アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

徳島の教育を変える!「未来の根っこのプロジェクト」のプレゼン用イラスト描かせていただきました

f:id:aitsu-factory:20210204001323p:plain

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、今日は

 

徳島の教育を変えよう!

 

頑張っているみなさんのお手伝いをさせていただいたお話です。

 

 

「未来の根っこのプロジェクト」という

 

保育士さんの量と質の向上を目指すプロジェクト

 

プレゼンに使用されるイラストを描かせていただきました。

 

 

 

私にこちらをご依頼してくださった、同プロジェクトの尾崎恵里さんは

 

お三味線の先生をしながら(この経歴に結構食いついてしまいました^^)

 

ストレングスファインダーと言う自己分析ツールを用いて、その人の強みを紐解く

 

「強み診断士」としてもご活躍中で

 

私自身お会いしたことはなかったのですが、

 

SNSでよく拝見していて、私の中では有名人^^

 

 

 

そんな恵里さんがやろうとしている「未来の根っこプロジェクト」って?

 

 

こちらは、「未来の根っこ=子どもたち」

 

その「子どもたちの根っこの作り方=教育」を変えていこう!

 

と言う取り組みです。

 

 

 

世の中は、オンライン化、AI化・・・どんどん変わっていて

 

今までと同じ詰め込み方勉強でできることは、

 

これからAIさんがほとんどしてくれる時代になります。

 

f:id:aitsu-factory:20210204003529p:plain

 

それにも関わらず、徳島の教育は、

 

従来のやり方が根強く残っている・・・

 

 

 

だから、今のやり方を変えて、

 

個性を生かし、変化に柔軟に対応できる子どもたちを育てられるように

 

その子供達の大切な時期を指導する、

 

「保育士さん」の質と量の向上を目指そう!

 

と言う取り組みなんです。

 

 

 

本当に「根っこ」から変えよう!!と言う壮大な取り組みなんです。

 

 

 

その中で、「自己肯定感」と言うものがとても大事ということで、

 

「自己肯定感の木」を描かせていただきました。

 

f:id:aitsu-factory:20210204001323p:plain

 

まず、こちらの木の構想を見させていただいて、

 

ふむふむなるほど、

 

まず子どもたちは、「受容」「承認」「褒め」

 

自分が認められているなぁ~と感じることがすごく重要!!

 

f:id:aitsu-factory:20210204001758p:plain

 

 

自己肯定感と言うのは、最近本当にあちこちで聞く言葉です。

 

大人でも、自己肯定感が低い人が日本人は特に多い!

 

これって、子どもの時の環境に大きく影響されると聞いたことあります。

 

子どもの時に、見放された・・・とか、訳もわからず怒られた・・・とか、

 

大人にとっては何気ないことが、子どもの時に深い傷となり

 

それが大人になっても影響しているそうです。

 

適切に子どもちゃんに愛を与えることって、とっても大切なことなんですね。

 

 

 

 

そして、そうやっていい栄養をもらってすくすくと根っこが育ったら

 

「安定した精神」が生まれて

 

「安定した精神」があるからこそ、

 

他人も受け入れられるし、集中力やチャレンジ精神もどんどん出てくるなぁ

 

と、流れを少し組み替えて、

 

枝の出方も意図してご提案させていただきました。

 

 

f:id:aitsu-factory:20210204001824p:plain

 

 

 

「未来の根っこのプロジェクト」のfacebookページの方にも

 

カバー画像にもしていただけていて嬉しい♡

 

 

 

こういったプレゼンには

 

文字だけではなく

 

可視化できるイラストがあると、とっても説明がしやすくなりますよね!

 

俯瞰的に見れて、一枚絵で説明できるものがあると、

 

グッと伝わりやすくなります。

 

 

 

また、こういったイラストがあることで、

 

関わる人たちに前提共有がしやすくなります。

 

 

 

イラストと、それを使って想いを伝える方の熱量が合わさると

 

より記憶に残ると思います!

 

 

 

どんどん活用してもらえたらありがたいですね~♪♪

 

 

 

恵里さん、ご依頼誠にありがとうございました!

 

恵里さんとご主人の尾崎大さんがされている

 

徳島の元気社長に突撃する「モニタリングtube」も要チェックですよ!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!