アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

巨大ラミネーターのその後

f:id:aitsu-factory:20191128091516j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、今日はお仕事の話ではないです!

 

が、ちょっと関係あるかな?

 

 

 

今年、私は大きな買い物をひとつしました。

 

金額もだけど

 

どっちかといえば、サイズが

 

 

 

私のブログを見てくださっている人はご存知だと思いますが、

 

これです。

 

巨大ラミネーター!!!

 

f:id:aitsu-factory:20190428100955j:plain

映えない絨毯の上で失礼します。



 

A2サイズまでいけるやつ。

 

これは、キャンプdeソナワルマーケットで上演するための、

 

「防災紙芝居」をつくるために購入したものです↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

お陰様で、紙芝居は大盛況。

 

f:id:aitsu-factory:20190902114630j:plain

 

 

 

いろんなところに呼んでいただけて、

 

今年は計7回、

 

防災じゃない紙芝居も含めて上演させていただきました。

 

 

 

A2ラミネートシート100枚がほぼなくなるくらい、大活躍のラミネーター。

 

 

 

しかし、

 

でかい。

 

 

今我が家では、

 

自分のベッド横の通路の

 

紙芝居の下に敷かれている。

 

f:id:aitsu-factory:20191128091642j:plain

映えない我が家がさらに公開される(プライベートを切り売りして生活)

 

 

このぞんざいな扱い。

 

ほんとうに邪魔。

 

 

たぶん今のままでは、

 

防災紙芝居で、

 

「片付けちゃんとしてないと、逃げ遅れるよぉ〜♪」

 

なーんて言ってるのに、

 

私が一番逃げ遅れる

 

 

 

でも、紙芝居以外で、

 

「うぉぉぉおう!このラミネーター買っててよかったぁぁぁあ!!」

 

という出来事があったのです!!

 

 

 

 

それは、少し前のこと、1117日。

 

私が愛してやまない

 

大阪のラジオ局「ABCラジオ」の

 

www.abc1008.com

 

ABCラジオまつり」が、大阪の万博公園で開かれました。

 

 

 

 

仕事中も移動中もABCラジオを1日中聴いている私にとって

 

毎年とても楽しみにしているイベント!

 

 

このイベントは、いつもラジオの前でお話しているラジオパーソナリティさんたちが、

 

ステージでイベントをしたり

公開生放送をしたり、

ブースで、リスナーとコミュニケーションをとったり、

 

 

そう、まさに

 

パーソナリティに「会いにいける」お祭りなのです!

 

 

 

ラジオをよく聴いている方は共感してくれると思うのですが、

 

よく聴く放送のラジオパーソナリティは、

 

もはや親戚か!?

 

というくらい親近感を持ってしまいます。

 

 

 

そして、その中でも今回私が一番の目玉としていたのが、

 

毎週土曜日7時半から放送されている

 

「サクサク土曜日中邨雄二です」!!

 

f:id:aitsu-factory:20191128092101j:plain

 

www.abc1008.com

 

 

こちらは、ABCアナウンサーの中邨雄二さんと、

アシスタントのタレントの林智美さん、

そして、元阪神タイガースの選手で野球解説者の桧山進次郎さんが

毎週楽しくおしゃべりされています。

 

 

 

中でも人気コーナーなのが、

 

「女検事 林智美というコーナー。

 

中邨アナウンサーは、ABC屈指のベテランスポーツアナウンサー!

 

主に阪神タイガースの実況中継を行なっています。

 

夏の高校野球の実況中継で、かなり重要どころの試合実況も任されるくらい、実況の腕はピカイチ!なのですが

 

ABCのスポーツアナウンサーの中では、

 

かなり「色モノ」の位置付け!

 

 

 

一度、野球中継中に野球場にネコが現れた時に

 

まさかのネコ語で実況中継したという偉業の持ち主です。

 

f:id:aitsu-factory:20191128092154j:plain

 

このポンコツ実況が、かなりおもしろがられて、

 

リスナーさんが、この番組に告げ口しはじめたのが、このコーナーのはじまり。

 

 

 

雄二さんのポンコツ実況を、

 

智美検事が「つべこべうるさーい!」とバッサバッサ起訴していく、

 

野球のルールが分からない人も笑える、かなりおもしろいコーナーです。

 

 

 

このコーナーの「公開裁判」が、

 

この度のラジオまつりで行われるということで、

 

私はただ見にいくだけではおもしろくないなぁと思って・・・

 

 

 

「有罪」のプラカード

 

を作っていこうと決めました。

 

f:id:aitsu-factory:20191128092326j:plain

 

 

 

だってわたしには、

 

あの「ラミネーター」があるんだからっ♫

 

A3サイズで印刷してー、ラミネート

A2はさすがにデカすぎて持っていけない)

 

ついでに「無罪」と「私はスキ♡」も作成(^^)

 

 

 

 

当日、

 

作ったものの、出すタイミングあるかなぁと、

 

ドキドキしながら出していたら、

 

 

 

見事に気づいていただき、

 

ガッツリいじってもらえた上に、

 

「それ後でいただけますか?」

 

雄二さんに言っていただけましたっ!!!

 

f:id:aitsu-factory:20191128092355j:plain

 

 

 

ステージにあげてもらって、一緒に写真も撮ってもらえて、

 

 

 

 

さらに、翌週の放送で、スタジオにもいれていただけた様が、ツイッターにアップしていただけましたっ!!

 

 

 

 

いやーこれはほんとに嬉しかったです!

 

 

今年の私の嬉しかったことニュースのベスト3にエントリー決定です!

 

 

 

 

 

つくる時、

わざわざラミネートまでして、スベったらどうしようとか、いろいろ考えたけど、

 

やっぱり、トコトンやるって、お仕事でもプライベートでも大事だなぁと

 

思わせていただきました♪

 

 

 

そして、サクサクのブースで

 

桧山進次郎さんが、番組内で描かれた素敵な絵画を見られる個展を鑑賞。

 

f:id:aitsu-factory:20191128093632j:plain

 

(画伯は残念ながら在廊しておりませんでした)

 

 

f:id:aitsu-factory:20191128093653j:plain

↑記念すべき処女作の、「ドラえもん」(右で見切れてるのはスネオ)



 

f:id:aitsu-factory:20191128093748j:plain

画伯な高度なフィルターを通すと、スヌーピーもこの有様!!

 

 

 

そして、限定品の、ポストカードをいただきました^^

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20191128094033j:plain

まさかの真ん中に雄二さんのサインをいただきました。



 

これ、家宝にします!!

 

 

 

 

 

 

 

今回のラジオまつりきっかけで、

 

とうとう私も

 

ツイッターのアカウントをとりました!!!

 

twitter.com

 

↑まだだーれもフォローしてないよ。

 

今、ラジオ界も、ツイッターをガッツリ使ってて、

 

ラジオで流れる内容が、リアルタイムでツイッターでアップされて、

 

そこでリスナーさんのやりとりがされているのでなかなかおもしろい!

 

 

 

私はFacebookがメインでしたが、

 

ツイッターは、「垣根がない」という印象です。

 

芸能人も、一般人も、メディアも、

 

みんなひとりの人間として交流できるというイメージです。

 

 

 

 

 

 

私がラジオが好きな訳は、

 

作業しながら聴きながせることと、

 

幅広い情報が得られること。

 

 

インターネットで検索すると、

 

自分の必要な情報しか得られないけど、

 

 

ラジオから流れてくる情報は

 

「そんなこともあるんだ!」とか

 

「そんな考え方もあるんだ!」

 

自分の価値観以外の情報も得られます。

 

f:id:aitsu-factory:20191128093058j:plain

 

 

 

私は不器用なので、

 

仕事を始めると、他のことが見れなくなってしまって、

 

なかなか読書したりテレビみる時間がとれなくて

 

 

 

ラジオからの情報で、なんとか今の話題についていけてます!

 

ほんとにラジオ様々です。

 

 

 

みなさまもよかったら、ラジオ生活、してみてくださいね♡

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました(^^)

 

 

 

\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /

tunagarulife.com

アイツファクトリーは

イラストレーターとして、イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。

お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪