アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「あいずみスマイリーマルシェ」に防災紙芝居再び現る!?!?

f:id:aitsu-factory:20211108155117j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で伝わるデザイン

 

徳島でイラスト・漫画チラシならお任せ〜♪

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて今日は

 

ひっさびさ〜の、「防災紙芝居」情報です!!

 

 

先日も、広報なるとさんに取材していただいたり、

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

その前は「きく・聞く・TV」さんだったり、

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

散々防災紙芝居やってるよ〜と言いながら

 

こんなご時世なもので、なかなか披露する機会がありませんでしたが、

 

 

 

 

ようやく、ようやく!!!

 

約1年ぶりくらいに、披露できますよ〜。

 

 

 

 

披露する場所は

 

この「防災紙芝居を産んでくれたと言っても過言ではない

 

2021年11月21日(日)藍住町の勝瑞館跡で行われる

 

「第8回 あいずみスマイリーマルシェ」です!!

 

f:id:aitsu-factory:20211108152753p:plain

 

そもそもは、2年前の5月に開催された

 

「あいずみスマイリーマルシェ」と同時開催された

 

キャンプと防災の融合で、気軽におしゃれに防災の備えを取り入れられる

 

「キャンプdeソナワルマーケット」

 

f:id:aitsu-factory:20211108152907p:plain

 

その中の目玉の一つとして作れないかな?と聞いていただき、

 

「ほな作りましょか!!」と、気軽に答えて作ったのが

 

全ての始まりでありました。

 

その紆余曲折は、こちらのブログにしっかり書き記しております。

(全部読んでたら明日になるよ)

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

ここから、すっかり私のイメージに

 

「黄色い服着た人」に加えて

 

「紙芝居屋さんのおばさんお姉さん」のイメージがついたわけでございます。

 

(えっ!?ついてんのかな???若干不安)

f:id:aitsu-factory:20211108155142j:plain

 

まぁそれは冗談ですが、

 

この防災紙芝居を作ったことがきっかけとなり

 

さまざまな人の縁に恵まれまして

 

徳島大学さんと連携して「四国防災八十八話マップ」や、

 

その他関連の事業にも関わらせていただけるようになり

 

本当に私がやりたいと思っていた

 

「先人が遺してくれたものを次の世代につなぐ」という役割も、

 

微力ですがさせていただけていることは、本当に幸せだなと思います。

 

 

 

そんな防災紙芝居。

 

内容は、2年前にさせてもらったものとほぼ一緒です!

 

でも、バージョンアップしたものがありますよ!

 

それは何かと言いますと?

 

 

 

 

林美華が2歳、歳を重ねております。

(みんな重ねとるわ!)

 

f:id:aitsu-factory:20211108155154j:plain

 

いや〜でも、ちょっとクイズはプラスアルファで足そうかな〜。

 

 

 

 

あ、あと、パーソナルカード!!!

 

f:id:aitsu-factory:20190523103123j:plain

 

 

こちらも、せっかくなので来場してくださった方にはお配りしようと思います。

 

 

いけるくんのかわいいデザインのパーソナルカード。

 

家族の連絡先を書いていたり、子供ちゃんやお年寄りなら、常備薬やアレルギーの有無などを書いていくと

 

いざ、出先で被災した時に、

 

家族と会いやすくなったり、周りの大人が助けてくれるカード。

f:id:aitsu-factory:20190523103005j:plain

 

なかなかこんな機会でもないと、作ることがないので、

 

ぜひみなさんに作ってもらえたらな〜と思います!!

 

 

そんな防災紙芝居は

 

昼12時〜、

 

麻柄ドームにて約20分ほど、上演いたします!

 

 

 

お昼時だから無理よ〜というあなた!

 

あいずみスマイリーマルシェは、フードの充実ぶりもすごいんですよ!!

 

ぜひ、フードをお買い求めになって、食べながらご覧になってくださいませ♪

 

椅子もあるので!(多分)

 

 

スマイリーマルシェの出場者一覧は

 

ぜひ、インスタグラムfacebookページをご覧になってくださいね♪

 

f:id:aitsu-factory:20211108152945j:plain

f:id:aitsu-factory:20211108152955j:plain

久々のイベントなので

 

紙芝居終わったら、ちょっと色々回れたらいいなぁ♪

 

さささささ寒くなければいいなぁぁぁぁ

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♪