アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

東大化成株式会社さんのチラシを作成させていただきました!

f:id:aitsu-factory:20200513221027p:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で伝わるデザイン

 

aitsu  factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、今日は

 

ちょっと前のお話になりますが

 

東大阪市の「東大化成株式会社」様のチラシを作成させていただいたお話です。

 

toudai-k.com

 

 

東大化成さまとは、昨年の9月頃に、

 

ロゴマークを納品させていただいておりました。

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

こちらのロゴマークで、何を作っている会社か・・・

 

f:id:aitsu-factory:20200513220912j:plain

 

分かりますでしょうか???

 

 

 

 

正解は・・・

 

 

じゃん!!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20200513220553p:plain

東大化成さんにお写真お借りしております!

 

 

こちらの、「透明円筒ケース」を主力商品として作られております!

 

 

 

 

実は徳島の某超有名◯◯のケースの一部も手掛けられている東大化成さん。

 

 

 

大阪の町工場がひしめき合う東大阪市の、

 

パッケージ界の縁の下の力持ちな企業さんです!

 

 

 

 

 

そんな東大化成さんの、チラシを作成させていただくということで、

 

昨年から、ずっと動いておりました。

 

東大化成さんと一緒に、会社の強みを考えに考え抜かれてできたチラシです!

 

 

 

 

 

 

私が、この「透明円筒ケース」が、

 

パッケージとして、いいなと思った利点は2つありました。

 

 

 

まずは「そのまま飾れる!」「掃除がラク!」

 

 

 

 

想像してみてください。

 

プリザーブドフラワーを貰ったとします。

 

f:id:aitsu-factory:20200513214539p:plain

 

 

よくあるのは、ガシャガシャしたビニールでラッピングされたもの。

 

f:id:aitsu-factory:20200513173250p:plain

 

ラッピングとしてもボリュームが出るし、素敵ですよね。

 

 

 

 

 

しばらくこのまま置いてたら・・・

 

このビニールのところにほこりがたまるんだな〜〜〜〜〜^^;

 

f:id:aitsu-factory:20200513214604p:plain

 

 

これが、また拭いてもキレイに取れないんだよ〜。

 

 

 

で、結局、このビニールを取り外して、飾っていたら、

 

f:id:aitsu-factory:20200513214629p:plain

 

お花にダイレクトにほこりが・・・

 

f:id:aitsu-factory:20200513214648p:plain


 

 

 

 

そんな時に、この透明円筒ケースに入っていたら〜!

 

f:id:aitsu-factory:20200513214747p:plain

 

なぁんと!!ケースのまま飾ってもキレイ!

 

 

 

そして、ほこりがたまっても、さっと一拭きなんだよね〜^^

 

f:id:aitsu-factory:20200513214835p:plain

 

 

私のようなものぐさ野郎にはぴったり。

 

 

 

 

 

そして、もうひとつは

 

「ふつう」のものが「特別」になる。

 

 

 

みなさんは、母の日、プレゼント贈りましたか?

 

 

 

プレゼントを選ぶ時って、

 

やはり見栄え」って、とても気になります。

 

 

 

たとえば、タオルを送られても、

 

こうやっておくられるのと

 

f:id:aitsu-factory:20200513214945p:plain

 

こうなっておくられるのでは

 

f:id:aitsu-factory:20200513215019p:plain

 

どう感じるでしょうか?

 

 

 

 

やはり、素敵にラッピングできたもので贈っていただいたほうが

 

「大切にしてもらっている感」がすごくありますよね。

 

 

 

 

今は廃棄問題も確かにありますが、

 

やはり、贈り物を贈るって、「気持ち」も一緒に贈っている。

 

このパッケージには「気持ち」が乗っているとも思います。

 

 

 

 

透明円筒ケースは、しっかりしてるので、

 

そのあとに、あめちゃんいれたりとか、

 

他の使い道もあるのもいいところです♪

 

f:id:aitsu-factory:20200513215109p:plain

 

 

 

 

そして、今から書くのは、私の思いつかなかった利点!

 

 

 

実際この容器に梱包作業を行う業者さん目線での利点です。

 

 

 

これは、実際東大化成の島田さまと打ち合わせした時に聞いた話。

 

 

 

 

 

「透明円筒ケース」は「パッケージング作業がとてもラク!!」

 

 

 

 

 

 

たとえば、こんな透明の四角いケース。

 

f:id:aitsu-factory:20200513215206j:plain

 

こちらって、納品時って、こういう状態で来ます。

 

f:id:aitsu-factory:20200513215246j:plain

 

これを、梱包作業時には、

 

組み立てて、中身を入れる、という作業になります。

 

 

 

 

透明円筒ケースは、納品時から、こんな感じ。

 

f:id:aitsu-factory:20200513215350j:plain

 

 

なので「組み立て」の作業がないのです。

 

 

 

 

 

この作業時間の短縮って、人間って意外と盲点な気がしています。

 

 

 

 

出荷量が少ない時は

 

「大丈夫大丈夫!これくらいの作業できるよ〜」

 

と言えるのですが、

 

 

 

出荷量が増えてきたら、そんなことも言ってられない!!

 

 

 

「あ〜、なんでここでケチったんだ〜!」

 

ということになるのです。

 

 

 

 

「時は金なり」で

 

 

 

作業時間が短縮できたら、

 

他の仕事ができて、事業にプラスになったりとか、

 

いろんなメリットがありますよね。

 

 

 

 

いろいろケチって、

 

時間が足りなくなって

 

「ぬを〜〜〜〜〜!!!」

 

となっている私が言うのですから、間違いないです!

 

 

 

 

 

そんな、お客様にも、業者さんにも嬉しい「透明円筒ケース」

 

 

 

 

東大化成さまでは、自社生産をしております。

 

直径32mm〜、とても細い円筒ケースも作成可能!

 

f:id:aitsu-factory:20200513215513j:plain

 

 

 

 

この細ーいケースを巻いて糊付けする技術は、

 

日本でもなかなかできる業者さんがないそうです。

 

 

 

自社生産なので、

 

打ち合わせから生産までもスピーディー!

 

 

ビジネスはスピード感大丈夫ですから、

 

とてもありがたいですよね。

 

f:id:aitsu-factory:20200513220309p:plain

東大化成さんの強みをしっかりと書かせていただきました!

 

 

 

 

 

このチラシができあがったのは、

 

ちょうどこのコロナウィルスが広がり始めた春先でした。

 

 

 

 

どんどんリモートワークが進み、

 

人と人がリアルで会うことがなくなり

 

 

 

 

このままだと、紙媒体って必要なくなってくるのかな?

 

と考えていました。

 

 

 

 

そんな時に、

 

東大化成さんが書いてくださったブログに、

 

私自身もとても励まされました。

 

 

toudai-k.com

 

 

どんなにオンライン化が進んでも、

 

紙でないとできないこともあるのです。

 

 

 

 

Webだと、つい流してみてしまう情報でも、

 

紙は手元にあるから、ふとした時にも見ることができる。

 

 

 

また、申請をする時などに

 

会社情報を伝えたい時、

 

紙で伝えられるということはスムーズである!

 

と。

 

 

 

 

Webにも紙媒体にも、それぞれ役割がある!!

 

私自身再認識させていただきました。

 

 

 

 

 

東大化成さま、ありがとうございました!

 

 

 

 

東大化成さまは、こちらのブログで紹介しきれていなかったのですが、お名刺もご注文いただいておりました^^

 

手描き文字封印で、かっこいい名刺を意識して作りましたよ♪

 

こちらも東大化成さんのブログで、丁寧に紹介してくださっています。

 

toudai-k.com

 

 

 

会社のPRに大いに役立ってくれることを願っております!

 

 

 

 

東大化成の島田さまとの出会いは、

 

ちょうど一年前の、「まっすーまっつーブログセミナー」でした。

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

一年前は、

 

当たり前のようにセミナーができて、

 

ここに人が集まり、

 

一期一会でつながったご縁。

 

 

 

 

一年前の当たり前が、

 

ほんとうに「ありがたい」ことだったのだと、

 

ひしひしと感じています。

 

 

 

 

そんなふうに、何の心配もなく、

 

リアルでご縁がつながれる機会がまた訪れてくれることを、

 

切に願います!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました^^