エコの意味が分かったのです。

 

f:id:aitsu-factory:20190905085237j:plain

 

 

「工場でカットされた石づき部分を、

 

堆肥化し農地に還元する取り組みを行っております」

 

「一株のしめじのうち30gは石づきです。

 

全国で膨大な量が家庭ごみとなっています」

 

 

 

ほっほー!なるほど!!

 

 

 

それでエコだったのね!!

 

 

 

この説明書きを読んで、

 

このしめじ買ってよかったなーと思いました(^^)

 

 

 

この商品のパッケージで思ったことは、

 

やはり、発信するって大事~!!

 

 

 

だって、このパッケージ、

 

「エコ」って書いてなかったら、私買ってないんです。

 

 

 

いろんなアンテナを持ってる人が世の中にはいるから、

 

キーワードを表示して、アンテナにひっかけるって、

 

ほんと大事だなって思いました。

 

 

 

むしろ、このカットシリーズは、

 

私は非エコと思っておりましたので、

 

すごい発想のどんでん返しを経験した訳ですよ。

 

f:id:aitsu-factory:20190905085543j:plain

 

 

 

あまりにも、キーワードが散らばりすぎるのはよくないけど、

 

伝える必要のあることは、載せる必要がありますね♫

 

 

 

表にキーワード、裏に詳細というのも、合点がいって嬉しかったなぁ。

 

 

 

そして、この一件から・・・

 

 

 

 

しめじは「カットしめじ」を買うようになった私でした(^^)

 

 

 

なんや、楽したかったんやん。

 

 

 

そんな楽することを肯定化してくれた、

 

カットしめじの「エコ」の表記にも感謝です♫

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♫

 

 

\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /

tunagarulife.com

アイツファクトリーは

イラストレーターとして、イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。

お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪

 

 

みかりんに会える!?今後の防災紙芝居の出店情報はこちら〜↓

aitsu-factory.hatenablog.com