アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「防災紙芝居」オンライン配信か!?!?

f:id:aitsu-factory:20200422234226j:plain

 

みなさまこんにちは。


絵と手描き文字で「伝わる」デザイン


aitsu factoryのみかりんです。




ちゃんとブログでお伝えできていませんでしたが、


防災紙芝居の上演が決まっていた2イベントが、

 

中止、延期となってしまいました


 




ひとつめは、426日(日)開催予定でした「あいずみスマイリーマルシェ」


今週末の予定でしたが、4月頭に、残念ながら中止が決定しました。




そして、


621日(日)に日産サティオ徳島ショールームで開催予定だった


「ツナガルLIFEフェスタ」


こちらは、このブログでは告知できていなかったのですが

 

チラシを公開する前に、延期が決定されました。




紙芝居新作を作る!!と、意気込んでいた私ですが、


目標を失うと、人って一気にやる気を失うんですね(^^;)


従いまして・・・





何一つ新作できておりません



f:id:aitsu-factory:20200422234245j:plain




しかーし!


そんな私を叩きおこすような連絡が!!!




ツナガルLIFEの運営をしているUSANETの、さのはるかさんから


「ツナガルLIFE621日にオンラインにてイベントをするつもりです」


との連絡が!!!


f:id:aitsu-factory:20200422234302j:plain




オンラインでイベント!?!?!?


つまりは、facebookライブなどの機能を使って、


日本どころか世界中にイベントを配信しちゃおう!という話!!


これはおもしろい試み!!!!




しかし、私、facebookやインスタグラムの「ライブ」とやら


一度もやったことどころか、見たことすらありません。




みなさんが、ライブ配信してて


お知らせのところに「◯◯がライブ配信を開始しました」


という告知は、まったくのノーマーク。スルースルー。


f:id:aitsu-factory:20200422234352j:plain




ライブなんて、私の人生に必要のないものだと勝手に思っていました。



 


すると、ツナガルLIFEのメンバーのかよこ先生が


「えーーーー!!!!もったいない!!!!

 

今はライブぜったいしたほうがいいのにー!!!」


f:id:aitsu-factory:20200422234406j:plain



えっ!?!?そうなの!?!?!?



そこで、かよこ先生が、ツナガルLIFEのメンバーに、ライブ配信の極意についてプチセミナーを開いてくれました。

 

(かよこ先生は、子育てママコーチとして活躍する一方、自分の好きなコトでの起業応援もしてて、いろんな配信ツールについてのレクチャーや、マインドセットなどをしてくれる先生です。スーパーポジティブなかよこ先生にググッとやる気アップさせてもらえますよ)

tunagarulife.com


 

 

ここで、私のように「ライブ」ってなんじゃらほい?というみなさまに


覚えたてほやほやの私がライブについて解説を・・・

 

(みんな知ってるか〜汗)



ライブは、名前の通り、


リアルタイムで動画撮影して流しているもの


媒体としては、facebookやインスタグラム、LINEライブ、youtubeライブ、17Liveなどなど・・・いろいろありますねぇ。



普通のyoutubeYouTubeライブじゃないよ)などの動画配信との決定的な違いは


その場で、視聴者がコメントや反応などをいれられて、発信側とやりとりができること!

f:id:aitsu-factory:20200422234452j:plain



Youtube「テレビ」であれば、


ライブは「映像も見えるラジオ」って感じです。


しかもラジオよりも、視聴者が参加するハードルが低い。


このツールの醍醐味は、コメントを通しての、視聴者とのやりとりですね。

 

f:id:aitsu-factory:20200422234531j:plain





ここで私は思いました。


「このツールって、わたしの「防災紙芝居」にぴったりじゃね?」

 

f:id:aitsu-factory:20200422234606j:plain


なぜなら、


わたしの防災紙芝居には、クイズがある~!!


そのクイズに、コメントで答えて貰えばいいじゃ~ん^^




それを思いついた瞬間にワクワク!!!!!!




速攻で、アマゾ◯で、3脚購入!!!

 

 


f:id:aitsu-factory:20200422234917j:plain




これで、


今まで遠方で、わたしの防災紙芝居見たいけど見れないよ~って方にも


見てもらえるじゃないかぁ!!!!!!



と思った瞬間から、防災の本を読み始めるわたし。



がんばって、5月中に、新作つくりまーす!!!





それより前に、5月に試験的に、facebookライブでプチ防災紙芝居します~!!


その時は、よかったら見てくださいね~。





Facebookライブは、リアルタイムで見れなくても


自分のページに残るので、後で見ることもできるのが魅力♪




それにしても、ツナガルLIFEのメンバーはすごい!!

 

 


ツナガルLIFEとは、「人とツナガルwebメディア」

 

こちらがツナガルLIFEのページとなります!

 

tunagarulife.com


徳島でグラレコやwebデザイナーとして活躍する

USANET(ウサネット)のさのはるかさんが管理者として、運営されています。




徳島で活躍する、個人事業主にスポットをあてて


リーズナブルにホームページ代わりとなるプロフィールページを作成してもらえたり

 

(私も作ってもらっています!)

 

ツナガルメンバーのサービスの紹介ブログがあったり、

 

さらにすごいのが、


メンバー間で、交流会も兼ねたスキルアップの勉強会も開催しています。


そのメンバー間で仲良くなるコトで

 

お仕事を頼んだり頼まれたり

 

ブログ書いてあげたりとか


コラボしたりで相乗効果アリアリ


いつもみんな前向きです。




今回もライブ配信をみんなが試しにやってみたら、


みんなライブを観に行ってコメントしてあげたり、


自然と応援する姿勢ができてるんですよね~。




こんな場所、なかなかないです!




1回会費を払いますが、


そんな会費、余裕でペイできる、

 

すごい「人財」が得られる場です!!




ほんとに素敵な場を提供してくれてるはるかさんや、ツナガルメンバーズには感謝!



6月のオンラインイベント、楽しみだなぁ^^



また詳細が決まったら、ブログでにシェアさせてもらいますね♪





こんな経緯で、


ずーっと食わず嫌いだったわたし、


最近人の「ライブ」見に行って、

 

コメントを残して帰るということ、はじめました^^


新しい扉あけた感満載!!



f:id:aitsu-factory:20200423000421j:plain




なんでもどんなものか見てみるって大事ですね^^;






最後まで読んでくれてありがとうございました!