みなさまこんにちは。
絵と手描き文字で「伝わる」デザイン
aitsu factoryのみかりんです。
さてさて~今日は
「自分をキライにならない時間管理の方法【後編】」でお送りします♫
【前編】が気になる方はこちらをcheck☆
前編は、在宅ワーカーさん向き?というよりは、
会社員の方でも誰でも使えそうな「スケジュール見える化」のお話でしたが、
後半は、より在宅ワーカーさん寄りな内容です♫
なんせ家は
誘惑が多い!!
イレギュラーが多い!!
よって集中できない!!
というイメージありありです。
そんな過酷(?)な環境の中で集中して仕事をするにはどうしたらよいか?
私が最近やっていて、格段に効率があがった方法をご紹介します…が。
先に私の家庭環境を。
我が家は夫約1名と、お姑さん約1名という家族構成で、
みんな元気で、お世話する必要のない人たちばかりです。
私自身ほとんど独身レベルで作業ができるという状況です。
子育て中や、介護中の方には難しい話かと思います。
それ前提でお願いします(^^)
私が最近してるのは
「朝8時が始業の会社員ごっこ」
です。
内容は、そのまんま。
朝8時までに、作業机の前に座る。ということです。
今までは、だいたい6時起きで
家事したり、お化粧したり、ちょっとSNS覗きに行ったりして
だいたい仕事は9時からのスタートでした。
でも、9時からだと、朝の作業時間がやたら短い。
11時半くらいから昼ごはんの準備しないといけないので、
午前が、2時間半の作業時間。。。
ほんとにあっという間に昼が来て、
「うぉぉぉ!仕事進んでねぇ!!!」と
焦るという毎日でした。
なので、少し早起きして、
8時までに家事全般全て終わらせて、
お仕事を開始する!というふうにしてみたところ。
この8~9時の時間が
恐ろしく効率的であることに気づきました!
朝イチのクリアな頭で
サクサク仕事ができるので、
この1時間の作業効率がハンパない。
そして、前回のブログでも書きましたが、
「やることリスト」を前日の夜に作っているので、
作業への迷いがないのも作業効率アップにつながっています。
朝こうやってまとまった時間がとれない方は
別の時間帯でまとまった時間が取れる工夫をするのもいいかもしれません(^^)
夜型の人は、夜、作業時間を確保するとか。
子供さん育てている方は、
超早起きしていたり、深夜に起きてみたり、
いろんな時間の確保をされてますよね!
ほんとに子育てしながらのお仕事してる方は、尊敬します!
朝がホント苦手でない方は、
ちょっと早起きして、朝時間を仕事に充てるの
やってみてくださいねー!
あと、わざわざ「会社員ごっこ」と名乗っているのは
会社員なら、勤務時間中は、
SNSはしないし、
マンガも読まないし、
テレビも見ない。
そんな仕事に集中する「会社員」の「つもり」で作業しています。
特に、一番作業時間として効率の良い時間=朝イチは
SNSは、見ないようにしています。
一度見始めると、とまらなくなるし
そちらに思考が持っていかれるので、作業へ移っても集中力が散漫です。
ちなみに、先日「女性起業塾」に来てくださった、
ママ・旅行・イベントに身軽で便利なお財布ショルダー:イシロヨウコさんは、
「ツイッター5分」と、
時間を決めてやっているのだそう!
時間決めるのもいいですよね!!
あと、仕事モードになれる環境つくり。
私の仕事周り環境はこんな感じ。
自分の周りに仕事道具がほぼそろっているので、座ると自然と仕事モード。
こんなちゃぶ台で集中できるの??と思われると思いますが、
集中できる場所はきっと人それぞれ♫
私の仕事のお供はラジオです。
ラジオは、ほんとに耳しか貸さなくていいのがイイ!!
集中してきたら、結局ほとんど聞いてないのですが、
私の場合は、カフェで作業しているような、
ちょっとザワザワした環境が、仕事しやすいです。
しかも、ニュースや豆知識も得られるし、一石二鳥!
ラジオをつけたら、仕事モードに切り替わります。
これも人それぞれなので、
自分の中で、仕事スイッチを押せる音楽などを、
決めておくのもよいかもしれませんねー♫
あと、私が心がけていることは、
作業日には、外出の予定はできるだけいれない工夫をしています。
まとまった時間が確保できた方が、
脳内ががっつり制作モードになるので、私には合ってます。
逆に、打ち合わせなどがあって外に出るときに、食材の買い出しを済ませたり。
今年から始めた「コープ自然派」の宅配もめちゃくちゃ助かってます!!
…と見てみると、割とストイックに、やってるなーって感じですが。
それでもイレギュラーはつきもの。
私のイレギュラーの最たるもの↓
その時は、あくまでも「会社員「ごっこ」」なので、
「あー、私は在宅ワーカーだから、こんなイレギュラーにも対応できるー。よかったー」
と思うようにしています(^^)
(成長したでしょーーー!!!)
あくまでも、ちょいゆるで!!!
…と、私の例をずらずら並べたのですが、
きっと、人それぞれ、
集中できる環境は違うはず。
隙間時間を工夫してサクサク仕事できる人もいるだろうし!
一番大切なことは、
「やるべきことが、集中するに値するくらい
自分にとって大切でおもしろいことか?」
かと思います。
おもしろくないから、
それよりおもしろいものに目がいくんです。
もし、おもしろくないものを、やらなくてはいけない状況に置かれているなら
対処法としては
「これをやったら、あの美味しいチョコレート食べれるぞ!!」と
目の前ににんじんぶらさげたり。
根本からの解決は、
「その作業をやることによって自分にとってどういいことがあるのか??」
ということを考えてやった方がよいかも。
それか、おもしろくないことをやらなくていいのなら、選択しないとか。
こんな私も、
そろそろ仕事に集中できない季節がやってこようとしています。。。。
それは、フィギュアスケートのシーズンインが…!!!
試合みたいー!けど、仕事がー!!!
みたいなせめぎ合いを、今年もするんだろうなぁ…。
でも楽しみも必要ですよね♫♫
アウトプットばかりしていると、からっぽになりますので。
そんな時に、「今日のやることリスト」をうまく活用して、
今シーズンは
「今日はここまでできたから、ご褒美にフィギュアの録画見ようーー!」
みたいにできたらいいなぁ(^^)
(昨年はほぼ見れなくて、ハードディスクがいっぱいになったので、泣く泣く録画を全て消しました…屈辱!!!)
あんまり参考になったかどうか分かりませんが、
一つでも、読んでくださったアナタのにとって
「そうか」ということがあったら幸いです!
最後まで読んでくださりありがとうございます♫
\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /
アイツファクトリーは
イラストレーターとして、イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。
お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪
みかりんに会える!?今後の防災紙芝居の出店情報はこちら〜↓