アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

レジ袋から学んだこと

f:id:aitsu-factory:20191015214206j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

最近、制作実績と、イベント告知ばかりになっていたので、

 

今日はちょっとゆるーく、

 

私の日常の中で気づいた

 

大切なことだなと思ったことを書いてみます。

 

 

(あっ。今週末は、「きたじまるしぇ」きてね!)

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

レジ袋有料化が、叫ばれる昨今。

 

徳島のスーパーマーケットも、9月からレジ袋が有料化しました。

 

 

 

まだ、ホームセンター、ドラッグストアなどは、

 

有料になっていないところが多いですね。

 

 

 

私もエコ思想派なので、

 

レジ袋有料化の動きは賛成です。

 

 

車には、いつもエコバッグを載せておくように心がけています。

 

 

 

ある日、私は久々に産直にいきました。

 

 

その日は、ちょっぴり心の余裕がなくて

 

「いいか!きっと産直だから、レジ袋にいれてくれるよね(^^;)

 

と思って、車の中に、エコバッグを置き去りにして、車を出ました。

 

 

 

すると、ちょうど入り口のところに大きく

 

 

「レジ袋有料です。大5円 小3円」

 

 

と、お店の方が手描きで書いてくれていました。

 

f:id:aitsu-factory:20191015214227j:plain

 

 

 

 

この表示を見て、

 

「おっとー!!あぶない!!」

 

と、私は車の中にとんぼ返りしまして、

 

エコバッグを持って店内に入りました。

 

 

 

このやりとりで、私が何を思ったかというと、

 

 

「大切なこと、いいにくいことは

 

真っ先にお伝えした方が親切ーー!!」

 

 

 

もし、この産直市の入り口に、

 

「レジ袋有料」の表示をしてくれていなかったら、

 

私は、エコバッグを持たないまま店内にはいって、

 

レジで気づいて、レジ袋を5円出して買っていたでしょう。。。

 

 

 

ちゃんと入り口に書いてくれていたから、

 

私はエコバッグを持って入れたんです。

 

 

 

スーパーマーケットの中には、

 

レジ袋有料の旨が、レジに行くまで分からないお店もちらほらです。

 

(おそらく、もう情報が行き渡ったと思われているのだと思いますが)

 

f:id:aitsu-factory:20191015214243j:plain

 

 

言いにくいことを、まっさきに伝える。

 

 

とても大切なことだなぁと思いました。

 

 

 

私の場合、いいにくいことは

 

お値段の話。

 

 

ついお値段の話は気が引けて、

 

なかなか口に出せないことが多いです(^^;)

 

 

 

でも、それ、逆に頼む側からしたら

 

いくらになるか分からないなんて、めちゃくちゃ怖いですよね

 

f:id:aitsu-factory:20191015214301j:plain

 

 

 

よくみなさん、そんな私に頼んでくれるなぁ

 

みなさん、ほんとありがとう。

 

 

 

私も、今ちょっとお値段の見直しもしているので、

 

きちんと確定させて、

 

これからはホームページに載せていくつもりでおります。

 

 

 

「言いにくいことは、先に言う!!」

 

私もそうありたいと思います(^^)

 

 

 

 

ではでは、明日あさっては、きたじまるしぇの準備、がんばります!!

 

18日(金)は、北島のケーブルテレビにも生出演しますわよ!!

 

15時からみてね!)

 

 

 最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /

tunagarulife.com

アイツファクトリーは

イラストレーターとして、イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。

お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪