アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

自然大好きさん集まれー!「徳島にし阿波 TOKUSHIMA WILD TOUR」!!【追記:中止のお知らせあり】

f:id:aitsu-factory:20200205142521j:plain

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらのブログを読んでくださる皆様へ

 

新型コロナウィルス感染拡大防止対策のため、

こちらのツアーは中止となりました。

私も関わっていて、楽しみにしていただけに無念でなりません・・・・。

本来はブログ記事も消すべきなのかもしれませんが、

本当ににし阿波の自然は素晴らしく、

ツアー内容も県西部局の皆様が一生懸命考えてできたものです。

なので、それをリスペクトするという事で、こちらの記事は残させていただきます!

また来年になるでしょうか?開催される事を心待ちにしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

 

さてさて、今日は、

 

大注目のツアーのご案内!!!

 

 

 

これは、私も自信持って「めっちゃいいよ~!」と言えます!

 

 

 

 

徳島の西部地方=「にし阿波」の大自然

 

1泊2日で堪能する

 

 

「TOKUSHIMA WILD TOUR」が開催されます♪♪

 

f:id:aitsu-factory:20200205142718p:plain

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200205142818p:plain

 

 

 

 

その前に「にし阿波」って、どこ???

 

 

 

四国・徳島のにし阿波とは、

 

徳島市から高速に乗って約一時間の場所。

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200205142931p:plain

 

特徴といえば、

 

ほとんど山!

 

日本屈指の水量を誇る吉野川

 

日本三大秘境と言われる祖谷地方!

 

 

 

 

神秘的で力強い自然に囲まれた地域です。

 

 

 

 

 

これ、何を隠そう、ワタクシ昨年参加しました。

 

 

 

もうにし阿波の大自然に大感動し、

 

その自然の中で息づくみなさまとの出会いにも感動!!

 

そして大自然の中で食べるご飯がまぁ美味しいこと!!

 

f:id:aitsu-factory:20200205151147j:plain


 

 

今でも、あの2日間のことを思い出してニヤニヤできるくらい

 

本当に自分の中で、衝撃と感動の経験だったのです。

 

 

 

あまりにも感動して、

 

誰にも頼まれていないのに「にし阿波ツアー体験レポ」を勝手に描く始末↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

感動したら、筆をすすめたくなるんですよね~。

 

 

 

 

 

その体験レポを見てくれた、

 

にし阿波ツアーを主催している徳島県西部総合県民局の方が

 

2020年のツアーのチラシをオーダーしてくださったのでした。

 

酒本さん、ありがとうございました〜!!

 

 

 

 

今年のツアーは、2パターンあって、

 

「農業編」林業編」があるのです~!

 

f:id:aitsu-factory:20200205143223p:plain

 

 

昨年は、農業林業が2日間にぎゅっと詰まって

 

駆け足でいろんなところを見て回りましたが

 

 

 

今回は、じっくり体験!!

 

 

ではでは、1つ1つのツアーの説明を・・・

 

 

 

2020年2月29日~3月1日の「農業編」

 

 

 

「世界農業遺産」にも認定された、

 

にし阿波の傾斜地農業システムで行われいてる農業体験です。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200205142626j:plain

 

 

これ、世界から視察がくるようなすごい農業なんですよっ!!

 

 

 

 

自然に根ざして

 

農業や狩猟をしつつ、

 

民宿を経営している

 

「うり坊」さんで、2日間どっぷりと体験できます。

 

f:id:aitsu-factory:20200205143410p:plain

 

昨年私はうり坊さんに泊まらせていただきましたが、

 

もううり坊さんでの思い出が最高すぎて!

 

 

 

美味しいジビエ料理のフルコースをいただき、

 

f:id:aitsu-factory:20200205143350j:plain

 

そして、何より「うり坊」の店主さんのお話がすごく楽しい。

 

 

 

自然に根ざして暮らすという素晴らしさがビシバシ伝わってくるんです

 

 

 

店主の木下さんのお話を聞いていると、

 

田舎暮らししたくなります~^^

 

 

 

実は、この「農業編」は私も既に申し込みました^^

 

 

 

すごーく楽しみです!!

 

 

 

 

 

2月29日目指して、

 

それまで馬車馬のように、仕事頑張るぞ~~~!!!

 

 

 

 

 

そして、

 

3月14日~15日の「林業編」

 

 

 

こちらは、森林大好き!な方

 

珍しいメカが大好きな人オススメ~♪♪

 

 

 

半日、森の中で林業体験しまくれます!!

 

f:id:aitsu-factory:20200205143523j:plain



 

今回の目玉が、

 

「近代林業体験」ということで、

 

高性能な林業機械を体験できるということ!

 

 

 

昨年私も見させてもらいましたが、

 

木を掴んで、切って、並べる・・・みたいなことが

 

機械で全部できちゃうんですよね~。

 

f:id:aitsu-factory:20200205151042j:plain


 

 

その作業風景には、参加者から歓声が!!

 

 

 

 

ひょっとしたら、機械の操作もできるかもしれません♪♪

 

これはなかなかできない経験ですよ~。

 

 

 

しかも森林の中は、マイナスイオンでまくってます。

 

切りたての木の香りにも癒されますよ~。

 

切りたての木って、こんなにしっとりしてるんだなと驚きました。

 

木って生きてるんだなと実感しましたよ。

 

 

f:id:aitsu-factory:20200205143839j:plain

 

林業編の宿泊地は、「リバーサイドD-愛」さん♪

 

こちら、まだできたてほやほやの民泊!

 

女性起業塾にも参加してくれている女性の方が経営しています!

 

民泊で、参加者と仲良くなれること間違いなし!!

 

 

 

あとは、当日お楽しみの体験もあるそうです!!

 

 

 

 

こんな感じで、むちゃくちゃ楽しいにし阿波ツアー!

 

この参加費を見たら、ぶっ飛びます。

 

f:id:aitsu-factory:20200205144121p:plain

 

 

 

この値段で、

 

普通なら、絶対できない体験ができます。

 

 

 

 

本州から来られる方も、JR新大阪駅から出発なので安心♪♪

 

 

 

私は、このにし阿波の大自然

 

絶対後世に残すべき!と勝手に考えてます。

 

ぜひ見に来て、体験してほしい~~~!!!

 

 

 

徳島って、何もないって言う人いるけど、

 

「最高の自然」いっぱいありますよ。

 

これって、一朝一夕で、作れないものでないですからね〜。

 

 

お申し込みは、シビレさんの作ってくださった

 

こちらのホームページ兼メールフォームから!!↓

 

www.sibire.co.jp

 

www.sibire.co.jp

 

最後に、西部県民局の方からの手作り感満載の告知動画をお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あ、なるほど。

WILD TOURだから、ゲットワイルドか・・・笑

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪