アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

2020年振り返って。コロナ禍だったからこそ得れたもの

f:id:aitsu-factory:20201231153424j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で『伝わる』デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 


とうとう2020年も終わりですね!




なんとか年賀状も書き・・・


叔母の責務を果たすため、とい◎ざすにも行き・・・

 

f:id:aitsu-factory:20201231153454p:plain


仕事部屋の「大掃除」という名前の「片付け」をし、


「フードセンターあおき」さんに、友人が作っている「お節」をとりに行き!!

(これが楽しみだった~!!!)

 

f:id:aitsu-factory:20201231153510j:plain


 

なんとかかんとか、新しい年を迎えられそうです。







今年はほんとに




あっ……




という間でしたね!!




コロナ禍(ちなみに最近まで『コロナうず』だと思ってた)になってから、やけに時が経つのが早くなったと思うのはわたしだけ?




ほんとにこのコロナちゃんのお陰で、生活が変わってしまった方も本当に多いと思います。


本当に大変な医療従事者の方、

 

また売り上げが下がってしまい、ほんとうに経営が大変な事業所のかたも大変多いと思います。


 

 

そんな中、

 

コロナだったからこそ得れたということもきっとみなさんおありだと思います。

 

 


なかなか前に向くことができない方もいるかと思いますが、

 

今日はコロナだったからこそ得られたことについて綴ってみようと思います。



 

私がいちばんこのコロナだったからこそ得られたことは

 


『本当に自分が何を大切にしていきたいのか』

 

を気づくことができたことかもです。

 

 


この状況で、リアルではなかなか人に会いづらい。


その反面、

 

便利なzoomなどのオンライン会議システムがニューノーマルとなることで、

 

『いつでも会える』という状況もできた。

 

 



様々なことがオンラインになったことで、

 

何にでも参加しやすくなった!のは確かな事実です。

 

 


選択肢が増えた分

 

今までやりたかったけどできなかったことに、

 

オンラインだったから挑戦できた!という人も多いのでは!?

 

 


私も実際


今までだったらリアルで受けることしか考えられなかった、デザインのオンラインレッスンが受けられたり!


遠方の先生に講師依頼をして、webショップセミナーをオンラインでしていただいたり!


なかなか出向けなかった遠方で行われていた塾にオンラインで参加できたおかげで、今までお会いしたかった方に画面越しで会えたり!(しかもリアルでも参加できるように!)



なんかイラストにするとこんな感じ?

 

f:id:aitsu-factory:20201231153606p:plain


『オンライン』というものがきっかけで


『遠いから』『時間帯が』など、自分をブロックする理由が取り外されて、

 

可能性がぐーんと広がったイメージです!


 

 


そのブロックが取り外された分


その中から何を選ぶか?

 

 


「本当に自分はどうしたいの?」


この一年自分にめっちゃ問いかけた一年だったように思います。



 

コロナでできなくなったことを

 

「それでもしたい」と思ったこともあるだろうし

 

コロナが出てきたことで

 

「じゃあやめよう」と思ったこともあると思います。

 

 

 

どうしてもやりたいことなら

 

「だったらこうしよう」で何かの形でやるはず(もしくはやる準備をする)なのです。

 

 

 

オンラインという手段が成熟してきて、

 

なんらかの手段を使ってできる時代がきてしまったので

 

やらない理由が言えない時代になったのです。

 

 

 

 

だから、この一年で自分が選んだものは


これから自分が必要としているものなのだと思うんですね。


 

 


みなさんはどうですか?

 

 



私はおかげさまで、今年は色々試すことができた一年でもありました。


試してみた中で、

 

「私はこれを大切にする!」

 

と決めたものができました♫


f:id:aitsu-factory:20201231153754p:plain



 

 


2021年は、それに向かって、


丑年なので

 

闘牛のように!?まっしぐらでいけるように!


(あまり丑年に闘牛イメージないなぁー笑)


やっていけたらと思います♫

 

 


ではみなさん!2021年もどうぞよろしくお願いしますー!!


最後まで読んでくださりありがとうございました♫

 

良いお年をお迎えくださいね!