アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

来年の手帳はまるちゃんだよ〜。

f:id:aitsu-factory:20201104213448j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

もう今年も残り2ヶ月を超えました!

 

郵便局に行くと「年賀状」という文字の圧にやられます・・・

 

今年はちゃんと描き切れるのだろうか・・・と毎年思いながら

 

なんとか仕上げられるのは、人間は決めたらできるからですね。

 

 

 

さて、皆さんは、来年のスケジュール帳はゲットしましたか?

 

デジタルでのスケジュール管理される方も今はもう多いんだろうな〜。

 

そんな中、アナログな私は、今も手帳派。

 

 

 

昔はメーカー固定せずに、

 

本屋さんなどで気に入ったデザインのものを購入しておりましたが

 

今は、3年連続「ほぼ日手帳」のスリムタイプの「weekを使ってます。

 

 

www.1101.com

 

 

3年前に、コーヒー柄の表紙にノックアウトされて購入し、

 

驚くほどの使い心地の良さに完全に魅了されました。

 

 

f:id:aitsu-factory:20201105091138j:plain

2018年コーヒー柄、2019年イノシシ柄、2020年はウルトラマンというセレクト笑

 

 

「ほぼ日」は、毎年デザインもとっても豊富なので、

 

中身やサイズは変わらないので同じように使えるし

 

外側は毎年選ぶ楽しみがあるので、

 

毎年お気に入りの本が一冊増えるような感覚で購入しています。

 

 

 

さぁ、今年のデザイン、何にしようかな〜と、

 

ほぼ日オンラインストアを見ていたら

 

はっと目を奪われたのが

 

ちびまるこちゃんが表紙の手帳!!!

 

f:id:aitsu-factory:20201104213508j:plain

 

 

わぁ〜しかも、

 

アニメ画じゃなくて原作の懐かしい絵〜!!

 

 

 

私は物心ついた時から姉に習って絵を描くのが大好きでした。

 

そんな私が1番影響を受けたのは、「ちびまる子ちゃん」でした。

 

きっと私世代は、そんな人いっぱいいるんだろうなぁ。

 

 

 

漫画をほぼ記憶できるくらい音読して読んだし、

 

完コピか!と言うくらい上手にまるちゃんもかけてたなぁ〜。

 

何より、可愛いながら、どこかシュールで俯瞰で物事を見たまるちゃんの世界観は

 

私に多大な影響を与えてくれました。

 

 

 

 

そんなちびまるこちゃん、そして、さくらももこ先生に敬意を!と言う思いで

 

今年はまるちゃんの手帳♪

 

 

 

今は、鳴門の片隅で地味に活動しているへっぽこイラストレーターだけど

 

少しでもさくら先生のように、

 

面白くていつまでも語り継がれるような(!)存在に近づけたらいいなぁ。

 

 

 

 

こんな感じで手帳で自分の意識を作ることができるのも

 

いろんな種類のある、ほぼ日手帳の魅力〜♪

 

 

 

 

私のほぼ日の好き好きポイント、もう一つあって、

 

私の使ってる「week」は、週単位の見開きページがあるのですが、

 

その下に、毎週今週の一言コラムが載っていて、

 

f:id:aitsu-factory:20201104213528j:plain

ちょっとクスッと笑える。マロンくりた・・・

 

それがまた、考えさせられたり、クスッと笑えたり

 

一服の美味しいお茶のような存在なんです。

 

 

こんな、変わらないけど飽きさせない工夫をしてくれるほぼ日手帳すっごくオススメ♪

 

 

 

手帳には皆さんそれぞれ、いろんなこだわりがあると思うので、

 

またそんなこだわりも教えてくださいね!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。