アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

18日19日は21時からfacebookライブにてお会いしましょう!

f:id:aitsu-factory:20200517135926j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

 

 

前回、ipadからブログをアップしたら

 

 

何故か文字が大きく表示されます。

 

 

そしたら、「大きいほうが読みやすいです!」と言ってもらえたので

 

 

今日もipadからアップしてみます。

 

 

 

 

 

さて!

 

またまたやっちゃうよ!

 

facebookライブのお知らせです〜。

 

 

 

 

 

しかも今日明日です。このブログでどこまで届くのか・・・^^;

 

ま、アーカイブでも見れるしね♪詳細はブログ最後に記載してます。

 

 

 

 

先日、youtubeライブで「防災かみしばい」を上演させていただいた

 

「ひとざいチャンネル」の「おうちで学べる!おやこのオンライン学園」ですが

 

その時の記事はこちらでーす↓

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

 

 

今、facebookライブでの

 

「夜の家庭訪問」

 

が盛り上がっております。

 

 

f:id:aitsu-factory:20200517142156j:plain


 

 

 

「夜の家庭訪問」・・・甘美な響きですね・・・笑

 

 

 

 

 

これはどういう趣旨でやっているかと言いますと?

 

 

 

「おうちで学べる!おやこのオンライン学園」は

 

この度コロナ渦の中で、休校になり、

 

子供さんのことで悩んでいるご家庭のために、

 

徳島の有志のメンバーが、各々の持つスキルを活かして

 

おやこで楽しんで学べるコンテンツをyoutubeにて配信しています。

 

(今のところ、毎日13時にyoutubeライブor配信にて営業中♪(日曜休み))

 

ひとざいチャンネルはこちらです! 

www.youtube.com

 

 

 

こちらの「ひとざい」メンバーのみなさまが

 

今の現実に立ち向かっている親御さんにヒアリングしたところ

 

 

 

 

とにかく

 

「お母さんが疲れている」

 

 

f:id:aitsu-factory:20200517140133j:plain

 

 

 

 

なので、1日の終わりに、ほっと一息・・・

 

「お母さんが(お父さんでもいいよ!

 

ほっこり見てもらえるコンテンツを作ろう〜!」

 

 

ということになり、

 

 

 

 

オンライン学園で講師をした人達でリレー形式で

 

「聞き手」「話し手」となり

 

1時間、それぞれ専門家の立場から

 

親御さん達が

 

共感できたり、なるほど!とちょっと気楽になったりするような

 

そんなお話をしよう〜ということになりました。

 

 

 

 

それぞれのお家から、オンラインで配信するから、

 

「夜の家庭訪問」

 

 

 

 

で、で、私にも、そのバトンが回ってきたのでした〜。

 

 

 

回してくれたのは、

 

おやこ教室「ちえのわ」を主宰している、

 

「めーちゃん」こと、近藤めぐみ先生♪

 

f:id:aitsu-factory:20200517140304j:plain

 

 

めぐみ先生のブログはこちらです↓↓

ameblo.jp

 

めーちゃんの「イメトレレッスン」

 

これはね〜。。。見たほうがいいよ。

 

小さい子供さんいる人は特にね!!

 

これからの人生ほんっっっっとうに変わるよ!

 

 

 めーちゃん先生のおやこイメトレ講座の動画はこちらっ!↓(30分くらいだよ)

https://youtu.be/FKAmmEDkblk

 

 

 

めーちゃん先生とは、ツナガルLIFEのご縁から

 

最近やりとりをよくさせてもらっております。

 

 

その中で、「私にお話を聞いてみたい!」と思ってくれたみたいで

 

ほんとうにありがたいですね♪

 

 

 

 

私は、子育て中ではないので、

 

子育て世代の皆様に何をお伝えできるかな?

 

といろいろ考えましたが、

 

 

 

 

 

私の子供の頃の経験から話そう!!と思いました。

 

 

 

 

 

 

それは「自主勉強ノート」!!!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20200517142452j:plain


 

 

 

 

詳しいことはライブでお話しするけど、

 

 

 

 

はじめのきっかけは、先生からいただいた宿題だったのだけど

 

これが自分の中で、勉強の仕方として確立し、

 

折々のテスト、高校受験や大学受験で、このスキルが大活躍し!

 

 

 

 

 

そして、超重要なのは

 

 

 

 

 

今、私が

 

「絵と手描き文字で「伝わる」デザイン aitsu factory」として

 

活動する礎となった経験です。

 

 

 

 

これから学校から与えられる勉強は

 

 

「詰め込み式」から「考える・活かす」に進んでいるようですが

 

 

それにも対応するかな〜とも思います♪♪

 

 

 

 

 

 

 

まぁ、私の自主勉ノートだから・・・

 

 

想像つきますかね???

 

 

 

 

 

 

ライブ時には、その自主勉ノートを再現してフリップで出しますね!

 

 

 

 

そして、この話を、

 

 

脳の働きの勉強をされているめーちゃん先生に聞いてもらえるからおもしろい!!!

 

 

脳科学の観点からの、めーちゃん先生からのフィードバックも興味深いかと。

 

 

 

 

二人の化学反応、乞うご期待ですよ♪♪♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、めーちゃん先生から受け取ったバトンを

 

 

私は、私のブログでもお馴染み!!の

 

 

エフエムびざんのディレクターで「ママ防災士」の

 

 

瀬戸恵深さんにお繋ぎします!!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20200517140438j:plain

 

瀬戸さんのブログはこちらです〜↓

megood15.hatenadiary.com

 

 

 

そう!これは、またの名を「防災オフ会」

 

 

 

 

 

私の「防災かみしばい」の内容を監修してくださった瀬戸さん♪

 

 

瀬戸さん無くしては、私の防災かみしばいは誕生しませんでした!

 

 

 

 

 

ここから、パーソナルカードの作成や

 

 

一緒に防災イベントに出店したり、ラジオに出させていただいたりと、

 

 

いろんな活動にご一緒させてもらうことが増えました。

 

f:id:aitsu-factory:20191031091146j:plain

これは昨年10月の防災府フェスタでの様子〜。

 

 

 

 

そして、私はラジオという媒体が大好き!!

 

 

ラジオリスナー歴は約25年!?ラジオファンのみかりんが

 

 

ラジオ制作のお仕事に関わっている瀬戸さんにお話し聞いちゃいます♪

 

 

 

 

 

先日打ち合わせをしていましたが、

 

 

「こりゃ1時間では足りないですね・・・汗」笑

 

 

どんどん深くなる防災トーク!!

 

 

 

 

 

お話の中で「防災」ということの本質についても

 

触れることになるかと思います。

 

 

 

その考え方を知っていると、

 

 

「何から準備したらいいのか」

 

 

自ずと答えはご自身の中で出てくると思います♪

 

 

(そこまでたどり着くかな!?!?私のトーク回しの力量が試される〜(^^;)

 

 

 

 

ぜひ楽しみに視聴してくださいね!

 

 

 

 

 

 

【スケジュールはこちら!】

 

 

 

オンライン学園「夜の家庭訪問」

 

 

近藤めぐみさん聞き手みかりん話し手

テーマ「今日からできる!ワクワク♪する自主勉ノートの作り方」

2020518日(月)21時〜1時間ほど

 

 

みかりん聞き手瀬戸恵深さん話し手

テーマ「アナタの防災、どうしてる?ママ防災士に聞いてみよう!」

2020519日(火)21時〜1時間ほど

 

 

 

【視聴のしかた】

 

Facebookページ「おうちで学べる親子のオンライン学院を作ろう」

https://www.facebook.com/online.gakuen/

 

「いいね!」してフォローしてくださいませ♪

(注:タイトルが正式名称は「オンライン学園」なのですが、facebookの名称は「オンライン学院」になっています。検索では出てこないかもしれないので、上のURLをクリックして入っていただくのがスムーズです!)

 

当日の上記の時間あたりに、

ゆるっとページに入ってきてもらえたらみれるはず!

 

 

ぜひ、あったかいお茶でも準備して(お酒でもいいわよ〜)

 

 

ゆるゆるっとみてくださいね♪

 

 

 

ライブの醍醐味がコメントのやりとりなので、コメントも大歓迎です^^

 

 

 

 

当日見れなくても、動画が残りますので、後でゆっくりみてもらえますよ。

 

 

 

 

 

めぐみさんとめぐみさんに挟まれている私。

 

 

オセロのルールだと、私も「めぐみ」になるなぁ。

 

 

「林 めぐみ」^^

 

 

f:id:aitsu-factory:20200517140756j:plain

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♪♪