アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

フリーランス目指すデザイナーさんにオススメ!「超」実践デザイン講座に参加しました。

f:id:aitsu-factory:20201109104525j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

実はワタクシ、今年後半は仕事しながら、講座三昧でございます。

 

というのも、

 

このイラストレーター(グラフィックデザイン)の仕事を本格的に始めて、はや3年半。

 

いいご縁をたくさんいただき、お客様にも恵まれて、

 

どんどん新しい仕事をさせていただき、ありがたい毎日を過ごしています。

 

自分の仕事のスタイルもようやく確立してきて、少しづつ手応えも感じてきました。

 

 

 

なので、4年目を迎える来年度から、

 

もっと責任を持って、しっかりと自信を持って、

 

イラストのお仕事、デザインの仕事をしていきたい!と思い、

 

いくつかの講座を受けさせてもらうことにしました。

 

 

 

その中の一つが、タイトルにも書かせていただいた

 

つなぐデザイン研究所さんの「超」実践デザイン【ベーシック】講座です。

 

(次回から「Liberty Designers School」に名称変更されます!)

 

 

 

こちらの講座をされている、山本留実さんは、

 

20年余りの経験のあるデザイナーさん。

 

f:id:aitsu-factory:20201109131246j:plain



 

留実さんとは、私が3年前から学ばせてもらっている「中心道」の場で出会いました。

 

 

私は、このデザインの仕事は、

 

本当に全く経験がないところから手探り自己流でのスタートでしたので、

 

デザイン学校にも、デザイン事務所にも勤務したことがなく

 

デザインのことを相談できる先輩があまりいなかったんですよね~。

 

(姉もデザインをしておりますので、姉にちょっと聞いたりもしておりますが)

 

 

なので、留実さんに初めて出会ったときは

 

「わぁ~~~~!!!!いろいろ教えてください~~~~~~!!!」

 

と泣きついた思い出が・・・。

 

 

 

そんな中、留実さんが、デザイン講座を【0期】を募集します!ということで、

 

速攻申し込みました♪

 

 

 

ここで私が得たかったことは

 

①プロのデザイナーさんは(私もプロですが…)どのようにデザインの仕事をしているのか?

 

②自分がつけているデザインの価格が適正なのか?契約書を実際のデザイナーさんはどう巻いているのか?仕事が忙しい時の割り振りは?そんなデザイン以外の仕事の流れもどうしているの?

 

ということが知りたかったのです。

 

 

 

そして実際受けてみて。。。

 

私が望んでいたことは、しっかりと!ベーシック講座で教えていただけました!

 

私がこの講座を受けてよかったことは3つ+α ありまして。

 

①経験を積まれたデザイナーさんが実際どのように仕事をしているのかを知ることができて、「これでいいんだ!」と再認識できたところと、「こうやってするのか!」という発見があった!

 

例えば、デザインまでのヒアリングから、デザインをおこしていく流れにしても

 

ヒアリングは私もしっかりしているつもりだったけど、聞き漏らしが結構あるので、

 

ヒアリングシート」に記入してもらうと、聞き漏らしを防げる!とか

 

ヒアリングシートも講座を受けるとプレゼント♡してくれます。)

 

 

私はいつもラフ案は、鉛筆描きのラフを送るんですが、

 

それじゃない方がいいパターンもあったりとか。

 

 

今やっていることでよかったんだ!という、安心感も得られた上に

 

もっとこうしたら、スムーズだなということもたくさんありました。

 

 

そして、留実さんは

 

「なぜこうした方がいいのか?」ということもきちんと伝えてくれたので

 

とても納得がいきました。

 

 

 

契約書なども、

 

出すタイミングとか、少額でも必要?とか、悩んでいましたが

 

契約書までガチガチにせずにでも、出した方がいい理由を聞けて、

 

これから、仕事の流れにしっかり組み込んでいきたいと思いました。

 

 

 

②自分のやっていることに自信を持つことができて、さらに、新しい価値を見つけていただいた!

 

 

 

この講座の中で、自分がこれから提供していく商品を考えよう!というワークがあり

 

それに対して、留実さんからのフィードバックをいただける機会がありました。

 

 

 

今まで私は、クライアント様のおっしゃる通りに!と

 

一生懸命デザインを合わせて、

 

綺麗めを望まれる方には綺麗めのものを・・・と頑張っていましたが

 

なんせ、綺麗めを依頼された時に

 

期待に応えられるのかどうかというプレッシャーが半端ない・・・

 

f:id:aitsu-factory:20201109104612j:plain



 

そんな私の話を聞いた留実さんから

 

「キャラクター作成・漫画によるお仕事紹介!!」

 

をメインにやっていってもいいんじゃない?というお話に!!

 

そんな私を想像した時に、すごく楽しく仕事をしている私が浮かんできて

 

その方向に舵を取っていきたい!!!と思えました。

 

 

 

さらに、留実さんからご提案いただけた内容が

 

「それ、ずっとやりたかったの~!!!」ということで

 

尚且つ、次回ブログにも書かせてもらいますが、

 

同じ日に、別のある方からも同じ提案を受けたので、

 

もうやるだけ!!!!という状態になっててワクワクしております♡

 

 

 

そして③!

素敵な仲間ができたこと!

 

この講座は、少人数制のグループレッスンとなっておりまして、

 

一緒にもう一名講座を一緒に受けている方がいました。

 

その方は「紀子さん」という方。

 

f:id:aitsu-factory:20201109104626j:plain

 

元々は住宅関連のお仕事をしてて(CADも使えます!)

 

デザインの依頼をもらうとこが増え始め、

 

今は子育てをしながら、デザインのお仕事を独学でされております。

 

 

 

出どころは違うけれど、独学でデザインという流れは、私と一緒で

 

「世の中には、私みたいに独学からこの仕事をしている人も実はたくさんいるのかも知れないなぁ」

 

と思いました。

 

 

 

紀子さんは、ご主人さんの集客用のインスタグラムの画像編集もしていて、

 

インスタの魅せ方も、しっかり理解されてて

 

ago_japanさんのインスタ勉強させてもらってます!

 

 

 

紀子さんは私とは違って

 

シュッとしたデザインを得意とされてて

 

全然違った魅力を持たれています♪

 

 

 

 

こんな作成するもののテイストが違う方と出会うことで

 

今後協力もしてやっていけるなぁと思うと、

 

心強い仲間ができたような気がしています。

 

 

 

 

実際、留実さんがこの講座やコミュニティを作った目的が

 

「デザイナー同士が助け合えるコミュニティを作りたい!」

 

ということ。

 

特に女性のデザイナーさんは

 

出産・子育て・介護など

 

ライフスタイルがガラッと変わるライフイベントがどんどんやってきます。

 

(他のことに関しては、パートナーとシェアできるかもだけど、出産だけは誰にも変わってもらえないもんね~)

 

 

 

留実さん自身も、ご自身の出産・子育てを通じて、いろんな経験をされたそうです。

 

 

 

 

そんな女性たちも、

 

「大好きなデザインのお仕事を諦めなくていいコミュニティを作ろう!」

 

という想いで、留実さんは、この講座をスタートされたのです。

 

 

 

自分の得意なデザインをどんどん伸ばし、

 

もし自分とテイストに違うデザインのご依頼が来たら、

 

コミュニティのメンバーに紹介したりして、より得意なメンバーとシェアしたり、

 

 

 

どうしても忙しくて手が回らない時に、手伝ってもらったり

 

そんなコミュニティに育ったらいいなという留実さんの想いに、私も強く共感しました。

 

 

こちらのコミュニティは、講座を受けなくても、会費を払って入ることもできますので、

 

またご興味がある方は覗いてみてくださいね♪

 

 

 

最後になりましたが、この講座で最高によかったこと!!!!

 

それは!!!

 

毎回講座で大笑いできたこと!!!!

 

f:id:aitsu-factory:20201109104648j:plain

 

私は、留実さんとの今までのやりとりが

 

結構真面目なやりとりをしておりましたので、

 

私の中での留実さんの印象が「クールビューティー」だったのです!

 

 

 

それをいい意味で裏切ってくれた留実さん~♪♪♪

 

時々お茶目な部分も出してくださり、

 

留実さんの本当の魅力をすごくたくさん♪見ることができました!

 

 

 

そして、穏やかでマイペースだけど、的を射た発言をする紀子さん。

 

紀子さんの背景のカーテンがおしゃれだ!!と盛り上がる日も♪

 

 

 

 

 

いつも、講座の前日に

 

「あ、明日は、留実さんの講座がある♪」とルンルンしちゃうような

 

(大体前日に課題をしているので、ルンルンしてる場合ではないのですが・・・苦笑)

 

そんな楽しい3ヶ月でした!

 

 

 

お仕事の悩みなども共有しながら、

 

こんな笑えあえる仲間ができたことは、

 

かけがえのない時間でした♡

 

 

 

留実さん、紀子さん、本当にありがとうございました!

 

そして、この講座にはまだまだ続きがあるのだ~♪♪楽しみ~!!!

 

 

 

今は、イラストレーターやフォトショップのソフトも

 

月いくらで使えるようになっているので、

 

私みたいに、デザイン自力で始めた人もいっぱいいるのかなぁ・・・

 

そんな方で、

 

自分の活動を自信もってしていきたい!

 

そんな人がもし私のブログを見てくれていたら

 

留実さんの講座ぜひ受けてほしいなと思いました♪

 

 

『「超」実践デザイン講座』改め、リバティデザイナーズスクール第1期の募集概要はこちらですよ♪↓

 

docs.google.com

お申し込みは令和2年11月22日〜となっております。

それより前に、お申し込みフォームからご連絡いただいた場合は

優先的に特別価格でご案内してくださるそうです!!!(お得!!!)

 

ピンと来た方はお急ぎになって〜!

 

 

 

 

最後の最後になりましたが

 

留実さんとのご縁を繋いてくださった、中心道という学びの場にも本当に感謝です。

 

素晴らしい仲間の皆さんに混ぜてもらえててありがたい~!

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!