アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

みかりんの潜在意識って…。

f:id:aitsu-factory:20211216101646j:plain

 

みなさまこんにちは

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factory のみかりんです。

 

 

 

長らくブログがお留守になってしまってーー!!!

 

「みかりん生きてるのか!?」

 

ご心配おかけしていたらごめんなさい

 

f:id:aitsu-factory:20211216101706j:plain

 

(大丈夫!そんなに私のこと誰も、き、に、し、て、な、い、よ!)

 

 

 

ちゃんと生きてるし、むちゃくちゃ元気です。

 

 

 

ほんとうにたくさん様々なご依頼をいただいて、

 

それを無我夢中でさせていただいているのと、

 

 

 

これからのための大切なお勉強のために、

 

時間を使わせてもらっているので、

 

11秒も無駄にできない毎日を送らせてもらっております。

 

 

 

人間って、時間が限られていると思うと、すごい力が出てくるもので

 

 

 

すっごい酔いやすい体質なんですが、

 

最近は揺れるバスの中でも仕事ができるようになりました。

 

(もちろん酔い止めは服用します。酔い止め飲むと絶対酔わないって信じ込んでるから。信じる力はすごいぜ!!)

 

f:id:aitsu-factory:20211216101723j:plain

 

しかし、仕事をしていると

 

どうしても作業をしていると、降臨するのが

 

『睡魔』という、魔物です。

 

f:id:aitsu-factory:20211216101745j:plain

 

よく机に座ったまま、意識を失っていることもしばしば

 

 

 

 

そんな状態でもipadに向かってペンを走らせていると

 

あとで見直すと、

 

『なんじゃこりゃ!』

 

というものができていることが往々にしてあります。

 

f:id:aitsu-factory:20211216101801j:plain

 

その『なんじゃこりゃ!』でボツになったものたちを

 

今日はチラッとお見せしようと思います。

 

 

 

 

まずはこれ。

 

 

 

私は毎日Facebookとインスタグラムに

 

『アイツの気づき』『アイツさんに聞いてみよう!』

 

というイラストをアップしています。

 

(フ・・・フォローしてくれると嬉しいんだなぁ)

 

 

 

だいたい、夜寝る前に次の日のネタ描いて、

 

Facebookの方は、翌日の朝550分に投稿予約して寝ます。

 

インスタはその翌日の夜19時前後に手動でアップしていますよ。

 

 

 

この、夜寝る前に描いてると

 

まぁーまぁー寝ながら描いてます。

 

 

 

そんな中描いていたネタがこちら↓

 

こちらが、修正後!のイラストです。

 

 

f:id:aitsu-factory:20211216101819j:plain

 

 

この1枚目の『外面を取り繕う』様を

 

半分寝ながらイメージしたのが

 

f:id:aitsu-factory:20211216101832j:plain

f:id:aitsu-factory:20211216101843j:plain



顔に金箔を貼るという行為。

 

 

 

いや、おかしーでしょ!!!

 

取り繕うために金箔を顔に貼るって!

 

仏像か!!

 

f:id:aitsu-factory:20211216101857j:plain

 

これはあまりにもひどいので、夜インスタにアップするものは描き直したのでした。

 

 

 

 

お次はこちら。

 

 

こちら、とあるすてきなおうどんやさんからお願いされた、

 

おうどんの特徴を描いたチラシ(部分的にお見せしてます)

 

f:id:aitsu-factory:20211216101913j:plain

 

こちらのペン入れの段階

 

 

 

まぁまぁカックンしながらも、

 

『これはお客さんのものだから!』と、

 

すごい精神力で描いていたので綺麗にペン入れできていたのですが

 

 

 

注目すべきは

 

この『ゴミ箱に捨てるのがカンタン!』というのを表したイラストの

 

ゴミ箱

 

f:id:aitsu-factory:20211216101938j:plain

 

 

よく見たら

 

f:id:aitsu-factory:20211216101950j:plain

 

 

『バスウィラー』ってかいてる。

 

 

 

 

バスウィラー?

 

 

f:id:aitsu-factory:20211216102005j:plain

 

ウィラーバスのことだな。

 

 

f:id:aitsu-factory:20211216102019j:plain

https://saga.keizai.biz/headline/1265/ ←こちらからお借りしてまいりました

 

ウィラーバスのHPはこちらです(一応ね!)

 

 

 

ちなみに一回しか乗ったことない。

 

 

 

 

もちろん、コッソリ削除して、着色して納品させていただきました。

 

 

 

話変わって潜在意識と顕在意識の話。

 

 

 

顕在意識とは、普段意識して使っている意識のこと。

 

 

 

潜在意識とは、通常は意識していない、無意識にやっている行動などの元になる意識のこと。

 

f:id:aitsu-factory:20211216102326j:plain

 

今までの人生の中で、

 

刷り込まれてきた記憶思い出などなどが潜在意識に落ち込んで蓄積されてて、ふっとしたシーンで出てくるそうです。

 

 

 

普段は、潜在意識と顕在意識の間には膜みたいなのがあって、

 

潜在意識は出てこないそうですが、

 

 

 

ウトウトしている時って、

 

顕在意識と潜在意識の境界線がなくなってきてて、

 

潜在意識にあるものがひょこっと出てくるそうです。

 

(逆も然り!顕在意識で強くしつこく考えているものが潜在意識に入ることも!)

 

f:id:aitsu-factory:20211216102404j:plain

 

このウトウトしている時に、

 

私から出てきたものは

 

 

 

 

 

 

 

仏像と、ウィラーバスでした。

 

 

f:id:aitsu-factory:20211216102418j:plain



 

 

 

………何故!?!?

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!

(久々のブログがこんなしょうもないネタですみません)