アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

webマーケティングに必要なのは・・・。BASEセミナーでネットショップデビュウ♫

f:id:aitsu-factory:20201118195328p:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 


すみません。前回こっそりブログお休みしておりました

 

きっとバレてない!!と思ってます!(あれ?バレてる?)

 

 


さてさて、

 

みかりんは今絶賛学びキャンペーン中です。

 

新しいステージに進むため!

 

本当に私のやりたいことを必要な人に届けるために!

 

 


今は本当にむちゃくちゃ忙しくて脳みそオーバーヒートですが、

 

楽しくがんばっております!

 

 


その学びの中で、今受けているのが

 

オンラインショップのつくりかたセミナーです。

 

 


こちらは、

 

私が所属している徳島の女性起業家支援の「花咲かねーさん企業組合」で企画した

 

「花咲かオンラインショッピングモールを作ろう!」の中でのセミナー。

 

(こちらのショッピングモールのことは、こちらのブログからどうぞー)

 

aitsu-factory.hatenablog.com


BASEで自分のwebショップを持とう!ということで、今回ご登壇をお願いしたのが、


横浜で起業支援、webw集客のコンサルティングをされている、

 

株式会社ソフィットウェブコンサルティングの吉枝ゆき子先生です。

 

 


なぜ横浜の先生!?なのかというと、


私がBASE教えてくださるいい先生いないかしらと、

 

BASE 作り方 セミナー」みたいなキーワードで探していたら、

 

すぐヒットしたのが吉枝先生でした。

 

 


そして、ブログなどを見させてもらっていて、

 

信頼できる!!と思い、ご依頼しました。

 

 


オンラインショップで大切なのは、webで見つけてもらうこと。

 


吉枝先生は、

 

「上記のキーワードですぐヒットした」ということは、

 

web集客に長けている!!と思ったのと、

 

見つけれた後の、「信頼できる動線

 

ご自身が実践されていることで、

 

絶対先生に頼んでまちがいない!と思ったのでした(^^)

 

 

f:id:aitsu-factory:20201118195347j:plain

 

このコロナ禍の中で、オンラインセミナーが当たり前になった今だからこそ

 

関東にお住まいの先生にもセミナーをお願いできた!と思うと、

 

語弊はありますが、ビバ!コロナ!って感じです。

 


 

 

そして、はじまりました!BASEセミナー!


とにかく驚いたのが、先生からの豊富な事例の提案!!


参加者それぞれ

 

藍染を売りたいー。」

 

「苔庭を売りたいー。」

 

などなど、要望があるのですが、

 

 


それに合わせて

 

「こんな事例ありますよ」の提案が!!!

 

そしてお客様目線で、ズバリ的確!

 

 

講座なのに、一人一人丁寧にコンサルしてくださったような感じで

 

すごく手厚いサポートの講座だったんです。

 

 


また、先生が手がけられたwebショップの事例のみなさんは、

 

本格的な商品を販売されている方ばかり!!

 

 


中には、

 

個人で作っているのに、百貨店においてもらえるようになったよ!

 

という事例も!

 

 

これにはすごく刺激を受けました。。。!

 

 


ほんとに私恥ずかしい限りですが、

 

ウェブショップは、手作りものでのんびりちょこちょこ発注はいったらいいかーと思っていましたが、

 

甘い甘い!!


 

せっかくやるんだったら、商品も色々作って、しっかり売れるサイトにしないともったいない!と思いました。


 

 

とても印象的だったのが

 

「たくさん売れたら忙しくなると思っていませんか?」

 

というお話。

 

 


はい!私!まさにそうです!

 

 


「そんな時は、外注したり人の力を借りて、お願いしたらいいんです。

 

そうすることで、雇用が生まれて、経済が回るんですよ。

 

だから決してやめないで、売り続けること。

 

どうしても回らない時は、列を作って待っておいてもらったらいいんです。」

 

 


という言葉に、すごくすごく感銘を受けました。

 

 


私は人にお願いすることは、「人に迷惑をかける」と思っていたフシがあって、

 

でも、正当なお金を払ってお願いするのは悪いことではなく、

 

むしろ、お願いされた方もお仕事となり喜んでもらえるのだ!!と。

 


しかも、それの積み重ねが、社会を経済を回す小さな力になるんだなと思うと、

 

やる価値ある!と思いました。

 

 

f:id:aitsu-factory:20201118195405j:plain


夢はアイツwebショップの受注代行だな♫

 

いろんなかわいいアイツグッズつくって、がんばろうー!!!

 

 

 

 


そして、このセミナーのいいところは

 

聞いただけで終わらずに、ちゃんと自分のショップを作ることがゴール!!!

 

(前回のインスタ講座に引き続き、尻を叩かれないとできない私)



というわけで、ヨレヨレになりながら、

 

なんとか私のウェブショップ、形になりました!!

 

まだ全然作り込めてないけど、とにかくやると決めたらやるのだ!!!!

 

じゃーん♪よかったら中身みてみてくださいね〜♪

(下のイラストにタッチしたら、オンラインショップにワープできます!)

f:id:aitsu-factory:20201118185748p:plain

Aleksandr_samochernyi - jp.freepik.com によって作成された mockup フォトショップドキュメント



とはいえ、まだ商品1種類しかはいってないけどね(^^;)↓

 

aitsufactory.thebase.in


この商品は、以前に出店したイベントで作成したもので、

 

まだかわいいアイツがいたので、試しに掲載してみました。

 


これから色々商品開発するぞー♫

 


みなさん、

 

「アイツのこんなグッズが欲しい!」というのがあったら教えてくださいね!

 

 


今のところ、メモパッドはつくる予定




このオンラインショップに参加してくれているメンバーは13名!


藍染や草木染めの素材系をされる方から、


お揃い子供服や、手形アート、絵画、はんこ、がま口財布など布小物、ケーキ、マスク、ボタニカル ハンドケア商品も!


メンバー間でも話が盛り上がって、コラボ予定も続々お話にあがってます!

 

 

すごくよかったなと思うのは、

 

webショップの目的だけに限らず、メンバー間で交流ができていること!

 

 


私は、さっそく「心の甘味処 ふるる庵」さんの苔庭ワークショップに参加して、

 

アイツの鉢に苔を植えさせてもらいました♫

f:id:aitsu-factory:20201118185949j:plain

苔庭アイツを眺めるアイツ・・・


アイツの頭にピッタリの苔で嬉しい!!

 

毎日霧吹きシュッシュしてます。

 

 


ふるる庵のゆきさんの、

 

「持ち運び可能なモバイル苔を作りたい。

 

ワーケーションの方に、旅する苔として持ち運んでもらって、

 

いろんな風景のところで写真を撮って欲しい!」

 

というアイデアが斬新すぎて、ぜひ実行してほしいー!

 

 


このメンバーで、お題をつくって、

 

『徳島らしいグッズ』とかで企画もちょいちょいできたらかなり楽しいなぁ!と

 

ワクワク妄想が止まらない今日この頃です♫

 


女性起業家のつくる徳島グッズ詰め合わせセットとか♫♫

 

 


母の日企画とかもやってもいいかもー

 

ですね♫

 


楽しい妄想を形にできるようにがんばります!

 

 


最後まで読んでくださりありがとうございました(^^)