アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

高知県四万十市のピアノ教室「tuttiおんがく教室」の幼稚園教室のチラシを作らせていただきました!

f:id:aitsu-factory:20210411140423p:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 


2021年の年度末は、実はとある職業の方のお仕事がフィーバーしておりました!

 

さて!それはなんでしょう~?

 

 


この中から選んでください↓

 

①ピアノ教室

②たい焼きやさん

③相撲部屋


正解は・・・

③!!


ではなく・・・


①ピアノ教室です~♪


(このブログタイトルで、①じゃなかったら、びっくりするわ)



そう、年度末は、学校などは入学・進学などでの新たなスタートの時。

 

私も学生時代は、お正月と並んで4月って一つの節目の時だったように思います。

 

 


その節目に、

 

「じゃあそろそろピアノを始めてみようか?」

という親子さんが結構いらっしゃるんですよね!

 

 

それもあってか、

 

23月はピアノの先生のお仕事を、ありがたいことに3件させていただきました。


 

 

今日はその中で、

 

高知県四万十市のピアノ教室

 

tuttiおんがく教室」さんのご依頼でチラシを作成させていただきました!

 

 


tuttiおんがく教室の上岡先生。

 

出会いは、神戸の「ちりえーじぇ音楽教室」の松岡先生が開催してくださった「ストレングスセミナー」でした。

 

その時の記事はこちらです〜♪

aitsu-factory.hatenablog.com

 

とても謙虚で優しいオーラが溢れまくっている先生です。

 

f:id:aitsu-factory:20210411140544p:plain

 

この先生のところで学んだら、

 

怒らずに優しく導いてくれそう~♡と勝手に想像しちゃう♪そんな先生です。

 

 


まだ一回しかお会いしてないですが、

 

しっかり私のことを覚えてくださっていて

 

認定こども園 中村幼稚園」での

 

幼稚園ぴあの教室のチラシをオーダーくださりました。

 

f:id:aitsu-factory:20210411141347p:plain


なんと、この教室は、

 

幼稚園入園している園児さんなら、

 

希望したら誰でも通える!

 

幼稚園内でのレッスンなんです!

 

 

 


幼稚園内でピアノの先生に直々習えるなんて!

 

子供にとってもお母さんにとっても夢のようなレッスンです♪

 

(幼稚園から帰った後、「はい!行くよ!」とせき立てられてレッスンに行かなくてもいい!お母さんも送迎の負担軽減~♪)

 

 


ちょうど幼稚園くらいからピアノを始めると

 

新しいことをどんどん吸収したい時期なので、とってもいいみたいです♡

 

f:id:aitsu-factory:20210411140733j:plain


ピアノの導入から丁寧に伝えてもらえるので、安心してお願いできそうです♡

 

 



チラシ作成の中で、上岡先生の謙虚さと生徒さんファーストのところに触れました。


打ち合わせ中に、


「ぜひ、『講師紹介』を入れたいですね~」とお話ししていました。


 

 

でも、先生は

 

「私の紹介は本当に小さくていいです・・・。生徒さんの写真は大きくしてください!」

 

f:id:aitsu-factory:20210411140745p:plain

と、どこまでも謙虚で、生徒さんを大事にしている姿を見ることができました。

 

 


そんな謙虚な先生をどうにか説得して(笑)

 

講師紹介写真も載せさせてもらいました。

 

f:id:aitsu-factory:20210411140759j:plain


というのは、

 

やはりお教室に興味を持たれている方の不安として、

 

「先生って、どんな方なんだろう?」

 

「子供に合うかな?私に合うかな?」

 

というのはすごくすごく気になるところなんですよね。

 

 


一度通って、「やっぱり違うかった」は、

 

できたら避けたいというのが保護者さんの本音だと思うのです。

 

 


なので、講師の先生には、

 

できるだけ写真で顔出しをお願いして、

 

先生の想いを1行でも入れれたらと構成させてもらっております。

 

(どうしても・・・という方には、似顔絵でも対応させて頂いています)

 

 


やはり顔が見えると「あ!優しそうな先生だな~」と、

 

安心材料が増えますよね♪

 

 


講師業の方は、生徒さんのためにも!顔出ししていただきたいですね~♪



 

 

tuttiおんがく教室は、幼稚園教室だけではなく、

 

中村幼稚園さんからほど近い「おうち教室」でピアノレッスンをしております。

 

f:id:aitsu-factory:20210411140827j:plain

 

ほとんど生徒さんいっぱいで、新規募集枠はあまりないんです~とおっしゃっておりましたが(20212月に聞いたお話しです)

 

おうちがお近くで、ピアノを習わせたいなぁと思われている方は、

 

ぜひ先生のブログなどを覗いてみてくださいね!

 

絶対音感レッスンなどもありますよ〜。

(最近ピアノの先生のお仕事をしていたら、絶対音感の重要性がだんだんわかってきました)

 

ameblo.jp


先生のインスタグラムはこちらです♪

 

https://www.instagram.com/junkopiano410/?hl=ja

 

 

 

 

上岡先生、ご依頼誠にありがとうございました♪

 

新年度も始まって、

 

かわいい生徒さんが幼稚園でわいわいピアノを始めている姿を想像しております。


最後まで読んでいただきありがとうございました♪