アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

メイク教室ファインリファインさんのロゴ・パンフレット作らせていただきました♪

f:id:aitsu-factory:20200624165336j:plain

 

みなさまこんにちは。


絵と手描き文字で「伝わる」デザイン


aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

 

さてさて今日は

 

とっても素敵なメイク教室をされている方のお手伝いをさせていただいたお話です。

 

 

 

 

徳島県の西部にあたる、脇町のご自宅サロンにて

 

メイクレッスン、エステサロン、イメージづくりのレッスンをしている

 

「fine refine(ファインリファイン)」さんの

 

ロゴマーク、パンフレットと作らせていただきました。

 

 

 

 

 

こちらのfane refineさんをご紹介いただいたのは

 

徳島 東みよし町のヘッドスパ&ヘアカラー専門店medelさんからだったのですが、

 

(ともちゃん、いつもご紹介してくださり、本当にありがとうございます!)

 

 

 

実は・・・

 

初めご紹介いただいた時に、私にはただならぬプレッシャーを感じていました。

 

 

 

 

「メイク!!!!!!!私みたいな素朴な作風で本当に大丈夫!!?!?」

 

 

 

 

 

なので、

 

初めてファインリファインさんにお邪魔した時に

 

開口一番に私が言ったことは、

 

 

 

 

「あのぉ~~~~、、、

 

私、デザイン性の高い綺麗なパンフレットなどは、できないんです・・・

 

本当に私でいいでしょうか・・・」

 

 

(どんだけ弱気やねん。でもミスマッチほど悲しいことはないので・・・)

 

f:id:aitsu-factory:20200624165532j:plain

 

 

そこで、ファインリファインのやすこさんは

 

 

 

「大丈夫です!

 

私が求めているのは、

 

綺麗なパンフレットでなくて、

 

「想いを表現してくれる」パンフレットなんです!」

 

 

 

と言ってくださったことで

 

 

 

 

「それなら私の得意分野だから、できる!」

 

 

と、ほっと肩の荷がおりました。

 

 

 

 

 

そして、聞けば聞くほど、

 

このファインリファインさんのメイク教室、

 

普通のメイク教室とは全然違うということが分かったんです。

 

 

 

何が違うかというのは

 

「外から塗る」ことより前に

 

「内面を知り、認める」ことに重きを置いていることです。

 

 

 

 

 

このエピソードは、パンフレットにも入れさせていただいたのですが、

 

やすこさん自身の経験から来たモノです。

 

 

 

 

やすこさんは美容師から、メイクの道に方向転換し、

 

メイクの勉強、エステサロンでの勤務をしてきた

 

「美容のプロ」です。

 

 

 

そんな技術のあるやすこさんですが、

 

以前、どんなに頑張って自分をメイクで装っても

 

全然綺麗に見えなかった時があったそうなんです。

 

(本人は相当な美人さんですよ♪)

 

 

 

 

その時、実はやすこさんは

 

悩みやぐちだらけで、

 

自分のことを好きになれなかったそうなんです。。。

 

 

 

 

その状況を抜け出したい!と、

 

やすこさんは、紙とペン、いろんな雑誌を持ち出して、

 

「こんな自分になりたい!」

 

理想の自分を徹底的にイメージしたそうなんです!

 

 

 

 

そして、それに向かって、自分の中でやることの誓いを立てて

 

少しずづそこに向かっていく中で、

 

ご自身の顔が、どんどん変わっていったそうなんです!!!

 

f:id:aitsu-factory:20200624165934p:plain

 

 

そこでやすこさんは

 

外見ばかりに捉われるのではなく、内面に問いかけて

 

「なりたいイメージ」をしっかりと持つことの大切さに気づいたそうです。

 

 

 

 

 

なので、ファインリファインのメイクレッスンは、

 

はじめに必ず「なりたい自分」についての問いかけがあるそうです。

 

 

 

 

そんな、「イメージづくり」を

 

ファインリファインさんは、とっても、とーっても、大切にされています。

 

(なんなら、「イメージづくり」のレッスンがあるくらいですので!!!)

 

 

 

 

そんなファインリファインさんのロゴマーク

 

ご本人の中でも、イメージがほぼ決まっていて、

 

「なりたい外見」「なりたい内面」「なりたいライフスタイル」

 

それぞれがが合わさったところが「なりたい私」で

 

そのなりたい私に近づくように、ちょんっと色を載せる。

 

 

 

そういうイメージが、絵で伝わるロゴを作って欲しいというご依頼でした。

 

 

 

 

そこでできたのがこちら!

 

f:id:aitsu-factory:20200624170114p:plain

 

クローバーのような、お花のような、

 

ハートの花弁が合わさって、

 

中央のハートのところに、茎のように伸びているのは、メイクブラシです。

 

 

 

 

このロゴマークで、

 

ファインリファインの大切にしている

 

イメージの説明がすぐにできるようにデザインしました。

 

f:id:aitsu-factory:20200624170136p:plain

 

 

そして、作ってパンフレットは、私の中で一つの挑戦でした。

 

というのは、今回初めて「変則サイズ」のパンフレットを作成しました。

 

 

 

 

いつもは、A4サイズを2つ折り、3つ折りにするという感じで作成するのですが、

 

今回は、「閉じた状態がハガキサイズ」というオーダーでした。

 

このサイズだと、手帳に忍ばせておきやすいし、

 

お店にも置いてもらいやすいとのこと。

 

 

 

 

ただ、情報量が多いので、

 

A3サイズを、カットしてもらって、

 

これを観音びらきの4つ折りにしてもらうことで対応することにしました。

 

f:id:aitsu-factory:20200624170844j:plain

 

これ、加工賃がすごくかかりそうに思いますが、

 

実は、カット代は

 

私が利用しているプリントパックさんは、基本料金内。

 

A3サイズの印刷代と、観音開きの折り加工賃でいけるので

 

そこまで高い加工賃ではありませんでした。

 

 

 

 

コンパクトなサイズのパンフレットがいいけど、

 

情報量が多い方にはオススメの方法かも!

 

 

 

 

表紙から、開いたところに、ファインリファインの想いを記し、

 

 

f:id:aitsu-factory:20200624171306j:plain

 

さらに開いたところに、お店のメニューがずらっと並ぶように編集しましたよ~。

 

 

f:id:aitsu-factory:20200624171024j:plain



 

 

あと、ファインリファインさんのブログをストーカーばりに読ませていただいて、

 

あぁ、なんかいいなぁと思ったのが

 

仲間たちの素敵な笑顔♪♪

 

 

 

 

こちらの「メイクイメージスト養成コース」の

 

(メイクイメージスト=ファインリファインオリジナルの資格。メイク技術はもちろん、お客様の望んでいるイメージも引き出すトレーニングを積みます。この造語も考えさせてもらいました!)

 

 

 

レッスン生の仲の良さ感が、半端ないんです!!

 

 

 

 

みんなそれぞれ、年齢も職業も違うみなさんが、

 

切磋琢磨して、磨きあっている感じが素敵すぎて^^

 

こちら修了式や卒業式もちゃんとあるんですよ!

 

ameblo.jp

 

 

お着物着て、うだつの街並みで写真を撮っている姿とか、もう眩しい!!!(笑)

 

 

 

 

この光景を見て、

 

絶対このお教室にはいい空気が流れてる!!っていうのが伝わってきます。

 

 

 

 

なので、パンフの背表紙には、素敵な皆さんの写真も使わせていただきました。

 

f:id:aitsu-factory:20200624171109j:plain

 

 

このいい空気が流れてる、理由の一つは

 

きっと、みんなが、内面を打ち明けあって認め合っている環境があると思います。

 

 

 

うわべだけの付き合いではなく、

 

中から繋がってるから、

 

きっとこんないい笑顔が出るんだろうな!!

 

 

 

 

あと、パンフの表紙に

 

「この方の写真、使わせてください!」とお願いした方。

 

f:id:aitsu-factory:20200624171139j:plain

表紙の左下のショートヘアの女性です♪

 

この方のエピソード、素敵なんで、

 

よかったら、やすこさんのブログの記事読んでもらえたら嬉しいな。

 

この方のエピソードが、ファインリファインさんの真骨頂だと思ってます。

 

 

ameblo.jp

 

 

そんな素敵なメイク教室、ファインリファインさん、

 

ご興味ある方は、ぜひ扉を叩いて見てくださいね♪♪

 

ameblo.jp

 

 

やすこさん、ご依頼本当にありがとうございました!

 

お名刺の作成、もう少しお待ちくださいね〜^^

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪