アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「つたわる」仲間から学んだ、お仕事する上でとても大切なこと

f:id:aitsu-factory:20200209110650j:plain

 

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

 

さてさて、今日は、

 

私のデザインのお話ではありません。

 

 

 

 

私の起業仲間の

 

制作への姿勢が、とても素晴らしく

 

自分も「ハッ」としたので、

 

みなさまにシェアさせていただきたくなりました。

 

 

 

 

その起業仲間とは、ゆかこさん。

 

「つたわるもじ」という屋号で

 

筆文字の作成や、書き方教室をしています。

 

f:id:aitsu-factory:20200209110711j:plain



 

 

私の屋号のサブタイトル(?)も「絵と手描き文字で「伝わる」デザイン」

 

ゆかこさんは屋号が「つたわるもじ」

 

お互い「つたわる仲間やねぇ~~~^^」

 

出会って以来、仲良くさせていただいています。

 

 

 

 

つたわる仲間である以外に共通点がありまして、

 

2人とも、「独学」であること。

 

ゆかこさんは、書道学会に所属している訳ではなく

 

学生の頃、書道教室に通ったその後、

 

独自に自分の文字を表現しています。

 

 

私も、デザイン学校に行った訳ではなく、デザインは独学。

 

 

 

 

 

そんなこともあり、お互い出会った時に話をしてて、

 

「自分の作品、これ正解なんかな?

 

自信ないんよ~~~~~~!!!」

 

と、お互い傷を舐め合うということも(笑)

 

 

でも、だからこそ、

 

「作品に想いを込める!!というのは人一倍努力してるよね~・・・」

 

なんて。

 

 

 

そんなこんなで、いつもお話し始めたら止まらない仲間の1人です。

 

 

 

 

 

そんなゆかこさんが

 

この度大仕事を成し遂げました。

 

 

 

それは、徳島県藍住町

 

タンタン麺・マーボー麺・ジューシー餃子「麺旋風」さんの

 

看板の筆文字を担当されたのです!

 

 

 

 

私は、ゆかこさんの筆文字を

 

イラストレーターのデータに変換するという

 

微力な手伝いをさせていただきました。

 

 

 

そして2月5日(水)オープン1日前のお店のレセプションに

 

私もひょこひょこついて行かせていただきました。

 

 

 

北島方面から、県道14号線を西へ西へ車で、

 

県道1号線を越えたらすぐ見えてきました!

 

 

f:id:aitsu-factory:20200209110810j:plain



 

大きな看板~~~~!!!!

 

自分が書いた訳でないのに、超感動!!!

 

 

思わずめっちゃ激写^^

 

 

 

力強い線の中に

 

優しさもある、

 

存在感があり、他にない、いい筆文字だな~~~!!!

 

f:id:aitsu-factory:20200209110837j:plain



 

 

その感想をゆかこさんに伝えると

 

「ほんとー!!!そう言ってもらってよかった・・・!」

 

 

 

 

そして、ゆかこさんがこの筆文字を制作する過程を教えてくれたんです。

 

 

 

 

麺旋風さんは、

 

もともとフランチャイズの「タンタン麺一番亭」だったんですよね。

 

 

今回、フランチャイズから抜けて、

 

独自のお店を作るべく奔走していたそうです。

 

 

今まではお仕事途中のお腹をすかせたお兄さんたちターゲットだったそうですが

 

ファミリー層にも来てもらいたいというお話を聞いたとのこと。

 

 

 

 

ゆかこさんは、このお仕事をいただいて、

 

毎日、麺旋風さんのことが頭から離れず、

 

「一番亭」に足しげく通い

 

(藍住に通うとスタッフさんに気を遣わせるから、家の近くの店舗で(笑))

 

 

ランチでタンタン麺を食べながら

 

「ファミリーがどんな雰囲気で、どんな気持ちでタンタン麺を食べてるかなぁ???」

 

イメージを膨らせまくったそう。

 

f:id:aitsu-factory:20200209110904j:plain

 

 

 

 

そして、ファミリーが、

 

ラーメン食べながら笑顔になっている姿を想像して、

 

この筆文字を書かれたそうなのです。

 

 

 

 

そんな想いのこもった文字だったのか・・・!!!

 

 

 

それで、この文字からは「優しさ」を感じるんだなぁ^^

 

 

 

この話を聞いて、むちゃくちゃ感動したんです。

 

 

 

 

 

ここまで想いを込めて書いてくれるって、すごいな。

 

きっと、スキルだけでササっと書いて終わる人だっているよな。

 

想いって、見えないようで、見えるんだな。

 

 

 

 

私はこの看板に

 

「想い」という奥行きを感じました。

 

 

 

 

 

きっとこれはお店の皆さんにも伝わっていて、

 

ゆかこ先生(!)に、感謝の想いをみなさんが伝えにこられていました。

 

 

 

 

 

このお仕事を斡旋してくださったという

 

徳島県萬支援拠点にいらっしゃる中小企業診断士の佐藤先生も

 

この話を聞いて思わず貰い泣き!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20200209110922j:plain



 

 

「同じ仕事してくれる人なら、こうやって想い込めてしてくれる人がいいよね~」

 

とお話しました。

 

 

 

 

私自身も、自分にスキルが足りない分、想いで勝負!!

 

と、得意先様としっかり向き合ってお仕事をすることを心がけていますが、

 

 

 

ゆかこさんのお話を聞いて、

 

私も今一度原点回帰!!

 

 

 

これからもより一層ご依頼主様に向き合って

 

「想い」の奥行きを感じれる仕事をしたいなと思ったのでした。

 

 

 

 

 

さて!そして、食レポですよ!!

 

私は、お店の一押しという「マーボー麺」をチョイス。

 

ゆかこさんはお店の看板商品の「タンタン麺」!!

 

f:id:aitsu-factory:20200209111006j:plain



 

 

マーボー麺は、麻婆豆腐のタレの中にラーメンがいる!って感じなんですが、

 

ガツンとピリ辛で、汗だくで食べれますよ~!

 

かなり香辛料にこだわってて、本場からいろんな種類を仕入れ、品定めしたんだとか。

 

 

f:id:aitsu-factory:20200209111029j:plain



 

佐藤先生のオススメは「マーボー丼」

 

ちょっといただいたんですが、これも美味しい!!

 

辛いの苦手な人は、マーボー丼の方がご飯のお陰でマイルドに食べれるかも!

 

 

 

 

ゆかこさんのタンタン麺も、シェアさせてもらったけど

 

こちらは、ごまの香ばし甘い味が、女子大好き!な感じです^^

 

マイルドだけど、ちょっとピリッともあって、味がしまってます。

 

 

 

 

ファミリー層にもぜひどうぞってことで、

 

辛くないラーメンももちろんあるし

 

麺切りサービスもあります。

 

f:id:aitsu-factory:20200209111228j:plain



 

ぜひ、藍住の方面お越しの際は、およりくださいね!

 

 

 

「麺旋風」の住所はこちら↓

〒771-1220 徳島県板野郡藍住町東中富直道傍示50−8

「純aiうどん 塩ごころ」や「お好み焼き ヴァンサンカン」のあるところですよ!

要チェケラ☆

f:id:aitsu-factory:20200209111252j:plain

 

 

 

麺旋風さんは、株式会社愛晃さんの外食部門です!

 

aikou.gr.jp



はい!ゆかこさんにお仕事依頼したい方は

 

こちらのページへgogo!!!!

 

(若干ページ工事中な気もするけど・・・気にしない!!笑)

 

 

tsutawarumoji.jimdofree.com

 

 

ゆかこさんのおかげで、

 

こんな貴重なレセプションにも参加させてもらえて

 

はっとするいい話も聞けて、勉強になりました^^

 

 

ゆかこさん、どうもありがとう!!

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!!