みなさまこんにちは。
絵と手描き文字で「伝わる」デザイン
aitsu factoryのみかりんです。
さてさて、今日は、
日々の生活デザインから、勉強になったな~というお話です。
少し前ですが、
スーパーマーケットに行った時のこと。
店内入ってすぐのところに山積みになっている、「カットしめじ」を発見。
ちなみに、
わたしは「カット野菜」とか、「カットきのこ」
などを買わない主義でした。
これはなぜかと言うと…。
変な「主婦プライド」。
「きのこはいしづきごと買って使うのがプロの主婦だ!!」
「こんな楽ばかりして、便利な生活したらアカン!」
という訳の分からん変なプライドがあったのです。
(別に家事でお金もらってる訳じゃないのにねー。)
でも今回、この「カットしめじ」になぜ目が行ったのか?
それはこの文字。
(ごめんね。すでに開封済みのパッケージで・・・)
「エコ」
「カットしめじがエコ?
なんでエコなんか分からんけど、エコなんだったら買ってみよか」
と気持ちが動いたのです。
ここで、なぜエコなのか追求しないのが、
なんでもパッとみてパッと決めちゃう私らしさ。
そして、家に帰って調理するときに、
裏面をみて、エコの意味が分かったのです。
「工場でカットされた石づき部分を、
堆肥化し農地に還元する取り組みを行っております」
「一株のしめじのうち30gは石づきです。
全国で膨大な量が家庭ごみとなっています」
ほっほー!なるほど!!
それでエコだったのね!!
この説明書きを読んで、
このしめじ買ってよかったなーと思いました(^^)
この商品のパッケージで思ったことは、
やはり、発信するって大事~!!
だって、このパッケージ、
「エコ」って書いてなかったら、私買ってないんです。
いろんなアンテナを持ってる人が世の中にはいるから、
キーワードを表示して、アンテナにひっかけるって、
ほんと大事だなって思いました。
むしろ、このカットシリーズは、
私は非エコと思っておりましたので、
すごい発想のどんでん返しを経験した訳ですよ。
あまりにも、キーワードが散らばりすぎるのはよくないけど、
伝える必要のあることは、載せる必要がありますね♫
表にキーワード、裏に詳細というのも、合点がいって嬉しかったなぁ。
そして、この一件から・・・
しめじは「カットしめじ」を買うようになった私でした(^^)
なんや、楽したかったんやん。
そんな楽することを肯定化してくれた、
カットしめじの「エコ」の表記にも感謝です♫
最後まで読んでくださりありがとうございました♫
\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /
アイツファクトリーは
イラストレーターとして、イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。
お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪
みかりんに会える!?今後の防災紙芝居の出店情報はこちら〜↓