アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

パケtube撮影現場で学んだ大切なこと

f:id:aitsu-factory:20200104231429j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、年始にひょっともう見てもらった人もいらっしゃるかもしれませんが、

 

ワタクシ「パケチューーーーーブ」にデビュウさせていただきました!

(ちょっと恥ずかしいけどよかったらみてね)

 

 


商品の売り上げを110%するめちゃ簡単な秘策 ~八百秀 里むすめバームクーヘン~

 

 

「パケチューブってなんやねん?」

 

 

 

説明しよう!

 

パケチューブとは

 

徳島でパッケージと言えばパッケージ松浦!

 

www.p-matsuura.co.jp

 

 

数々のメーカーさんのパッケージを蘇らせ続けている

 

パッケージマーケッターの松浦陽司さんのやっているYoutubeチャンネルです。

 

 

 

このブログを読んでくださっている方にはお馴染みですが、

 

松浦さんとは、様々なセミナーでお世話になっている学び仲間です。

 

(仲間と軽々しく言っておりますが松浦さんは社長さんです^^)

 

 

 

年末押し迫る12月27日に、

 

松浦さんからの

 

「年末年始のパケチューブの撮り溜めをしたいので、ミニセミナーします!よかったらぜひ来てください!」

 

のお誘いを真に受けて、ひょこひょこ参加したのでした。

 

 

 

その撮影現場をみさせてもらって、

 

とても勉強になったことがあったので

 

それをこちらに綴らせてもらいます。

 

 

 

まず、パケ松さんにお伺いすると、玄関に

 

おお〜〜〜〜!!!私の写真が!

 

f:id:aitsu-factory:20200104231955j:plain

 

今日の参加者の顔写真を印刷して貼ってくれています。

 

こんな心遣い、歓迎されてる気がしてとても嬉しいですよね。

 

 

 

そして、中に入らせてもらい、参加者さんと挨拶などをして、さぁ撮影タイム!

 

 

 

参加者さんの中で、藤本さんという方が

 

「松浦さん、これ使ってください!」と、スマホ用の三脚を出してくれました。

 

 

 

 

松浦さん「おおーーーーー!!すごい!ありがとうございます!」

 

 

「あれ?松浦さん、普段はどうやって動画撮ってるんですか?」

 

 

松浦さん「えっ?手で持って撮影してますよ?」

 

 

 

 

 

えええええええええええ!!!!!!

 

 

 

 

衝撃・・・

 

 

 

 

「えっ!?でも、それ手ブレしませんか?」

 

 

松浦さん「んー。多少はするけど、気にしません!」

 

 

 

おっ・・おう・・・・!!

 

(たしかに過去の投稿を見返してみたら若干ブレてますが、そんなに気になりません)

 

 

 

「僕の投稿は、パッケージに寄せて撮影もしないといけないので三脚より手で持ってる方が都合がいいんです!」

 

 

 

「えっと、でも、ご自身だけで撮影する時はどうやって撮影してるんですか?」

 

 

 

松浦さん「あっ、その時は専務(=松浦さんのお母様)に撮ってもらってます!」

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200104231049j:plain

 

 

 

 

おおう。最新鋭のことをしていると思いきや、意外とアナログな撮影風景だ。

 

 

でも今回は、もってきてくれた三脚を用いて撮影されましたよ。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200104231119j:plain

動くイラストと言えば?のUSANETのさのはるかさんの撮影風景〜。



 

この出来事で私が学んだことは

 

 

 

「準備が完全でなくてもとにかくまずは行動すること!

 

そしてやり続けること!」

 

 

 

もし松浦さんがものすごくスペックにこだわる人で

 

「オレは、最高の三脚に出会うまではパケチューブは始めない!」と言っていたら

 

パケチューブはまだ始まってなかったかもしれませんね。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200104231219j:plain

 

 

 

物事には旬というものがあって、思い立った時が始め時なのだと思います。

 

 

 

やろう!と思ったら、今できる手段で不完全でも始めたらいいんだなと思います。

 

 

(もちろん内容は、パッケージのアイデア満載の松浦さん渾身の内容です)

 

 

 

そして何より大切なことは、

 

 

 

一度やり始めたらやり続けること!!

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200104231240j:plain

 

 

それはブログも一緒ですよね!

 

松浦さんのすごいところは、ブログも動画も続いている!

 

 

そしてパケチューブは、まだ始めて2ヶ月たってないのに、

 

すでにチャンネル登録300突破してます〜。すごい〜^^

 

 

 

 

これは、「パッケージの役立つ情報」とターゲットがしぼれていることと、

 

松浦さんの人徳と努力の賜物です。

 

 

 

 

パッケージのお話だけでなく、

 

松浦さんから学ばせてもらった時間となりました。

 

松浦さん、ありがとうございます!

 

 

 

さて、私も実はそーっと、

 

2020年に入りYouTubeデビュウをしました。

 

私のキャラクター「アイツ」でもっと人のお役に立ちたいなと思いまして。

 

アイツのほっこり動画をアップしていこうと思っています。

 

 

 

↓すんません!1月2日にアップしたものと同じ動画です〜^^;

 


あけましておめでとうございます

 

動画作成のアプリはアイビスペイントで、

 

描いた過程が全て残っていて、それを動画で再生できる機能を使っています。

 

 

 

ほんとうのアニメーションとはちょっと違うんですが、

 

このタイムラプス機能ならではの時の移ろいの表現を楽しんでいただけたらと思っています。

 

 

そして、私もいつかちゃんとしたアニメーションを作成したい!と思いながら

 

それを待っていたら、永遠にできないので、

 

不完全ですが、はじめてみることにしました。

 

 

1人でも多くの方に「ほっこり」和んでいただきたい!

 

そして、季節の移ろいを感じてもらえるような動画を作っていこうと思ってます。

 

 

 

毎週土曜日にアップするつもりでおります。(言ったからにはやらんとね)

 

よかったら見にきてくださいね♪

 

 

 

 

ではでは、最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪