アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

aitsu factoryにデザインをお願いしてみたいと思ってくださっている方へ

f:id:aitsu-factory:20200325153851j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

いつもブログをみてくださり、

 

そして、私のようなものに、デザインを依頼してくださり

 

本当にありがとうございます。

 

 

 

今回、この記事を書くことに、相当迷ったのですが、

 

もし、私に勇気を出していざ連絡を取ったのに、

 

このことを知って、がっかりさせたり、

 

困らせてしまってはいけないため、

 

事前に知っておいていただきたく、ここに綴らせていただきます。

 

 

 

 

結論から申し上げますと

 

 

aitsu factoryに「新規のご依頼」をいただける際、

 

申し訳ありませんが、

 

ご依頼の打診・お見積もりから、制作物の納品が完了するまで

 

3ヶ月の期間を頂戴いたします。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200325153918j:plain

 

例えば、2020年3月26日現在でしたら、

 

今ご依頼いただいた場合、

 

6月末頃の制作物の納品になるという具合です。

 

(※ご依頼のボリュームにもよります。ボリュームによっては、3ヶ月以上有する場合もございます。)

(※すでに作らせていただいている制作物の小変更・印刷などは都度対応いたします)

 

 

 

こちらの期間はずっとではなく、

 

2020年3月26日現時点から、

 

今いただいているご依頼が落ち着くまでの期間とさせていただきます。

 

 

この期間が続いている間は、

 

ブログの記事のトップにこちらの記事のリンクを貼らせていただきます。

 

期間終了したら、こちらのブログは削除いたします。

 

 

 

 

こうさせていただく理由として、

 

 

現在、本当に皆様のお陰で、

 

自分の身に余るご依頼をいただいております。

 

 

 

私の実力不足で、そのご依頼にすぐ応えることができず

 

現状、心優しいご依頼主の皆様に、お待ちいただいている状況です。

 

 

 

今年のはじめ、とにかく早く仕事をこなさなくては・・・と焦りが生じた結果、

 

とんでもないミスを犯すことが、何度か重なってしまいました。

 

(そんな私を許してくださった、本当に心の広いご依頼主様には本当に感謝しています)

 

 

 

私の屋号「aitsu factory(アイツファクトリー)」は

 

「愛」を「つなぐ」ファクトリーという意味も含んでいます。

 

 

ご依頼主さんの想いや愛をしっかり受け止めて、

 

それを必要な方にしっかり繋ぎたい。

 

なので、しっかり向き合って制作がしたい。

 

 

 

 

 

現状、ご依頼をいただいた時に

 

都度、納期が先になるお話をさせていただいているのですが、

 

 

せっかく勇気を出し、大切なお金を使って

 

私にご依頼してくださっているのに、

 

納期のことでがっかりさせたりしているのではないか??と思っていました。

 

 

 

また、急ぎでお願いしたいのに、

 

いざ注文したら先になると言われると、

 

また次のデザイナーさんを探さなくてはいけなくなる…

 

 

 

それを少しでも防げたらと思い、

 

今回、ブログに書かせていただくことにしました。

 

 

 

これを書くと、敬遠されて、仕事が来なくなるのでは?と迷いましたが、

 

それ以上に、

 

今お仕事をご注文してくださっている皆様を大切にしたいと思っての決断です。

 

 

 

また、きっとこんな内容の記事を読まれると

 

「じゃあ、毎週アップしているブログをやめて、制作時間を作ったらどうですか?」

 

と思われる方もきっといらっしゃると思います。

 

 

 

確かに、ブログ執筆には、1記事1時間くらいかけております。

 

その時間があったら、デザインを進めることもできます。

 

しょうもない記事の時もあります。

 

 

 

でも、私がブログを書いている目的は

 

基本、「ご依頼主さんへの感謝ブログ」として綴らせていただいております。

 

このブログで、ご依頼主様のことを紹介させてもらい、

 

1人でも多く、ご依頼主さんの活動が伝わったらと思い綴っております。

 

 

 

そしてブログは、私にとって仕事の記録であり、自分の営業ツールです。

 

世の中は、営業なく仕事が来ることはありません。

 

営業・製造(制作)・納品・経理を回して、仕事として成り立つのです。

 

なので、製造だけしている訳にはいけないのです。

 

1週間2時間の営業の時間は、お許しください。

 

 

 

また、デザインのお仕事以外で

 

防災紙芝居などを作成・上演したり、

 

少しプライベートの時間を楽しむ時間も、

 

心を豊かにし、制作物に反映させることができますため、

 

許していただけたら幸いです。

 

 

 

こんな私ですが、ご理解いただけて

 

「それでも依頼するよ!」と言ってくださる方、

 

本当にありがとうございます。

 

喜んで、受けさせていただきます。

 

 

 

しっかり向き合って、

 

私の持っている技術を最大限に発揮し、

 

想いに応えさせていただきます!

 

 

 

また、お仕事が早く進めることができましたら、前倒しで進めさせていただきます。

 

 

 

要領が悪く、こんなご迷惑をおかけし、本当に申し訳ございません。

 

今後作業効率化など、工夫をしていき、

 

より多くの皆様のご期待に添えられるよう、精進して参ります。

 

どうぞ今後ともよろしくお願い致します。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。