アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

あのチラシ作成から1年…ドレミファミュージック様ピアノ教室のチラシを作成させていただきました!

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて今日は

 

またまた進化を続けている素敵な先生のチラシ作成のお話です。

 

 

 

東京下北沢・梅ヶ丘でリトミック教室をされております

 

「ドレミファミュージック」様(旧:下北沢リトミック教室)が

 

新しくピアノ教室を開講されるということで、

 

チラシの作成をさせていただきました!

 

 

ドレミファミュージックの有里先生は、

 

昨年の3月ごろ、

 

注文の多い料理店か!!』と突っ込みたくなるくらい辿り着けない私のメールフォームに、わざわざ問い合わせを下さって

 

(しかも普段メールフォームに問い合わせが来ないので、かなりのレベルで放置をしてしまった・・・あの時は本当にすみませんでした。今は問い合わせありましたらちゃんとお知らせしてくれる設定にしておりますので、すぐ回答いたします。)

 

チラシ作成の依頼を下さった先生です♪♪

 

 

 

この有里先生の本当に一生懸命なお姿に心を打たれて、

 

私も全力でチラシを作らせていただきました。

 

(もちろんご依頼下さったみなさま、全力でお仕事させてもらってますよ!)

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

チラシ作成した後すぐ、

 

「生徒さんいっぱいになって、梅ヶ丘のスタジオも借ります」と聞いて、

 

すごーい!と、チラシを修正したのですが、

 

1年経ったら、なんとまぁ!ピアノ教室開講と!!

 

もう先生の進化ぶりにびっくりです!!

 

 

 

今回、初めはチラシの制作受けれないかも・・・というくらい私自身が仕事が詰まってて、

 

「ちょっと仕上がりが先になりそうなんで、もしアテがありましたら他の方に頼んでください」

 

とお伝えすると

 

「先になってもいいから林さんに頼みたいです!」

 

と言ってくださり、

 

もぉ~涙ちょちょぎれるじゃないですかぁ~~~!!!

 

 

 

じゃあ、頑張ります!できるだけ早く作りますね!!とお受けしたら

 

あら不思議!

 

他の仕事の制作スケジュールがススっとずれて行って

 

チラシを作る時間がポンっとできてしまいました。

 

すごいですね!人間やる!と意識したら、どうとでもなるんです♪♪

 

 

 

なので、速攻で作成させていただきました。

 





 

今回のチラシのメインになっている

 

オレンジとブルーのカラーの、パンダさんとゾウさんの可愛いキャラクターのデザイン

 

こちらは、今回のドレミファミュージックの窓看板デザインをしてくださったデザイン会社様のデータを拝借して、作成させていただきました。

 

窓看板を制作されたデザイン会社様はこちらになります〜↓すっごく素敵なHP・・・!私もこんなHP作りたいな〜!

www.saku-design.jp

 

このデザイナー様にもストーリーがありまして・・・

 

実は、「ドレミファミュージック」の「名付け親」のお父様のいらっしゃるデザイン会社!

 

 

 

ドレミファミュージックの名付け親とは

 

リトミックに通っている生徒さん。

 

いつも「ド・レ・ミ・ファ~」と教室で歌って踊ってるんですね。

 

おうちでいつも

 

「今日『ドレミファ』行く~と、教室のことをドレミファと呼んでいたそうです。

 

その話を聞いた有里先生が

 

「あ!教室名、「ドレミファミュージック」がいいかも!」

 

とひらめいて

 

お教室名がドレミファミュージックになったんだそうです!

 



 

その生徒さんのお父様が、なんとデザイナー様。

 

そんなご縁でできた、かわいい窓のデザインなんですね。

 

 

 

お教室のある建物の下には、北沢公園があって

 

子供が遊んでいたら、その窓がよく見えるそうです。



 

この話を聞いて

 

「だったら、絶対チラシイメージと看板イメージは一致させた方がいい!」ということで

 

デザインを拝借させていただき、使わせていただきました♪

 

 

 

他のデザイナーさんが作ったデザインを見させていただくのは

 

本当に勉強になります。

 

私の中にはない配色の選択があり、

 

あ~こうやったらはっきり遠くからでもわかるな~とか、

 

すっごく気づき多いです。

 

なので今回のチラシは、いつも私が作る感じとちょっと違う雰囲気になってると思います。

 

 

 

先生のピアノ教室

 

特徴はやはり、

 

3歳さんから通えて、ピアノ導入がリトミックを使って楽しく身につくこと!!

 

生徒さんのお母様も「そうやって教えるんだ!」と感心されるんだとか♪

 

 

 

また、生徒さんのやりたい!を尊重してて、

 

もちろん基礎はしっかりとやりながら、

 

アニメの主題歌や、ポップスも、

 

本人が望むのであれば、寛容に弾かせてくれるそうです。

 

 

 

クラシックも素敵なんだけど

 

子供にとっては、身近なアニメ曲やポップスは、弾けるとすっごく嬉しい。

 

私も「バイエルで弾けるドラクエ」をよく弾いてました(笑)

 

好きな曲を弾くと、弾きたい気持ちが強いから、飛躍的に上達するんだそうです。

 

 

 

ドレミファミュージックさんの願いは

 

「一生ピアノや音楽を楽しめる大人になってほしい」

 

 

 

音楽って、昔からありました。

 

昔は農作業しながら、みんな歌歌ってたんですよね~。

 

音楽は時に励ましてくれたり、奮い立たせてくれたり、慰めてくれたり

 

いろんな役割をしてくれます。

 

楽器が演奏できたり、歌が上手に歌えたりすると、本当に豊かな人生になるなと思います。

 

 

 

そんな豊かな人生のために、

 

一つ、ピアノという習い事の選択をしてみるのはいかがでしょうか?

 

 

 

ドレミファミュージック様、520日から体験レッスン開始し

 

それからも随時体験レッスン受付中です。

 

お得な新規OPEN特典もあります。

 

希望の時間も早い者勝ち!なので、ぜひどうぞ!!

 

 

 

メールフォームはこちらから

 

shimokitazawa-rythmique.com

 

 

 

最新情報は、ブログからご覧くださいね

 

丁寧な場所案内をしてくれています。

 

この丁寧な場所案内は、先生のお人柄がものすごく表れています。

 

ameblo.jp

 

 

 

ドレミファのインスタはこちらから!

 

リトミックもピアノも、どんなお稽古風景か、見ることができます。

 

https://www.instagram.com/shimokita.doremifamusic/

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪