アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

0歳から成長♡大阪八尾市隅田音楽教室さまのリトミックチラシ作らせていただきました!



みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で伝わるデザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、今日は、

 

かわいい先生からのかわいいチラシのご依頼のお話です。

 

 

大阪八尾市の隅田音楽教室さん

 

リトミックの体験案内チラシを作成させていただきました。

 

 

 

こちらを依頼してくださったのは

 

隅田梨聖(りせ)先生。

 

 

 

お名前もすごくステキですが、実物もすごーくステキ!!

 

かわいいー先生です

 

 

 

ちいちゃいお子様の子育て真っ最中ながら、

 

ピアノの先生であるお母様と一緒に、

 

ピアノの先生、リトミックの先生をされています。

 

 

 

ピアノは小さい頃からずっとずっと習ってて、もう腕前はピカイチで

 

さまざまなコンクールで賞をとられたり、コンサートを行う腕前の先生ですが

 

実は・・・子供が大好きで、

 

ピアノの先生をされているお母様の前で大きな声では言えませんが・・・

 

保育士さんになりたかった時期があったそうです(≧∀≦)

 

 

 

そんなりせ先生の夢を叶えてくれたのが

 

\ リトミックの先生! /

 

大好きなピアノの素晴らしさを、大好きなちいちゃな子供たちに伝えられる♡

 

先生にピッタリすぎるお仕事を、とてもイキイキ楽しくされている先生です。

 

 

 

 

 

りせ先生は、メールフォームから問い合わせをいただきました。

 

(毎度毎度思うんですが、全然知らない人を選んで問い合わせしてくださるこの勇気よ!!本当にありがたいです。(涙))

 

 

 

私を選んでくださった理由が

 

いろんなリトミックの先生のチラシをさせてもらっているのをwebでみて、

 

コンサルタントのお仕事をされているご主人様が

 

『この人にお願いしたらいいんじゃない?』

 

と助言してくれたんだとか!!!

 

 

 

私の作る制作物は、割と女性ウケかなと思っているのですが、

 

男性の方、しかもコンサルタントをされている方にそう薦めてもらえたのが、

 

すごく嬉しかったです!

 

 

 

今回のチラシのリクエストは

 

リトミックの教室であること」

 

「無料体験レッスンがあること」

 

この2点が、パッとみただけですぐ分かるということです。

 

 

 

なので、

リトミックと無料体験レッスンは目立つように大きく!

 

 

イラストは、りせ先生とお話していてふっと思い浮かんだイラスト。

 

音楽の入り口となる、0さいから通えるリトミック

 

ピアノ歴20年以上のりせ先生の、

 

プロ中のプロの使うグランドピアノから奏でられる生音で、

(このピアノのことを書いたブログ記事、すごく面白いです)

 

五感がぐんぐん育ちます。

 

 

そのように、ピアノと遊んでいる中で、

 

どんどん育っていく親子の皆さんをイメージして、

 

鍵盤の上で遊んでいるみなさんのイラストにしました。

 

 

 



 

そして、リトミックが子供たちに与える効果のお話しももちろん〜!

 

ここの部分を書くたびに、

 

リトミックって、本当に一石投じたら何鳥獲れるの!?とびっくりします。

 

これ知っちゃったら、リトミックを習わずに何習うんだ!?って思っちゃう。

 

 

 

そして今回面白いな~と思ったのが、

 

チラシ上でのリトミック体験♪♪

 

どんなレッスンをするのかな~と、興味津々の親御さんも多いと思うので、

 

リトミック教室の流れを、お写真とイラストで楽しく表現しました♪

 



 

色は隅田音楽教室さんのロゴの、オレンジとグリーン、イエローを基調とした元気なカラー。

 

メリハリがあって、とってもみやすいチラシができたなぁ~と思っております♪

 

 

 

そして、裏面には、

 

先生のご紹介

 

やっぱりこれはいるよね〜。保護者様の口コミ!!

 

 

 

 

さて、このチラシ、どのように活用されるかな?と思っておりましたら

 

なんとなんと!

 

りせ先生自らポスティングに行かれたそうです!

 

 

 

自ら足を運ぶというのが本当に素晴らしい!!!

 

 

 

そしてなんと!

 

100軒配って、12名の方からの体験レッスンの問い合わせがあったそうです。(2022年10月下旬現在)

 

そして現時点で7名の方が体験されて、みんな入会!!!!す、す、すごい!!!

 

 

 

ポスティングの一般的な反応率は、1万枚配って130件程度の反応が平均なので

 

この100軒中12名様って、めっちゃすごいです~!

 

きっと、りせ先生が自ら配ることで、チラシに愛情が載っていたんですねぇ

 

 

 

もちろん、業者に外注して、事業に向かうパワーを集中させるのも、一つの手段ですが

 

先生のように自分の足で、自身の事業のターゲットとなる地域を回るって、

 

その場所の纏う空気感も感じられるので、

 

とても大切なことだと思っています。

 

「足で稼ぐ」ということ、絶対に忘れてはいけないことです。

 

 

 

 

しかも嬉しいお言葉!

 

「チラシを配っていると、子供たちが寄ってきて

 

『そのチラシちょうだい!』って言ってくるんですよ。

 

 

 

チラシは、イラストが入っているから、

 

子供たちはてっきり漫画を配っていると思うんでしょうね♪」

 

 

 

 

子供は正直だから、そんな子供たちに注目してもらえるのはすごーく嬉しい!!

 

 

 

 

りせ先生は、明るくて可愛くて賢くて、センスがある先生

 

こんな先生に、音楽の入り口を作ってもらえたら、

 

きっと一生音楽が大好きだろうなぁと思います。

 

 

 

 

りせ先生、ご依頼ありがとうございました!

 

もしこのブログを読まれている方で

 

大阪府八尾市にご縁があって、小さい子どもさんがいらっしゃる方は

 

ぜひ!気軽に門を叩いてみてほしいな~と思います♪

 

 

隅田音楽教室のブログはこちらから

ameblo.jp

 

お問い合わせはLINEからを推奨されております!

上のブログ内に、LINEのお友達登録ボタンもありますので、ぜひ!!

 

 

 

 

私も子どもがいたら、絶対リトミック習わせるよ~~~!

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♡