アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

お尻を叩かれてわかったこと。かよ子先生のインスタ講座を受けました!

f:id:aitsu-factory:20201112145712j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、前回、

 

ステップアップのためにいつくか講座を受講しているというお話をしておりましたが

 

今回はその2(?)

 

インスタグラムの講座を受けさせてもらいました!

 

 

 

インスタグラム使ってるんだけど・・・

 

なんかいろんな機能が急に(いや、だいぶ前からあるよ!)増えてて

 

全く乗り遅れ・・・だし

 

 

 

私は、私の分身とも言えるキャラクター「アイツ」を使った

 

ことわざとか四字熟語とか、今は自分自身の気付きを

 

毎日毎日、コツコツアップし続けているのですが

 

facebook時代からやり続けて、実はもう5年経つんですよ~。

 

こんだけやってる割には、たいしてアイツの知名度も上がってない・・・(涙)

 

 

これは「やり方」が間違ってる!?!?

 

提供するものが間違ってる???

 

f:id:aitsu-factory:20201112145733j:plain

 

やっぱり、ここまでずっと続けてきているのは

 

ただの自分の自己満足ではなくて

アイツを世の中の役に立つ子にしてあげたい!

 

アイツの母にはこのような想いがあるのです~。

 

 

 

ちょっとこれは客観的に見てもらって、テコ入れしていきたい!と思い、

 

インスタの講座を受けさせてもらうことにしました。

 

 

 

 

インスタの先生は

 

このブログにも何回か登場している

 

「虹色パレット」のかよ子先生♪

 

f:id:aitsu-factory:20201112150116p:plain

かよ子先生のブログから素敵な画像を拝借・・・



かよ子先生は、インスタからの集客をご自身でも体感してて

 

そのノウハウについて伝授いただけるということで

 

はりきって受講させていただきました。

 

 

 

かよ子先生の講座は、1ヶ月間、スタートアップ含めて全5回のコースの講座。

 

何名かの受講生と一緒に、zoomとLINEグループでやりとりするという形式でした。

 

 

 

かよ子先生の講座受けてよかったことは

 

①インスタのプロフィール画面の見栄えがぐーんとUP!

 

 

 

インスタは視覚に訴えるツールなので、

 

惹かれる「見映え」は超重要!!と教えていただきました。

 

 

投稿の仕方にも、自分のアップしたい「世界観」を作り上げることが重要と。

 

 

 

 

 

どうですか?これビフォー。

 

f:id:aitsu-factory:20201112150203p:plain

 

 

 

 

 

これアフター。

 

f:id:aitsu-factory:20201112150224p:plain

 

 

 

プロフィールの見映え、全然見映え違いますよね!

 

ちょっとまだ修正の余地あるところいっぱいあるんですが(汗)

 

 

 

文章などもブラッシュアップしていきます。

 

 

 

②「ハイライト」「リール」「ストーリー」「ライブ」全部試せた!!!

 

 

もうちんぷんかんぷんだった人たち・・・

 

この講座で初めて、ここの丸い部分が「ハイライト」ということを知りました。

 

これ、やりたいな〜と思ってたので、嬉しい♡

 

f:id:aitsu-factory:20201112150336j:plain

 

そして、かよ子先生のセミナーのいいところ、それは

 

全5回の講座で、次までの「宿題」が出ること。

 

 

 

「次までに、一回でも「リール」やってください。感想はLINEにシェアしてね」

 

「今日5分でもいいから「ライヴ」、絶対やって!!!」

 

f:id:aitsu-factory:20201112150350j:plain

 

と、ちょっとSな宿題が出るので(笑)

 

みんな「え〜〜〜!!」とかいいながら、なんとかやっていくのです。

 

 

 

これが1回きりの講座で、やり方だけ伝えてくれる講座だったら

 

「うんうん!ライブね!!!!知れてよかった!「いつか」やってみよう!」

 

となって、

 

一生しない奴になってしまいます・・・

 

 

 

でも、今回、かよ子先生にお尻叩かれて、

 

無理やりやったことで、

 

いい発見がありました。

 

 

 

特に、私が緊張したのは「ライブ」

 

自分が出演する紙芝居などのライブは、全然余裕なんすが、

 

私、「鶴の恩返し」系イラストレーターなんで・・・

 

自分が描いてることろ見られるのがめちゃくちゃ苦手!!

 

f:id:aitsu-factory:20201112150434j:plain

 

見られてる!と思う瞬間に、緊張して、

 

緊張すると、線が乱れる・・・

 

そんな自分を知ってるから、やりたくなかったんです。

 

 

 

でも、これを超えていくいいチャンス!と捉えて、

 

めっちゃ緊張したけど、こっそりやってみました。

 

f:id:aitsu-factory:20201112150511j:plain

 

手が震えて、アイツが上手にかけない!

 

何度もやめようと思ったけど、

 

こんな私のライブを見に来てくれた方がいらっしゃって

 

コメントをいただく中で、

 

 

その場でコメント頂いたことを、絵の中にアドリブで取り込めたりとか

 

(いくよさん、いつも優しい♡ありがとうございます)

 

2回目のライブでは、さつまいものおやつ教えてください~と話していたら

 

オススメのおやつ教えてくれたり

 

次回の動画でアイツが大学芋作ることが決定したしとか!

 

自分だけで1人で描いているのでは出てこない、新しい動きをアイツが始めたんです。

 

 

▼あ!!!13日の14時頃からライブで描くので遊びにきてね!アイツが大学芋を作る動画を描きます▼

f:id:aitsu-factory:20201112151110p:plain

 

 

 

 

 

 

どうせ毎週描いてるアイツなんだから

 

同じ時間を使うなら、みんなで一緒に描こう!と思えるようになったのは

 

私の中の一歩前進でした♪

 

 

 

これも、かよ子先生が

 

「絶対ライブやって!」という宿題を出してくれてなかったら

 

絶対経験できなかったゾーン。

 

 

 

なんでも「やってみて」から、

 

自分に必要かどうかを考えるってすごく大事だなぁと

 

今回の講座で思ったのでした。

 

 

 

そして、

 

この講座の中でかよ子先生に言ってもらい、

 

前回のブログでお話した、るみさんの講座でも言っていただいたのが

 

「アイツをしっかりお商売に使っていこう!」ということ。

 

f:id:aitsu-factory:20201112150618j:plain

 

アイツが、誰かのサービスを紹介する「レンタルアイツ」!!!

 

これ、これからやってみたいと思ってます!!!

 

アイツ~忙しくなるねぇ♡

 

 

 

かよ子先生は、みんなをやる気にさせる天才♡

 

また、このグループレッスンの中で一緒に学んだみなさんとのつながりも嬉しい♡

 

本当にかよ子先生、ありがとうございました!

 

f:id:aitsu-factory:20201112150628p:plain

 

 

みなさんも、インスタ頑張りたい!と思っているみなさんは

 

かよ子先生の扉叩いてみてくださいね~。

 

 

おっと〜!!!超タイムリー!!!!

 

かよ子先生のブログ覗いたら、こんなの発見!!!

 

この画像↓クリックしたら、この「インスタスタートアップコース」のこと書いてるブログにジャンプできます♪

 

f:id:aitsu-factory:20201112150646p:plain

 

 

 

 

 

そして、かよ子先生のインスタはこちら!!(画像クリックでインスタにいけるよ)

f:id:aitsu-factory:20201112150854p:plain

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪