アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

徳島河川国道事務所さん発行の「OURよしのがわ」に掲載していただきました!

f:id:aitsu-factory:20210919224413j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて今日は、

 

ありがたいことに、取材していただいたお話です。

 

 

国土交通省四国地方整備局 徳島河川国道事務所さんが発行されている

 

OURよしのがわ」というweb広報誌の

 

Vol44.2021 秋分号のトップページの特集に掲載していただきました!

 

f:id:aitsu-factory:20210919225105j:plain

↑↑↑こちらの上のタイトルを押すと、OURよしのがわのweb誌面にいきます!

 

 

トップページの特集は

 

コウノトリ・ツルでつながる阿波の国」という名前で

 

 

地域活性をテーマとして、徳島で活躍する人にスポットライトを当てて

 

インタビューしてくださりました。

 

 

 

なかなかにお堅いところに取材いただいたのには訳がありまして、

 

 

 

3年前くらいからお仕事をさせていただいている

 

大麻町商工会さんの企画

 

 

大麻のものづくり探検隊」で、

 

 

大麻町のものづくりをしている事業所さんの、

 

「〇〇ができるまで」のイラストを描かせてもらったり

 

大麻町のものづくりのブログはこちらから〜↓↓

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

今年の春に徳島大学の環境防災研究センターさんと共に

 

四国防災八十八話」のマップ作りをさせていただいたり、

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

コウノトリの住む大麻町にまつわる仕事をさせてもらっていたり、

 

吉野川流域の災害についても数多く記載されている「四国防災八十八話」だったり、

 

OURよしのがわ」さんのテーマと合致する点があるということで、

 

取材いただきました。

 

 

 

いや〜どちらのお仕事も、

 

大麻町商工会さんや、徳島大学さんとからご依頼受けてしている仕事なので、

 

人のふんどしで相撲取ってる感半端ないんですが(汗)

 

 

 

徳島でがんばってる人!

 

ということで白羽の矢を立てていただいたのは嬉しいお話でございます!

 

 

 

何より嬉しかったのは、

 

今回取材いただいた、薮田様、川西様

 

前から私のブログを読んで下さっていたということ!

 

 

大麻町で面白い事業所さんはないかと探されているときに

 

私のブログに遭遇したということで

 

慎ましやか(?)に続けているブログではありますが

 

こうやって、どこかで見てくださっている方がいると思うと

 

油断できない 本当に心込めてしっかり書かせてもらわなくては!と、

 

身が引き締まります。

 

最近肥え気味なので本当の意味でも身体引き締めないといけない)

 

 

 

ブログって書いておくと本当にいいことありますねぇ♪

 

 

 

取材は、梅雨時期にしていただいたのですが

 

本当にお二人の話の引き出し方が素晴らしく!

 

現在のお仕事を始めた経緯や、

 

大麻町ものづくり探検隊のお話

 

防災紙芝居、防災八十八話のお話など、

 

盛りだくさんでお送りしております!

 

 

 

本当に優しいお二人だったので、

 

取材もすごく楽しくて

 

普通にお茶飲んで私が自由におしゃべりさせてもらっただけなんですが

 

本当に素敵に記事にしていただけて嬉しかったです。

 

f:id:aitsu-factory:20210919174733j:plain

 

今回取材を受けるにあたって

 

私のお家からも近い鳴門のデザイン事務所さん

 

株式会社プラスエー」さんのシェアスペースをお借りいたしました。

 

 

個室があったので、周りの目を気にせずに取材が受けられましたし

 

ロケーションが私の大好きな岡崎海岸の近くで、海が見えるので

 

写真もテラスで撮らせてもらえて、とてもありがたかったです。

 

プラスエーさん、ありがとうございました!

 

(以前、テレビとくしまさんの取材の時にも、使用させていただきました。事務所のない私は、本当に助かっています!)

 

 

f:id:aitsu-factory:20210919174744j:plain

プラスエーさんの事務所のテラスから!背景に見えるのが岡崎海岸。天気がいい日は海も空も青くて最高!です!

 

そして、私と一緒に掲載されているのが、

 

このブログでもお馴染みの、

 

カフェ&カルチャークレヨン・cafe culculを経営しております

 

株式会社C Landmarkの藤田梢さんです。

 

 

どうしてコロナ禍の苛酷な条件の中、

 

cafe culculを作ったのか?について書かれていたり

 

このブログでもご紹介しました

 

「クルクルシルキーカステラ」についても書かれております!

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

注目のポイントは、もちろん記事なんですが

 

当時前髪を伸ばしていて、ちょうど梅雨時期だったということもあり、

 

さっぱりした髪型にしようと思って前髪をアップにして行ったのですが、

 

ワックスつけてぴっちりさせてるのが

 

まぁまぁ関取っぽい感じに仕上がっているので

 

(しかも二の腕もたくましいので、関取感さらにアップ

 

f:id:aitsu-factory:20210919230332p:plain

 

それもみて、ぜひ笑ってやってください♪

 

 

 

 

もし貴重なお時間をいただけるお方がいらっしゃいましたら〜

 

ぜひぜひ、ご一読いただけましたら幸いです!

 

 

f:id:aitsu-factory:20210919230347j:plain

 

 

もちろん、私と藤田さんの記事だけでなくて

 

吉野川の治水の歴史とか、現在の治水のことなど

 

吉野川のことがよく知れるweb広報誌となっておりますので、

 

どうぞ吉野川のことも知っていただけたら嬉しいです。

 

 

 

こうやって、見つけていただけるって、本当にありがたいですねぇ。

 

今回も「あーブログやっててよかった!」と思えました!

 

まっすー先生には本当に感謝です!!!ありがとうございます!

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。