アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

時代ですなぁ・・・「大谷焼ができるまで」の動画♪

f:id:aitsu-factory:20200826215757j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、今日は、

 

動画のお仕事のお話です!

 

 

鳴門市の大麻町商工会さんのご依頼で、

 

大谷焼ができるまで」の動画を作らせていただきました。

 

f:id:aitsu-factory:20200826215838p:plain

 

 

こちらは、2年前から取り組んでいる

 

大麻のものづくり探検隊」の事業の一環。

 

 

 

徳島県鳴門市の大麻の地域には、

 

歴史のある大谷焼や、お醤油蔵、酒蔵

 

はたまた、今の感覚を取り入れて新しくイノベーションしたものづくりなど、

 

興味深い取り組みをしている事業所さんがたくさんあるんです。

 

 

 

そんなものづくりを、子どもたち(もちろん大人もね!)に知ってもらって

 

大麻町に愛着を持ってもらおう!と言う企画です。

 

 

 

今までは、一枚もののイラストにして冊子にしていたのですが、

 

f:id:aitsu-factory:20200826220501j:plain

 

今年は・・・時代ですね~。

 

youtubeの動画に加工させていただきました!!

 


「大麻町で学ぶ!自由研究応援プロジェクト」大麻のものづくり探検隊~大谷焼編~

 

このものづくり探検隊のキャラクター「オーくん」と「アサちゃん」も

 

(一応コウノトリの子ども)

 

動きます!!・・・・

 

ちょっとだけ・・・

 

口だけとか・・・笑

 

 

 

アニメーションのお仕事は、とても楽しいです♪

 

枚数作らないといけないので、大変ですが、

 

秒数とかをちまちま設定して、自分の思い通りの流れになったらニンマリしています。

 

f:id:aitsu-factory:20200826220149j:plain

 

 

本当は、声も入れたいけど、今企画は音楽のみで。

 

 

 

私に無尽蔵に時間をくださったら、

 

私きっと永遠に、動画作成とかできちゃう人な気がします^^

 

いつか気持ち悪いくらい動くアニメとか作りたいな~。。。

 

 

 

そして、この企画は、この動画で終わりではなく!!

 

 

 

なんと、日本最大のクイズ・検定投稿サイト「けんてーごっこ」で

 

大谷焼検定」が受けられます!!

 

kentei.cc

 

全問正解すると、認定証みたいなのが出てきますよ。

 

 

これは、youtube動画で、大谷焼の勉強をしてー。

 

その勉強した内容が、この「大谷焼検定」に出ますよ!(覚えとくように!!)

 

 

 

ぜひ、「大谷焼検定」まで楽しんで見てみてくださいね!

 

 

 

今は次作「お醤油ができるまで」を作成中~♪

 

 

 

シリーズでチェックしたい方はぜひ

 

youtubeチャンネル「おおあさのものづくり」をチャンネル登録してみてくださいね!

 

www.youtube.com

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪