アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

今こそカラダを「整える」!「コアチューニング」冊子作らせていただきました

f:id:aitsu-factory:20200426225254j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、今日は

 

これからの世の中に絶対ピッタリ!!なことの

 

お手伝いをさせていただいたお話です。

 

 

 

 

みなさん、このコロナちゃんの渦の中で

 

体動かしてないな~ってことないですか?

 

 

 

ずっと、スマホやパソコンばかり

 

テレビでコロナニュース見まくって・・・

 

「頭でっかち」になってないですか?

 

f:id:aitsu-factory:20200426225336j:plain

 

 

そんな方に、絶対ピッタリな

 

スペシャルな「体操」があるのです。

 

 

 

その名は「コアチューニング」!!!

 

 

 

 

今回、本当にありがたいご縁をいただき

 

このコアチューニングの受講生さんにお渡しする、

 

コアチューニングのやり方を書いた冊子を作らせていただきました。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200426225421j:plain

 

 

A5サイズ。手元に置きやすいサイズです。

 

 

 

 

コアチューニングとは、

 

 

エネルギーの源丹田

 

身体の中心体幹

 

「整える」ことで

 

 

人が持っている身体の可能性を

 

最高レベルに引き出す

 

日本発・究極のメソッドです

 

(JAPANコアチューニング協会さんのホームページから抜粋させていただきました)

 

 

 

このJAPANコアチューニング協会代表であり、

 

コアチューニングの創始者である須田達史さんは

 

(私はこの須田さんが行なっている「中心道」に通わせていただいているので、「塾長」と呼ばせていただいています。)

 

23歳でキックボクシングの日本チャンピオンに。

 

現役引退後は、空手・キックボクシング・シュートボクシングK-1選手のトレーナーを務められ、

 

世界チャンピオンを8名(!)

 

日本チャンピオンを20名(!!!!)

 

輩出されました。

 

 

 

それだけ結果を出せる選手を輩出できた背景には

 

塾長がご自身の体を実験台にしながら

 

人間の身体についてとことん研究を積み重ね

 

この「コアチューニング」を開発し、

 

それを選手の皆様が実行したことにもあるようです。

 

 

 

私が、このコアチューニングに出会った時、新感覚だったのは

 

身体を「鍛える」のではなく

 

身体を「緩ませる」ということでした。

 

f:id:aitsu-factory:20200426230152j:plain

 

 

 

「緩ませる!?!?!?」

 

私の頭の中には「?」マークが!?!?

 

 

この「緩ませる」について、私も経験がありました。

 

 

どんなに一生懸命努力して、練習を積み重ねていても

 

本番に緊張してしまうと、自分の力の20%も出せない・・・

 

そんな経験、みなさんありませんか?

 

 

 

私、以前のバイト先のカフェで

 

カフェラテを淹れるのに極度の緊張があって

 

ラテの注文が入ると、手が震え始める

 

「ラテイップス※」にかかったことがあります(苦笑)

 

イップスとは、精神的な原因などにより、スポーツの動作に支障をきたし、突然自分の思い通りの動きや意識ができなくなる症状(ウィキべディアより))

 

f:id:aitsu-factory:20200426230236j:plain

 

今でもカフェラテを見ると「ラテイップス」がフラッシュバックします。(^^;)

 

 

スポーツを見ていても、

 

「いざ!」という場面で、実力を発揮できる人っていますよね。

 

私はフィギュアスケートが大好きで、よく鑑賞していますが、

 

緊張と緩みのちょうどいいバランスでいる選手が、

 

いい結果を出しているように見えます。

 

 

 

このコアチューニングは、

 

身体を「緩ませる」ことで

 

スポーツでも、ビジネスでも、勉強でも

 

自分の思っている「実力」以上の結果を出すことができるという

 

スゴイメソッドなのです!!

 

 

 

しかも、

 

覚えたらとても簡単!

 

1回10分程度でできるので、毎日続けやすい。

 

私も、毎日、仕事をする前に行っています。

 

 

 

コアチューニングをすると、

 

自分の重心が下がり、

 

文字通り「地に足がついた」状態になるのを実感します!

 

f:id:aitsu-factory:20200426230350j:plain

 

そうすると

 

自分の判断力も研ぎ澄まされて

 

日々、いい心の状態で仕事ができてるな~と感じています。

 

 

 

塾長は

 

「現代人は、頭ばかり使って、身体を使えていない」

 

とおっしゃいます。

 

 

 

「だから、身体から変えていくことが重要」

 

 

 

 

特にちょうど今、いろんな情報がどんどん入ってきて、

 

ちょっと頭でっかちになってるな~と思うので、

 

コアチューニングも念入りに^^

 

 

自分の身体とマンツーマンで向き合う時間が

 

自分を「整える」いい時間となっています。

 

 

 

これだけリモートワークが定着化してきたここ数週間の動きを見ていると、

 

「身体を使わない」人は、ますます増えていきます。

 

 

 

そんな時代に、「コアチューニング」は

 

人間の新習慣としてピッタリ!!です!!!

 

 

 

 

そんな私もお世話になっている

 

「コアチューニング」のやり方をイラストで描いた冊子。

 

 

 

 

中身、みたいですか〜〜〜〜?

 

 

 

 

 

 

チラっ・・・

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200426230657j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200426230737j:plain

モザイクかよ!

 

 

 

残念~~~~!!!!

 

 

お見せすることはできません。

 

 

 

 

こちらは、対価を払って、コアチューニングを受けている方だけが見れるもの~^^

 

 

 

 

 

これだけは言えます。

 

中身は「とってもゆるい」です

 

 

 

「本当にこれでいいんですか??」と確認しましたが

 

「わかりやすいからこれでいい」とのことでした^^;

 

 

 

 

表紙からして、このゆるさ・・・

(このオレンジの子は、ロゴマークからイメージした「コアチューニングくん」です)

 

f:id:aitsu-factory:20200426225421j:plain

 

 

 

でも、ゆるい中でも、

 

 

体の「中心」にパワーを集める感じのデザインにしたつもりです!

 

 

 

 

身体を「緩ませる」メソッドなのだから~♪

 

 

 

 

この冊子を見ながら、体操している受講生の皆さんを想像するだけで

 

私はニンマリしてしまうのでした。

 

 

 

 

現在、コアチューニングは

 

全国に「コアチューニングトレーナー」がおりまして、

 

各地でレッスンを受けることができます!!

 

 

 

 

徳島から一番近いところでは、

 

淡路の「ぬか酵素Sun燦」の伊達さんが

 

コアチューニングトレーナーとして活躍中♪

 

興味ある方は是非是非!!こちらのホームページをご覧くださいませ↓

 

coretuning.jp

 

冗談抜きで。。。

 

「人生変わる」体操 かもしれません。(ニヤリ)

 

 

 

コアチューニング創始者の須田塾長・久美子局長

 

そして、このコアチューニングの冊子に繋いでくれた

 

東京でコアチューニングトレーナーとして大活躍しているのりちゃん

 

今回の冊子作成で、内容を見てくれためぐさん、りえさん

 

そして、この流れに導いでくれたのは、ぬか酵素Sun燦の伊達ご夫妻です!!

 

 

皆さん、本当にありがとうございます。

 

今回も身にあまる経験をさせていただき、いい勉強になりました。

 

 

人生は全てが感謝と勉強だなぁ。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。