アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

オンラインで防災紙芝居♪(動画リンク付)+ちょこっと防災お役立ち情報追加!

f:id:aitsu-factory:20200507105504j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 


ちょっとさみしいゴールデンウィークも、終わりましたね。

 

みなさまは、どのようにお過ごしになりましたか?

 

 


私はGWの前半は「BW(ぼうさいウィーク)」となりました。

 

 


ちょうど今から1週間前の木曜日に

 

ブログでfacebookライブで防災紙芝居のライブをします!」と宣言した瞬間に

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 


いつもお世話になってママ防災士の瀬戸さんから、連絡が!

 

 


「みかさん、52日(土)のyoutube『ひとざいチャンネル』に

 

防災紙芝居で出演できませんか~?」



 

 

という訳で、52日(土)は、

 

急遽、Youtubeの『ひとざいチャンネル』で防災紙芝居本編をライブ配信

 

 

f:id:aitsu-factory:20200507115254p:plain

 

53日(日)は

 

facebookライブにて

 

防災紙芝居のスピンオフ企画のような感じで

 

災害時に役立つ「パーソナルカード」についてお話させていただきました。



f:id:aitsu-factory:20200507115328p:plain




 

 

という訳で、週末は、ライブ三昧!




というと、三密感満載ですが・・・


オンラインのライブなので、私の周りはスカスカスッカーですよ。



f:id:aitsu-factory:20200507105653j:plain



 

 


両方共、たっぷり約30分ある長い動画に関わらず


自分の想像以上のたくさんの方に見ていただき


本当に感謝です!!!



 

 


「こどもたちがお部屋の片付けするって言ってます!」


「こどもが防災リュック作るって言ってるよ~」


「パーソナルカード、早速作ってみるよ!」


「家族で防災のこと、話し合います」


「大切な人に、この情報を伝えます!」




 

 

と、見ていただいた方から、

 

こんな状況にも関わらず、とても前向きな反応をいただいて


私もやってよかったなぁと安心しました。






なにぃ!!!!

 

まだ見てないですと!?!?!?




じゃあ、ここにリンク貼り付けときますね~。

 

 


こちら52youtubeライブ配信した

「オンラインでソナエルかみしばい」

@ひとざいチャンネル おうちで学べるおやこのオンライン学園 (25分)

  


オンラインでソナエルかみしばい


↑↑【こちらの動画で知れること】

これから来るかもしれないと言われている「南海トラフ地震」への備えを知れます♪

地震が来たときにどうするの?おうちの中のそなえ・非常用持ち出し袋の中身について・避難するときのこと・パーソナルカードについてなどなど)

クイズ形式なので、こどもちゃんも楽しんで見れますよ♪

 

 

 


こちら53facebookライブ配信した

「ぼうさいかみしばい番外編 ~パーソナルカードってなぁに?~」30分)

 

【こちらの動画で知れること】

災害時、家族と離れて避難した時に役に立つ「パーソナルカード」を徹底解説しています。

どんな状況で役に立つ?どんな人に役に立つ?自然災害以外にも役に立つ!?

聞くと「ほほー!」な内容となっています。

(このコロナの状況で頑張っている皆さんへのメッセージ付き)

 

 

 

このfacebookライブ内でお伝えした「パーソナルカード」は

 

期間限定で「エフエムびざん」さんのホームページからダウンロードできます↓

 

www.bfm.jp



 

facebookライブぅ〜??

 

私はfacebookしてないから、どうせ見れないんでしょお〜〜〜〜????」

 

 

 

いえいえ!そんなことないんですよ!!!

 

 

 

なんとなんと!!私はfacebook「公開」にしておりますので

 

上に貼り付けたリンクを辿っていけるとみることが可能です。


 


その際facebookユーザーでない方には「ログイン」の画面が出てきますが、

 

それをフル無視して「後で」をタップしたら、フツーにみれるはずです

 

f:id:aitsu-factory:20200507105420j:plain



 

なので、facebookやってなくても、興味ある方は見てみてくださいね~。



(ちなみにfacebookは「公開」にしておりますが、メッセージなしのお友達申請に関しましては承認しておりません。申し訳ありません)




 

 

今回勇気を出してライブをしてみてよかったな~と思ったこと。


それは、今まで「防災紙芝居は見たいけど、イベントに行けない・・・」という


遠方の方や、今まで都合の合わなかった方にも見ていただけたこと!!




大学時代の友達にも


ご機嫌伺いとともに、このライブのURLを送って


「こどもちゃんと一緒に見てね~」と伝えると


律儀に見てくれて、感想を言ってくれたり、


今の自粛の中で巻き起こっている状況を教えてくれたりとか。


久々にやりとりができるいいきっかけになりました!




徳島大学の防災を教えている先生にも、ライブ動画を送らせていただいたところ


「よかったら役立ててください」と、


なんとなんと!!貴重な防災の資料をいただきました!




その中で、むちゃくちゃ大切なことを伝えてくれていたので


私もシェアしておきます。





それは「トイレ問題」

 

(食事中の方、ごめんなさい!)


 

 

私の紙芝居では、あまり触れていないトイレの問題ですが、


これは大事だな~。と思いました。




トイレって、環境が変わると、

 

体が緊張して出せなくなったり・・・ということがあるそうです。



なので、簡易トイレでは、ちゃんと用を足せないかもしれない。

 

 

f:id:aitsu-factory:20200507110048j:plain





人間、入れるもの(食べ物)のことも大事だけど


出せなくなると、病気になります。


なので、「出す」ということもしっかり考えないといけないって。





トイレはできるだけ、もともとあるものに近い方が、安心して用を足せる。


なので、避難所のもともとのトイレに、ビニール袋をキレイに被せて使用するといいよって。

(そのトイレすら壊れたりとか、トイレの数を確保しなければいけない時には、ダンボール製の簡易トイレなどの出番です!)


そして、トイレ番を決めて、トイレを清潔に保つことが大事!




こちらのリンク、シェアOKと書かれておりましたので、シェアさせてもらいます。


(この中にでてくるおにいさんの頭のうん◯に注目!こういうの大好き!)


toilet.ne.jp



これは私も練習しておこう。うん。





このコロナで、イベントはのきなみ中止。


不自由なこともたくさんありますが、


こんな状況の中、

 

オンラインでできる様々なツールを


「自分ごと」として捉えるとこができました。


 


先日zoomのこともこのブログで話させてもらいましたが、


このオンラインのよさは


遠くに住む方にもいとも簡単に情報を届けられること。


不自由さの中から、たくさんの可能性をいただいていると感じています。




あ、そうそう。


このyoutubeで配信させていただいた


「ひとざいチャンネル」についてですが、


こちらは徳島のファイナンシャルプランナーの尾崎先生が立ち上げているチャンネルです。


 

このコロナの影響で、こどもが学校に行けない・・・


そしてお父さんお母さんも疲弊している・・・

 

 


そんなみなさんに、

 

ちょっとでも一緒に楽しく学べるコンテンツを提供したい!と

 

 


徳島の有志たちが立ち上がって、それぞれの特技を生かして授業を提供しています。

 

 


なので、関わっているみなさんは全てボランティアです。

 

 


県外の方にも、ぜひ見ていただきたい楽しくてためになるお話満載なので


もしよかったら、チャンネル登録してくださいね♪

 

www.youtube.com


日曜日除く、毎日13時~配信です!



 

 

ちなみに明日、58日(金)は


ママ防災士の瀬戸さんによる

 

「パーソナルカードを作ろう!」が配信されます♪


私とはまた違った角度で、さすが防災士さん!という知識満載ですよ~。


ぜひご覧くださいね♪





さぁ、facebookライブで

 

皆さんにエア配布した「ビスコ」でティータイムと行きますか^^


f:id:aitsu-factory:20200507114848j:plain


香ばしアーモンド、うまし。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪