アイツのつくりかた

鳴門のかたすみのみどりの机の上でイラストを描いて生きています

オンラインで防災紙芝居♪(動画リンク付)+ちょこっと防災お役立ち情報追加!

f:id:aitsu-factory:20200507105504j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 


ちょっとさみしいゴールデンウィークも、終わりましたね。

 

みなさまは、どのようにお過ごしになりましたか?

 

 


私はGWの前半は「BW(ぼうさいウィーク)」となりました。

 

 


ちょうど今から1週間前の木曜日に

 

ブログでfacebookライブで防災紙芝居のライブをします!」と宣言した瞬間に

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 


いつもお世話になってママ防災士の瀬戸さんから、連絡が!

 

 


「みかさん、52日(土)のyoutube『ひとざいチャンネル』に

 

防災紙芝居で出演できませんか~?」



 

 

という訳で、52日(土)は、

 

急遽、Youtubeの『ひとざいチャンネル』で防災紙芝居本編をライブ配信

 

 

f:id:aitsu-factory:20200507115254p:plain

 

53日(日)は

 

facebookライブにて

 

防災紙芝居のスピンオフ企画のような感じで

 

災害時に役立つ「パーソナルカード」についてお話させていただきました。



f:id:aitsu-factory:20200507115328p:plain




 

 

という訳で、週末は、ライブ三昧!




というと、三密感満載ですが・・・


オンラインのライブなので、私の周りはスカスカスッカーですよ。



f:id:aitsu-factory:20200507105653j:plain



 

 


両方共、たっぷり約30分ある長い動画に関わらず


自分の想像以上のたくさんの方に見ていただき


本当に感謝です!!!



 

 


「こどもたちがお部屋の片付けするって言ってます!」


「こどもが防災リュック作るって言ってるよ~」


「パーソナルカード、早速作ってみるよ!」


「家族で防災のこと、話し合います」


「大切な人に、この情報を伝えます!」




 

 

と、見ていただいた方から、

 

こんな状況にも関わらず、とても前向きな反応をいただいて


私もやってよかったなぁと安心しました。






なにぃ!!!!

 

まだ見てないですと!?!?!?




じゃあ、ここにリンク貼り付けときますね~。

 

 


こちら52youtubeライブ配信した

「オンラインでソナエルかみしばい」

@ひとざいチャンネル おうちで学べるおやこのオンライン学園 (25分)

  


オンラインでソナエルかみしばい


↑↑【こちらの動画で知れること】

これから来るかもしれないと言われている「南海トラフ地震」への備えを知れます♪

地震が来たときにどうするの?おうちの中のそなえ・非常用持ち出し袋の中身について・避難するときのこと・パーソナルカードについてなどなど)

クイズ形式なので、こどもちゃんも楽しんで見れますよ♪

 

 

 


こちら53facebookライブ配信した

「ぼうさいかみしばい番外編 ~パーソナルカードってなぁに?~」30分)

 

【こちらの動画で知れること】

災害時、家族と離れて避難した時に役に立つ「パーソナルカード」を徹底解説しています。

どんな状況で役に立つ?どんな人に役に立つ?自然災害以外にも役に立つ!?

聞くと「ほほー!」な内容となっています。

(このコロナの状況で頑張っている皆さんへのメッセージ付き)

 

 

 

このfacebookライブ内でお伝えした「パーソナルカード」は

 

期間限定で「エフエムびざん」さんのホームページからダウンロードできます↓

 

www.bfm.jp



 

facebookライブぅ〜??

 

私はfacebookしてないから、どうせ見れないんでしょお〜〜〜〜????」

 

 

 

いえいえ!そんなことないんですよ!!!

 

 

 

なんとなんと!!私はfacebook「公開」にしておりますので

 

上に貼り付けたリンクを辿っていけるとみることが可能です。


 


その際facebookユーザーでない方には「ログイン」の画面が出てきますが、

 

それをフル無視して「後で」をタップしたら、フツーにみれるはずです

 

f:id:aitsu-factory:20200507105420j:plain



 

なので、facebookやってなくても、興味ある方は見てみてくださいね~。



(ちなみにfacebookは「公開」にしておりますが、メッセージなしのお友達申請に関しましては承認しておりません。申し訳ありません)




 

 

今回勇気を出してライブをしてみてよかったな~と思ったこと。


それは、今まで「防災紙芝居は見たいけど、イベントに行けない・・・」という


遠方の方や、今まで都合の合わなかった方にも見ていただけたこと!!




大学時代の友達にも


ご機嫌伺いとともに、このライブのURLを送って


「こどもちゃんと一緒に見てね~」と伝えると


律儀に見てくれて、感想を言ってくれたり、


今の自粛の中で巻き起こっている状況を教えてくれたりとか。


久々にやりとりができるいいきっかけになりました!




徳島大学の防災を教えている先生にも、ライブ動画を送らせていただいたところ


「よかったら役立ててください」と、


なんとなんと!!貴重な防災の資料をいただきました!




その中で、むちゃくちゃ大切なことを伝えてくれていたので


私もシェアしておきます。





それは「トイレ問題」

 

(食事中の方、ごめんなさい!)


 

 

私の紙芝居では、あまり触れていないトイレの問題ですが、


これは大事だな~。と思いました。




トイレって、環境が変わると、

 

体が緊張して出せなくなったり・・・ということがあるそうです。



なので、簡易トイレでは、ちゃんと用を足せないかもしれない。

 

 

f:id:aitsu-factory:20200507110048j:plain





人間、入れるもの(食べ物)のことも大事だけど


出せなくなると、病気になります。


なので、「出す」ということもしっかり考えないといけないって。





トイレはできるだけ、もともとあるものに近い方が、安心して用を足せる。


なので、避難所のもともとのトイレに、ビニール袋をキレイに被せて使用するといいよって。

(そのトイレすら壊れたりとか、トイレの数を確保しなければいけない時には、ダンボール製の簡易トイレなどの出番です!)


そして、トイレ番を決めて、トイレを清潔に保つことが大事!




こちらのリンク、シェアOKと書かれておりましたので、シェアさせてもらいます。


(この中にでてくるおにいさんの頭のうん◯に注目!こういうの大好き!)


toilet.ne.jp



これは私も練習しておこう。うん。





このコロナで、イベントはのきなみ中止。


不自由なこともたくさんありますが、


こんな状況の中、

 

オンラインでできる様々なツールを


「自分ごと」として捉えるとこができました。


 


先日zoomのこともこのブログで話させてもらいましたが、


このオンラインのよさは


遠くに住む方にもいとも簡単に情報を届けられること。


不自由さの中から、たくさんの可能性をいただいていると感じています。




あ、そうそう。


このyoutubeで配信させていただいた


「ひとざいチャンネル」についてですが、


こちらは徳島のファイナンシャルプランナーの尾崎先生が立ち上げているチャンネルです。


 

このコロナの影響で、こどもが学校に行けない・・・


そしてお父さんお母さんも疲弊している・・・

 

 


そんなみなさんに、

 

ちょっとでも一緒に楽しく学べるコンテンツを提供したい!と

 

 


徳島の有志たちが立ち上がって、それぞれの特技を生かして授業を提供しています。

 

 


なので、関わっているみなさんは全てボランティアです。

 

 


県外の方にも、ぜひ見ていただきたい楽しくてためになるお話満載なので


もしよかったら、チャンネル登録してくださいね♪

 

www.youtube.com


日曜日除く、毎日13時~配信です!



 

 

ちなみに明日、58日(金)は


ママ防災士の瀬戸さんによる

 

「パーソナルカードを作ろう!」が配信されます♪


私とはまた違った角度で、さすが防災士さん!という知識満載ですよ~。


ぜひご覧くださいね♪





さぁ、facebookライブで

 

皆さんにエア配布した「ビスコ」でティータイムと行きますか^^


f:id:aitsu-factory:20200507114848j:plain


香ばしアーモンド、うまし。

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪