アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

あなたはエアコンつける派?つけない派?みかりんのお仕事風景

f:id:aitsu-factory:20210809115544p:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

ちょっと久々に、ゆるゆるネタを!

 

突然ですが、

 

残暑お見舞い申し上げます。

 

毎日暑いですね。

 

どんな感じでみなさん仕事してますか?

 

 

 

私の場合は・・・

 

昼間はほぼノーエアコンで仕事しております。

 

f:id:aitsu-factory:20210809115620p:plain

 

別にこれは

 

光熱費をケチっているとか

 

新しい修行をしているとか

 

そういうわけではなく。

 

 

 

エアコンをつけない方が気持ちがいいからです。

 

 

 

というのは、私は極度の寒がりさんで

 

エアコンをつけると、凍えそうになるのです・・・

 

f:id:aitsu-factory:20210809115713p:plain

 

 

夜は、流石に寝苦しいのでエアコンつけてますが

 

(何よりつけないと暑がりの夫が死んでしまう)

 

昼間は割と、窓をあけていると、海に近いというのもあって、風が吹いてて涼しいんですよね。

 

「あ〜まだいけるかな〜」と思って仕事をしていたら、いつの間にか夕方になってて

 

あ、今日もエアコンつけなかったなぁ。終了。って感じです。

 

 

 

でも、この状態を続けていると弊害も生じます。

 

まず、

 

私より先にパソコンやタブレットが逝きかける。

 

f:id:aitsu-factory:20210809115745p:plain

 

とんでもない高熱を発し始めて「もう無理!!!」と訴えてくる。

 

アンタ、こんなご時世にこんな高熱発してたら、あらゆる店から入店拒否されますぜ・・・。

 

会社さんでエアコンをつける理由は、PCなどの精密機器を守るためにつけているというのもありますよね。

 

やっぱりつけたほうがいいのかなぁ・・・と、葛藤の日々です。

 

 

 

あと、起こる弊害が

 

ラフを描いているときに、汗で紙がブヨブヨになる。

 

f:id:aitsu-factory:20210809115810p:plain

 

私は、チラシのラフなどは、必ず原寸大の紙に手描きで描くのですが

 

(手描きで描いて読める文字サイズでないと、絶対チラシになった時も読めないと思っているので、必ず原寸大の紙に手描きするのは外せない〜!)

 

もう、紙がぶっよぶよ!!!

 

でもね〜これも、完全に集中してきたら、汗すら出なくなる!!

 

あ〜集中するってすごいなぁ。そんなことも感じながら、やっております。

 

 

 

 

 

まぁこんな感じで、みなさまのご想像通りなことが、エアコンなしだと起こるのですが

 

これもまたいいものです。

 

 

 

真夏って、もう暑いから朝から晩までエアコンつけっぱなし!という方もいらっしゃると思いますが

 

意外と真夏でも

 

「あ!今日は涼しいなぁ」「風が気持ちいいなぁ」

 

という日はあるものです。

 

f:id:aitsu-factory:20210809115849p:plain

 

まぁ〜田舎なので、窓も開けれるし涼しいっていうのもありますが

 

セミがじゃんじゃん鳴いているのもいとおかしだし、

 

鳥がこんな暑い中を涼しげにさえずっているのも、いとおかし。

 

汗だくになった後にいただくお水やスイカも本当に美味しいのですよ〜。

 

「価値あるなぁ」って思うんですよね。

 

 

 

たまーに、エアコンお休みの日で、夏を全身で楽しむ日も持ってみてくださいね!

 

あ、でも熱中症にはくれぐれも注意してくださいね〜^^;

 

 

(こうやって書いてて思ったのが、清少納言って、あらゆることを面白がる天才だったのかもしれない。いとおかし。ちなみに清少納言の墓は鳴門市にあります。)

 

最後にオマケの、「メガネあるある」をお送りします。

 

 

f:id:aitsu-factory:20210809120119p:plain

f:id:aitsu-factory:20210809120129p:plain


 

メガネの曇りようで、店内と外気の温度差がわかる!

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!