アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「点字名刺」という選択!「UPtoUS JAPAN」さんのお名刺

f:id:aitsu-factory:20200927165459j:plain

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン。

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 


ブログコッソリ1週間おやすみいただいてました!そしてコッソリ復活。


お陰様で超充実な秋休みを送れました。パワーチャージ

 

 


今日は、お名刺作成のお話です。

 


障害平等研修(DETファシリテーターとして、

 

障がいのある方と、健常者とよばれる方の橋渡しをする活動をしている

 

「UP to US JAPAN」のみちよさんのお名刺を作らせていただきました。

 

UP to US JAPANさんのfacebookページはこちら

 

UP to US JAPANさんは、ロゴマークも制作させていただきました↓

aitsu-factory.hatenablog.com

 


みちよさんは、

 

障がい者」「健常者」というふうな言葉がある時点で、2者を分けてしまっているので、

 

『「分けない」社会を作りたい!』と、情熱を燃やしています。

 

 

 


障害平等研修(DET)は

 

障害者差別解消法を推進するための研修です。

 

障害者の社会参加や多様性に基づいた共生社会を創ることを目的として

 

障害者自身がファシリテーターとなって進めるワークショップ型の研修です。

 

 

 

例えば電車の行き交う駅で、

 

車椅子で行動するとしたら、なにが足りない??などを

 

写真などの視覚情報を使ったりして投げかけていただき、

 

参加者が話し合って答えを見出して、気づきを得ていくという研修です。

 

f:id:aitsu-factory:20200928104751j:plain

こ、これは・・・多分JRなる○駅・・・(苦笑)


 

詳しくはこちらの方をご覧くださいませ。

detforum.org

 


研修が終わると、

 

街を見る視点が変わったり、

 

障がいを持たれている方への接し方を見直すといった

 

大きな気づきがたくさんあるそう。

 

私もまだ体験できていないので、お願いしたいなぁ。

 

 

その他、

 

「wheelog!」という街のバリアフリー情報を登録して

 

蓄積していくアプリを充実するための、街歩きイベントなどもやっております。

 

 

 


そんなみちよさんのお名刺。

 

ちょっと他のお名刺とは違うんです〜〜〜〜〜。

 


なんと、名刺に「点字」を入れたんです!!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20200927165812j:plain


こちら、みちよさんとお名刺についての打ち合わせをしていた時に、

 

いろんな話をしている中で出てきたアイデア

 

 


せっかく『分けない社会』を作ろうとしているみちよさん。

 

情報が届きにくい方にも、ちゃんと届く名刺になったらいいね!!

 

ということで、やってみました。

 

屋号・お名前・お電話番号を入れてもらっております。

(私には読めない・・・^^;)

 

f:id:aitsu-factory:20200927165746j:plain

 


こちら、印刷は、いつも使わせてもらっている

 

「印刷の通販グラフィック」さんに依頼。

 

 


できあがった名刺を

点字刻印をしてくださる、埼玉の「ココロスキップ」さんというところにお願いしました。


www.tenji-meishi.net

 

点字印刷でネット検索していたら出てきたココロスキップさん。


こちらは、障がいを持たれている方が就労されていて、心を込めて点字刻印をしてくれるということで、


今回のみちよさんの名刺にぴったりだなぁ!と思って依頼しました。

 

 


こちらの対応が毎回とても素敵で、


メールにも心がこもったメッセージがついていたり、

 

送ってくださった封筒には

 

「可能性は無限大!点字名刺よ世界に羽ばたけ!」という

 

力のこもった丁寧な文字でのメッセージつき♡

 

f:id:aitsu-factory:20200927165608j:plain


 

送ってくださった名刺にも、お手紙がついていたり、

 

 

f:id:aitsu-factory:20200927165538j:plain

 

封筒に感謝のハンコがたくさん押されていたり

 

f:id:aitsu-factory:20200927165553j:plain


こちらをみて、

 

ひとつひとつの仕事に感謝の気持ちを持ってしていただいている心がすごく見えました。


 

 

こういった仕事の姿勢。

 

ひとつひとつ、想いと心をこめて行うこと、

 

きっと一枚一枚、丁寧に丁寧にしてくださったんだろうなと思うと、涙が出てきました。


 

 

日頃忘れかけている気持ちを、

 

「忘れてるよー」と、届けてくださった気がしました。

 

 


ちなみに、こちらの「角丸加工」


これは右上だけに角丸加工をしてくれています。

 

f:id:aitsu-factory:20200927165706j:plain


こうしておくと、目が見えにくいかたにも、名刺の上下がわかりやすいとのこと!

 

なるほどー!!

 

 


点字刻印をお願いすることで、私もいっぱい勉強になりました。

 

 


みちよさんのお名刺、実はできたのは数ヶ月前だったのですが、

 

ブログ掲載のタイミングを逃しておりました。

 

 

 


今回このことをかけたことで、

 

ココロスキップさんの仕事に向かう姿勢を見直すことができて、

 

私にとって必要なことだったのかもしれません。

 

 

 


そして、この仕事を通して思ったことがもうひとつ。

 

 


「雑談は大事!!!」

 

f:id:aitsu-factory:20200928104855j:plain

 

 


今は、コロナの影響もあって、対面でお話することも減っています。

 


それをいいことに、zoomでの打ち合わせが増えて、

 

必要な内容を聞いて、それで制作納品、完結してしまうこともあります。

 

 


こちらのお名刺のアイデアは、

 

まだコロナってない頃に、みちよさんとカフェでお茶しながら

 

打ち合わせから派生した雑談の中で生まれたものでした。

 

 


やはり、直接お会いして、一緒の時間を過ごし、

 

ちょっといらんこともお話して(笑)

 

そんな中によりその人にぴったりなアイデアが生まれてくるものだなぁと思った今日この頃です。

 

 


みちよさん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました♫


みなさんも、よかったら、ご自身の持っている名刺でも、点字刻印してくれますよ♡

 

デザインとしてみても、ポコポコしててかわいいし♡

 

ぜひココロスキップさんの扉をたたいてみてくださいね!

 

 

 


最後まで読んでくださりありがとうございました。