アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

2つ目のブログ誕生日!ブログしててよかったこと。

f:id:aitsu-factory:20191110223414j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

119日は

 

私のブログの二つ目の誕生日でした!

 

 

 

ブログを書き始めたのは、2017年の4月なのですが、

 

なぜかというと

 

 

 

それまでは、ほとんどアップしていなかったのですが、

 

昨年(2018年)の119日から、

 

ブログをちゃんと活用しはじめたから♫

 

 

 

 

 

そうなったきっかけは

 

このブログではすっかりおなじみの、

 

 

 

私にとっての販促の先生、

 

すごはん | たのしごと « すごい販促でいつもの仕事をワクワクでいっぱいの「たのしごと」に!のまっすー先生と、

 

パッケージを売らないパッケージ屋 パッケージ松浦の松浦さんによる

 

まっつー&まっすーの販促セミナーでした。

 

f:id:aitsu-factory:20181109225925p:plain

2018年11月8日に開催されたものですよ〜^^懐かしい!

 

 

 

このセミナーの質問タイムで私が、

 

 

「ブログをマメに更新したいのですが、時間がなくて更新できません。

 

どうしたらいいですか?」

 

と質問したのが始まりでした。

 

 

まず、私のブログを

 

「長い!!!」

 

松浦さんがバッサリ!!(笑)

 

f:id:aitsu-factory:20181109230144j:plain

いつまでも使うぜ・・・この画像。

 

 

そして、まっすー先生が、

 

ブログをマメに更新するコツや、

 

ブログをやっていると何がいいのか?ということを丁寧に答えてくださりました。

 

 

 

 

そして、その日に決意したのです。

 

私は「一ヶ月ブログチャレンジをする!」と。

 

その決意のブログです↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

一ヶ月毎日アップするのは、

 

ほんとうに時間を捻出するのに心を砕きました

 

 

 

睡眠時間削るのは当たり前!(仕事はしないといけませんから)

 

そして、一ヶ月、なんとか完走ふー!!(実は1日だけ休みました)

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

 

このチャレンジをやって、私が気づいたことは、

 

「ほんとうに毎日書いている人は、人生賭けてやってるんだ!」ということ。

 

 

 

まっすー先生然り、松浦さん然り、お財布ショルダーの井代さん然り。。。

 

毎日アップしている方は、間違い無く仕事への本気度が違う!と断言できます。

 

f:id:aitsu-factory:20191110225504j:plain

 

 

 

そして、私は、このブログチャレンジのあと

 

ヘトヘトになってしまい(へっぽこ)

 

f:id:aitsu-factory:20191110225443j:plain

 

しばらくは1週間に一度くらいの更新に収まりましたが、

 

 

 

年が変わって、更新ペースを、

 

「月、木の1630分」に決めました。

 

f:id:aitsu-factory:20190211121929j:plain

 

そのまま、今日まで、そのペースは崩すことなく続いています♫(^^)

 

 

 

 

「こうやってブログを更新し続けて、いいことあったの??」という方に、

 

私の中で、やっててよかったポイントをあげさせてもらおうと思います(^^)

 

 

 

①定期更新にしたことで、ちゃんと読んでくれる人が増えた!

 

ブログを定期更新する前は、5人くらいしかいなかった、はてなブログの住人の皆さまですが、

 

定期更新を始めてから、ババッと読者登録してくれる人が増えました。

 

(とは言え、私のブログの読者さんはかなーり少数精鋭ですが…(^^;)こんなブログを読んでくださりありがとうございます!)

 

そうか。定期的にアップされる人のものをやはり読みたいと思うのかぁ!!

 

と思った瞬間でした。

 

 

 

 

②紹介などで私に仕事を依頼しようとしてくれる方が、ほぼみなさんブログを見てから来てくれる

 

ブログの定期更新をはじめてから、

 

ほとんどの人が、「ブログ見ました」と言って仕事を頼んでくださるようになりました。

 

紹介で来られた方も

 

「この人ブログしてるから見たらいいよと言われました」とおっしゃる方がほとんどです。

 

 

制作実績をアップし続けることによって、

 

「あの人の仕事は、ブログに載ってる」という認識がついてきている気がします。

 

 

そして、ブログで制作物を事前に見てくださってるお陰で

 

「前アップしてた、あの名刺みたいなイラストがタイプ!」

 

と、好みのタイプを先に伝えてくださる方が確実に増えました!

 

まさに「ちくちく」さんのロゴマークは、その最たる例でした♪↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

まっすー先生もおっしゃってましたが、

 

ブログをしっかり発信しているとミスマッチが防げる!

 

まさにこれかー!!と感動でした。

 

 

 

 

ちなみに、私が制作実績を載せさせてもらう目的は、

 

頼んでいただいた方への感謝の気持ちをこめているのと、

 

私のブログから、依頼者さんのことを知ってもらって、

 

あわよくば読者さんと依頼者さんのご縁がつながるきっかけ

 

なってもらえたらいいなと思って書いています。

 

 

 

 

なので、紹介の記事の時の、ブログタイトルとリード文は、

 

検索でもひっかかるように、

 

お店のお名前や、存在する場所、キーワードをいれるように気を付けています。

 

 

なので、

 

「みかさんのブログ見て、来てくれたお客さんがいました!」

 

なんて報告うけたら嬉しすぎて心が天に登ります!!

 

 

③はやっぱり

 

昨年末の「商業界」表紙事件かなぁ(^^)

 

f:id:aitsu-factory:20181229103915j:plain

もうすでに懐かしい!!

 

こちらは、まっすー先生のかかれてるすんばらしい記事に、私が挿絵を描かせていただいた、アノ事件です!

 

こちらは、まっすー先生のご厚意も十分にあったのですが、

 

そのきっかけになった絵は

このブログ内にある

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

このイラストでした。

 

f:id:aitsu-factory:20181110151202p:plain

 

 

ブログチャレンジをやる!と決めて、

 

セミナーの感想記事をかいたからこそ、

 

まっすー先生がその絵を気に入ってくれて、ご依頼につながったのでした。

 

 

 

もしこれを、ブログで発信していなかったら、

 

こんな経験にもつながってないんですよねぇ。

 

 

 

 

私がブログを続けてやってみて思うのは、

 

やはり、「発信する」を「続ける」って大事だなぁと思います。

 

 

 

どんなにいいものを持ってても、

 

発信していないと、

 

本当に必要な人に情報が届かない。。。

 

 

 

めっちゃかわいい服買ったのに

 

大事にタンスにしまっておくのでは意味ないですもんね(^^)

 

 

 

そして「続ける」ことで、認めていただけるようになるのかな、

 

と思います。

 

 

 

ブログについては

 

ほんとにやっててよかったなぁと思うので、

 

ついついオススメしたくって、長くなってしまってごめんなさい!

 

今日はこの辺で!!

 

 

 

 

最後に、

 

ブログをここまで定着して続けられたのは、

 

まっすー先生とまっつーさんのセミナーのおかげと、

 

読んでくださって「おもしろいね!たのしみにしてるよ!」と言ってくれる

 

ありがたいお仲間さんのおかげです!

 

f:id:aitsu-factory:20191110230214j:plain

 

ほんとうにありがとうございます!

 

 

 

このブログに名前を出させてもらった、

 

毎日ブログを更新している=人生賭けてブログをされている

 

お3人様のブログのリンク貼っておきます。

 

ブログ内容はもちろん、飽きさせない工夫など、とっても勉強になります!

 

いつも読んで、勇気をもらったり、共感したりしています。

 

ぜひブックマークしてご覧になってくださいね^^

 

www.sugohan.com

 

www.p-matsuura.co.jp

 

ameblo.jp

最後まで読んでいただき、ありがとうございました(^^)

 

 

 

\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /

tunagarulife.com

アイツファクトリーはイラストレーターとして、

 

イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。

 

お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪