アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「tabisuru(タビスル)」さんのロゴデザイン

f:id:aitsu-factory:20191116132514j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手書き文字で伝わるデザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて。今日は(も)

 

とっても応援したい人の

 

お手伝いができたお話です。

 

 

 

徳島で、

 

女性向けの体験型観光を企画運営している、

 

四国を旅するtabisuru(タビスル)」さんの、

 

お名刺と、ロゴイラストを作成させていただきました(^^)

 

 

tabisuruさんのfacebookページはこちら↓

www.facebook.com

 

 

 

tabisuruさんは、

 

上野さんと、新田さんという、

 

お二人のステキな阿波女が運営してします。

 

f:id:aitsu-factory:20191116132719j:plain

鳴門の「プラスエー」さんで、打ち合わせさせていただきました。



 

 

 

お二人は、

 

徳島県東部15市町村と企業でつくる

 

イーストとくしま観光推進機構」の

 

観光コーディネーター養成講座の修了生。

 

 

 

お二人とも、徳島をとっても愛していて、

 

地元民だからこそ知ってる+

 

トレンドに敏感なアンテナをお持ちだからこそ、

 

徳島の魅力的なスポットもよくご存知!!

 

 

 

私もお二人のお話から

 

「徳島こんな面白いところがあるんだ!」

 

新しい発見があることもしばしばなのです。

 

 

 

この夏は、阿波踊りの期間中に、

 

観光客の方向けに、浴衣のレンタルと着付けサービスを行い

 

外国人の方が利用してくださったり、

 

 

 

生憎の台風の日も、

 

阿波踊りを楽しみに来てくださっていた観光の方が、

 

せめて気分だけでも!と利用してくださったりしたそうです。

 

 

 

阿波踊りにきたことがない方のために・・・

 

阿波踊りは、見るだけでなく

 

「にわか連」という、自由に参加してその場で踊れるところがあるんです!

 

 

 

 

そこに参加するなら、やはり衣装も身につけた方がぜったい楽しいですもんね!!」

f:id:aitsu-factory:20191116133201j:plain

 

 

 

ぜひ来年、阿波踊りにお越しくださいね!

 

ハッピーなお祭りですよ♫(ハッピとハッピーがかかってるよ)

 

 

その他に

 

ブロンプトンというおしゃれ折りたたみ自転車の

 

ツアーの企画や!(この自転車、私が今一番ほしいものです)

 

 

 

 

 

また、徳島県の名産「藍」

 

染物のイメージの、強い藍ですが、

 

最近食用の研究も進んでおります。

(これがまた体にいいんだとか!!)

 

 

そんな藍の料理教室まで始めてしまいました!!

 

 

 

こんな幅広ーい!

 

tabisuruさんのこれからの動き、目が離せません!!

 

 

 

 

そんなお二人の事業の

 

お名刺を作らせていただきました。

 

f:id:aitsu-factory:20191116134759j:plain

 

 

 

ハンコっぽいロゴデザインがあるといいねーということで、

 

屋号でもある「旅する」を

 

篆刻風に制作してみました。

f:id:aitsu-factory:20191116133224p:plain

 

 

 

書道をしていた私は

 

「篆書体」にしたかったのですが、

 

 

 

やはり一般的に「旅」とは読めないね~。ということで

 

 

 

 

分かりやすさを重視!

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20191116133247j:plain

 

現代の文字を篆書風にアレンジしてみました。

 

 

 

「旅」の文字の、左側

 

ほんとは方角の「方」なんですが、

 

ここが、人の形にみえるんで、

 

人っぽくしました(^^)

 

f:id:aitsu-factory:20191116133325p:plain

 

 

 

そこから産まれたキャラクターが

 

この人型を、女性のお遍路さんにアレンジした「tabisuruちゃん」!!

 

f:id:aitsu-factory:20191116133354j:plain

 

 

 

 

 

ガラスペンで描いた絵を、データ化して使用しました。

 

 

 

このロゴデザインを気に入ってくださったので、

 

リアルハンコもオプションで作らせていただきました。

 

 

 

 

先日の「秋の阿波踊り」の時に、

 

藍スカッシュのカップに使っていただきました!

 

f:id:aitsu-factory:20191116133415j:plain

 

嬉しいー♫

 

(あまりにも藍スカッシュが人気で、途中からシールを貼る間がなくなったそうです(^^;)

 

 

上野さんと、新田さん(新田さんも私と同じ「みか」さんです(^^)とは、

 

このお仕事より前からお付き合いさせていただいていますが、

 

 

 

お二人とも、とっても行動派!

 

 

 

「こんな場所があって、とってもよかったですよ」とお伝えすると、

 

あれっ!!次の日にもう訪れてる!?!?

 

f:id:aitsu-factory:20191116133458j:plain

 

 

 

とにかくフットワークが軽く決断も早い。

 

見習わなくては!と思うことしばしばです。

 

 

 

 

わたしも、徳島大好き!で

 

ほんとに徳島って、魅力的なところがたくさんあるんです。

 

私も徳島を、もっともっと世界の人に知ってほしい!!

 

また、コラボなどしていただいたりして、いろいろできたらいいなと勝手に思ってます(^^)

 

 

 

tabisuruさん、ご依頼ありがとうございました♫♫

 

これからも徳島の魅力をたくさんの方に発信し続けてくださいね!

 

 

tabisuruさんは、facebookにて、

 

情報発信中です♪♪

 

www.facebook.com

 

 徳島に遊びに来られる時は、ぜひ!

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!