アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

30代を終える日に、30代というものについて考えてみた

f:id:aitsu-factory:20201215185558j:plain

 

皆様こんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

私ごとでございますが、

 

このブログをアップした翌日(12月18日)に、

 

めでたく40歳の扉を開けることになりました。

 

まさかの成人式2回目!?!?

 

まだ精神年齢28歳くらいなのに、まさかの40歳です・・・

 

 

 

みなさんにとっては知ったこっちゃないかとは思いますが、

 

この40という節目を前に、

 

私が感じた30代というものについて考察してみようと思います。

 

 

 

私がちょうど30代に突入する時だったと思うんですが、

 

私の友人のiちゃんから、「こんな記事あったよ」と

 

ある方のブログ記事を教えてもらいました。

 

 

 

それは、私が10代の時に本当に大好きで、青春の1ページをともに過ごした!

 

NHK-FMの「ミュージックスクエア」という音楽番組を長年担当されていた

 

DJの中村貴子さんの書いた記事でした。

 

(教えてくれたiちゃんとは、高校の時に、このたかちゃんのラジオきっかけで仲良くなって、20代最後に、一緒にたかちゃんナイトにもいったね〜!iちゃんみてるかな〜♪)

 

 

しっかりは覚えてないですが、

 

「30代は人生の夏休み」

 

という話でした。

 

f:id:aitsu-factory:20201215185624j:plain

 

なぜ夏休みなのかというと、

 

学生の時の夏休みって、「自由」が多いですよね!

 

もちろん宿題とかしなくちゃいけないものはありますが、

 

過ごし方って、自分で決めれる部分が多いじゃないですか。

 

「30代って、まさにそれだ」って、たかちゃんは言ってたんです。

 

 

 

確かにそれは私も過ごしてきて実感しました。

 

10代までは、義務教育や両親のもと、ある程度形にはまった生活を送ります。

 

20代は、大学生や社会人になり、自由も得つつ、まだまだ不器用で、

 

上の方に教わりながら、失敗したり怒られたりしながら、

 

いろんなことを学んで前に進んでいくという感じ。

 

 

 

そして30代になったら

 

同じ仕事を続けているなら、

 

仕事には慣れて、周りをみる余裕が出てきたりするでしょうか。

 

 

また、女性は特にですが生活が激変するライフイベントというやつが出てきたりして、

 

転職したりとか。

 

はたまた、今まで得た知識を元に、

 

もっと自分のやりたいことを突き詰めてステップアップしたりとか。

 

 

その人それぞれにもよりますが、

 

「自立して選択できるようになる」時期

 

30代じゃないかなと思うんですね。

 

 

 

そう考えると、たかちゃんのいう「人生の夏休み」って、めっちゃ納得でした。

 

 

 

そして、夏休みにはもう一つ、重要なことがあって

 

「夏休みの過ごし方が、次の学期、それどころかその先の人生にも影響する」

 

ということを書いてくれてました。

 

 

 

これも、過ごしてみて確かにすごーく納得!!

 

この30代っていうやつは

 

下からも慕われやすい距離感で

 

上からも可愛がってもらいやすい距離感で

 

30代って本当に、

 

人とのコミュニケーションがとりやすい年代なんだなぁ

 

ひしひしと感じました。

 

f:id:aitsu-factory:20201215185648j:plain

 

めっちゃお得な年代ですよ。30代って。

 

 

 

これが40代!となると、

 

ちょっと20代の子からしたら遠い存在になるんですよね。

 

 

 

しかも30代は

 

まだめっちゃ元気。体力ある。

 

多少の無理も効きます。

 

うちの姉からは

 

「40代になると、夜作業するの無理できんようになるよ」

 

と言われています(笑)

 

 

 

だから、30代の時に、

 

ちょっと無茶してでも、自分の好きなことをやっちゃって、

 

たくさんの「人」という財産を築き上げておくことってすっごく大事~!!

 

30代に築いた、上の方も、下の方もの人財は

 

きっと、これから歳を重ねていく上で、

 

いろんなシーンで助けてくれる存在になるんだと、

 

まだ40代になってないけど感じています。

 

 

 

なので、私からも、今30代真っ只中の方や、30代を迎える方に

 

この考え方のバトンをお渡ししたいなぁと、

 

たかちゃんの受け売りとなりますが、

 

私のフィルターも交えて、30代とはについてお伝えさせてもらいました。

 

 

 

私の30代は、ただただみなさんから「いただいてきた」ばかりでした。

 

ちょうど鳴門に越してきたのが30歳半ばだったので、

 

鳴門に住むのももうすぐ10年なんだなぁ!

 

暖かいみなさんや、本当にありがたいご縁をいっぱいいただいて

 

私の人生は思わぬ方向に舵を切って、

 

いや、「本当にやりたかったこと」に

 

舵を周りの人が寄ってたかってきってくださって、

 

今私はイラストが「仕事」ですと言えるようになりました。

 

 

 

40代は、ずっと「いただいて」ばかりではいけないなと思っています。

 

40代はしていただいたことを返したり

 

本当に大切なことを伝えていく側に回らないといけないなと感じています。

 

f:id:aitsu-factory:20201215185714j:plain

 

私の40代は

 

「イラストで、後世に残すべきものを伝える!」

 

ということを使命として!!

 

これからも人のご縁を大切にしながら、

 

ゆっくりでも前に進んで行けたらなと思います♪

 

 

 

 

と書き綴ってきましたが、

 

「あぁ!私、30代、そんなこと意識して過ごしてこなかった~!!!」

 

と頭を抱えないで~!

 

今私が接しているみなさんをみていたら

 

年齢関係なく、何歳からでもいい関係を築かれている方いっぱいみます♪

 

素晴らしいみなさんをみながら、

 

最終は「人間力」だなぁと実感しています!!

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

また一つ年輪を重ねるみかりんをどうぞよろしくお願いしますっ!