アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

女性起業塾の運営に想う

f:id:aitsu-factory:20191026234505j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

 

一昨日は「女性起業塾」のお手伝い

 

そして、昨日は防災スェスタ!

 

この週末は、イベントに始まりイベントで終わりました(^^)

 

 

 

みなさまはどのようにお過ごしになりましたか?

 

 

 

ほんとは、防災フェスタのレポをしたかったのですが、

 

ちょっと自分のスケジュール的に、ブログを書く時間をたくさんとれないので、

 

次回のお楽しみ〜ということで、、、

 

 

 

今日は、「女性起業塾2019」の運営に参加させてもらって

 

感じたことを綴ろうと思います。

 

f:id:aitsu-factory:20190714223901j:plain

女性起業塾のおまとめしたブログはこちらです↓

aitsu-factory.hatenablog.com

 

徳島県が主催で行なっている「女性起業塾」は

 

「花咲かねーさん企業組合」が受託して、企画運営を行なっております。

 

(私はこの「花咲かねーさん」というネーミングがたいへん気に入っています)

 

 

 

この「花咲かねーさん企業組合」は

 

女性起業家の支援を目的としていて、お互いに高め合い、勉強したり、という場として誕生した組合です。

 

組合員も、実際起業して活躍している女性たちです。

 

私は、2年前に、花咲かねーさんの代表の、藤田さんに出会い、

 

花咲かねーさん企業組合員となり、「女性起業塾」を受講しました。

 

 

 

今年からは、理事に任命していただき、

 

起業塾の運営に携わらせていただきました。

 

 

 

当初は、自分の仕事をやりながらの運営、果たしてできるのか??と

 

不安だらけでした。

 

 

 

 

 

でも、今は、「運営に関われてよかったな」と心から思います。

 

 

 

そんな運営に関わってよかったポイントー!!

 

 

 

よかったポイント①は、

 

自分達で講師の先生を選べること!!

 

 

もちろんみなさんに役立つ講師の先生である必要は有りますが、

 

自分達の呼びたい先生が呼べるのは、とっても魅力!

 

 

 

キックオフでは、私の希望を通していただいて、

 

 

お財布ショルダー専門店の井代陽子さんに来ていただくことができました!

 

ameblo.jp

 

f:id:aitsu-factory:20190805093421j:plain

 

井代さんのお財布ショルダーは、もう私の体の一体化して(笑)

 

起業塾の間もずーっと、私のお守りのようについてきてれました!

 

 

 

運営側になりますと、講師の先生と必然的にやりとりをさせていただけるので、

 

より講師の方と関係を密にできるのもとっても魅力です。

 

一緒に過ごすことで、その方の行動や視点などを学ぶことができるので、

 

ただ受講するだけではない情報が得ることができます!

 

 

 

よかったポイント②

 

新たな情報が沢山得られた!!

 

 

 

企画運営をするにあたって、

 

今までの自分にはない引き出しが増えました!

 

 

 

例えば、申し込みにメールフォームを活用したりとか。

 

 

 

あと、私の中でめっちゃよかったのは

 

「イシダ測機」さんのことが知れたこと。

 

 

 

徳島市内にある、印刷関連の会社さんですが、

 

ここのコピーサービスがハンパない!!

 

 

 

コピー機が、資料を印刷して、ホッチキスまでとめてくれるなんて、

 

こんな機械見たことなかったっすー!!

 

(この感動を夫に伝えたら、「そんなんうちの会社では普通やで」と言われましたが。。。私は知らんけん感動したんじゃーーーー!!!

 

f:id:aitsu-factory:20191026234815j:plain

 

これは、今後何かのセミナーなどする時に、テキストに使えるぜ。ふふふ。

 

イシダ側機さんのホームページはこちら↓

 

http://www.isds.co.jp/

 

 

 

よかったポイント③

 

受講生のみなさんの応援ができたこと!

 

 

 

最終回には、受講生の中で希望者の方は、プレゼンテーションを行ったのですが、

 

そのプレゼン資料のアドバイスなども、今回未熟者ながらさせていただきました。

 

 

 

ほんとにみなさん真剣に取り組んでくださって、

 

私の拙いアドバイスも、しっかり汲み取ってくださりました。

 

 

 

その中でも感動したのが

 

「私、パワーポイント、使ったことないんです。。。」

 

と言っていた受講者さんが、

 

 

YouTubeでやり方を懸命に調べて、

 

初めてと思えないすごいプレゼン資料を作ったこと!!

 

f:id:aitsu-factory:20191026235044j:plain

 

 

 

私は、それを見ながらもう感動して涙が!!

 

 

 

やったことないことを、懸命にやる姿に、「本気」を感じたし、

 

できないことをクリアすることで、ものすごいプラスになると思うんですよね。

 

 

 

自分が何かするより、

 

応援してる人ができるようになっていくのって、

 

何倍も嬉しいもんやなぁと思いました。

 

 

 

 

今回の受講生のみなさま、

 

ほんとうに真剣に取り組んでくださって、

 

むちゃくちゃ感動して、逆にこちらが元気をもらいました。

 

 

井代さんがセミナーの中で言ってくれたお話の中で、

 

心に残っている言葉で

 

「ペイフォワード」

 

というのがありました。

 

 

井代さんは、

 

このタイトルの映画に感銘を受けたというところから

 

お話をしてくださったのですが、

 

 

 

「ペイフォワード」とは、

 

「自分の先の人」に「払う」

 

先の人に恩返しするという意味だと思ってます。

 

f:id:aitsu-factory:20191026235128j:plain

 

 

 

よく、

 

「このご恩は忘れません!かならず恩返しします!」

 

と言うことあると思いますが、

 

 

 

恩返しは、してくれた相手にするんじゃなくて、

 

自分の先の人にするものなんだろうな。

 

 

 

 

私も花咲かのおかげで、

 

起業塾のおかげで、

 

たくさんの出会いがあったから、

 

 

 

それを先の方に、

 

ちょっとでもそんな機会をプレゼントできてたらいいなぁ。

 

 

 

 

 

でも、さらにステキな出会いが今回もあって、

 

結局ずっと与えてもらってるなぁ(^^)

 

 

 

と思う今日この頃です。

 

 

 

 

以上、みかりんのひとりごとでした。

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♫

 

 

 

\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /

tunagarulife.com

アイツファクトリーは

イラストレーターとして、イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。

お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪