アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

プロにアイツグッズの写真を撮ってもらったらこうなった

f:id:aitsu-factory:20210103222718j:plain

 

みなさまこんにちは♪

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 


改めまして、2021年が迎えることができました!

 

晦日に私はちょっとしたアクシデントがありまして・・・

 

(エビ天の尻尾と喧嘩して、犬歯を痛めました。)

 

ちょっと歯を痛めておりますが、それ以外は元気です!

 

 

 

きっと私は四六時中お菓子を食べて生きているので

 

2021年は

 

「食べることはほどほどにね」

 

というメッセージをいただいたのだと思っています。

 

(それでも意地で食べてるけどね)


 

 

 

 

さてさて、それはさておいて

 

新年1回目の話題は

 

私の看板息子「アイツ」のグッズの写真を

 

プロに撮ってもらったというお話です。

 

 


これは年末に、花咲かオンラインショップの企画の一つで

 

プロのカメラマンに商品写真を撮ってもらおう!という企画。

 

 


私も、急ピッチで準備した「アイツスケジュールはんこ」の写真を

 

勉強がてら撮っていただきました。

 

f:id:aitsu-factory:20201214104609j:plain

これこれ〜これでございます!


 

スケジュールはんこの記事はこちらっ!!↓

aitsu-factory.hatenablog.com

 

今回写真を撮ってもらったポイントとしては、


オンラインショップのサムネイルに使うというイメージで


「使い方がイメージできる写真」


にするために、小道具も準備していきました。

 

(ちゃんと吉枝先生のBASEセミナーの内容を参考にしてまっせ〜!)



 

準備したものは

 

・本体(スケジュールはんこ)

・スタンプパッド

・手帳(これは100均でゲット)

・ボールペン


4点。


f:id:aitsu-factory:20210103222933p:plain

 

 

 

あと、演出用に、

 

陶器で作ったアイツとカスタードも持っていきました~。



 

 

撮っていただいたのは

 

徳島の人気カメラマンQUAREAL千葉大輔さん!

 

www.quareal.net

 

千葉さんは、人物写真はもちろんのこと、商材写真の実績も多く

 

徳島の某有名お菓子メーカーのお写真なども撮られていますよ。

 

また、徳島の「お持ち帰りデリ」の写真撮影などもされております!

 

とても物腰が柔らかくて、撮影してもらっててもなんともほっこりする方でした。



 

 

撮っていただくときに、

 

やっぱり素人とプロはここがちゃうな~!!!と思ったこと!


 

 

 

 

まずは、小物使い!!


私が準備したのは、上記の4点でしたが


ここにプラスして

 

 


・おしゃれ観葉植物

・ソーサーとカップ


 

 

が登場!


 

f:id:aitsu-factory:20210103223123p:plain

 

 

お茶飲みながら、手帳管理している様が思い浮かびますね~。


 

 

ちなみに背景紙は私が持参した

 

Ambiance Paperのマットな背景紙です。

 

f:id:aitsu-factory:20200916192623j:plain

インスタの広告で衝動買いした背景紙。役に立ってます〜!

 



 

 

そしてやっぱりちゃうな~というのが

 

ライティング!!!


f:id:aitsu-factory:20201214105453j:plain

 

お話を聞きますと、

 

このライティングは「自然光」の環境を作るために作っているんだそう。

 

理論を聞くと、納得納得。

 

 


なので、千葉さん曰く

 

「皆さんが写真を撮るときは、曇りの時の窓のそばで撮るといいですよ」

 

とのこと!!!


なるほど、なるほど!!

 

必要な日は、曇りであることを祈る!!



 

最後に遊びで、こんな可愛い写真も撮ってもらいました!

 

f:id:aitsu-factory:20210103223414p:plain


若干カスタードの顔がかすんでるけど・・・汗


アイツが喜んで遊んでるぅ!!

 

 


これ、ちょっとアイツをスタンプの上を移動させて何枚も撮影して、

 

クレイアニメならぬ陶器アニメにできないかしら~!と考え中♡


 

 

そんなこんなで、

 

とっても素敵な写真を撮っていただいて、

 

千葉さん本当にありがとうございました!



 

 

アイツスケジュールはんこは、


徳島県藍住町のはんこやさん「三美堂」さんとのコラボ商品となっております♪


受注オーダー制となっておりますので、

 

ご注文から納品まで約2週間見ておいてもらえると助かります!


aitsufactory.thebase.in

 

「あぁ、今年はちょっと真面目に手帳で目標管理しようかなぁ」と思っているアナタ♪


よかったら、その目標管理に「アイツスケジュールはんこ」をご利用くださいね!



 

また、独自のスケジュールはんこが欲しい方がいらっしゃいましたら、

 

どうぞご相談くださいませ♪♪

 

 

 

 

ちなみに私の手帳は・・・


 

f:id:aitsu-factory:20210103223638p:plain

千葉さんの撮ってくれた写真とは雲泥の差の一番アカン環境でとった写真。

 

 

 

 

!!!!Zoomだらけ!!!!!



 

 

 

 

まぁ、こうなることはわかってたよ(^^;)


最後まで読んでくださりありがとうございました♪