アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

お気に入りに登録したくなるブログの共通点

f:id:aitsu-factory:20190428230619j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

GWも中盤ですね。

 

こんなGWのさなかに私のブログなどを読んでくださりありがとうございます!

 

今日は、ブログについて思うことを書こうと思います。

 

 

 

これを読んでくださっているみなさまは、

 

ご自身のブログをされていたりするのでしょうか?

 

 

 

ブログをしていると

 

「この記事は、あんまり見てくれなかったなぁとか

 

「読者がなかなか増えないなぁ

 

 

などと、時々さみしい気持ちになることが、正直あります。

 

 

 

人間には認められたい要求があるから、これは仕方ないことですよね。

 

 

いかに見てもらえる記事をかこうか?と

 

タイトルを考えたり、サムネイルの画像をどんなのにしようか?

 

などと、試行錯誤したりもします。

 

 

 

でも、私の中では一貫して、このブログで決めていることがあります。

 

 

 

それは

 

「このブログはお仕事を頼んで下さった方に感謝を伝えるブログだ!」

 

ということと、

 

「例えば紹介などで私の事を知り、

 

私に仕事を頼もうかどうしようかと迷っている人に見てもらって、

 

私に頼んでいいか判断する指標にしてもらいたい」

 

という2つは、ブレないようにしています。

 

 

 

正直、私のブログは

 

ずっと購読するメリットがあるブログだと

 

私は思いません。

 

 

 

やはり、「ずっと読もう」と思えるブログは

 

 

 

私の尊敬するまっすー先生のブログや

 

www.sugohan.com

 

パケマツの松浦さんのブログ

 

www.p-matsuura.co.jp

 

最近、楽しみに読んでいるのは

 

同じはてなの住人さんの、イラストレーターのシロキマクさんのブログ。

 

www.shirokimaku.com

 

こちらの3人さまに共通しているのは

 

「ターゲットをしぼって読み手に有益な情報をちゃんと考えて書かれている」

 

 

ということだと思います。

 

 

 

 

まっすー先生は、販促のポイントをいつも目からウロコが落ちる視点でわかりやすーく伝えてくれるし、

 

 

まっつーさんも、パッケージからの視点での販促のコツをいつも面白く伝えてくれます!

 

 

シロキさんのブログ、イラストレーターあるあるな話や、イラストレーターとしての心構えなど、興味ある内容ばかりで、すっごく楽しみに読んでます♫♫

 

 

継続してブログを読みたいなと思う人は、

 

「この人の記事は、いつ読んでも自分に必要な情報が得られる!!!」

 

 

いわば、

 

どこを切っても、欲しい情報が手に入る

 

「金太郎飴」的ブログ!!!

 

f:id:aitsu-factory:20190428224612j:plain

 

 

だから、わざわざ定期的に訪れるようになるんですよね。

 

 

 

 

私のブログは、

 

主にさせてもらったお仕事のことが多いので、

 

私にとっては全て宝物のような記事なのですが、

 

何も知らない人が読むには、あまり楽しくはないかな。と思います。

 

(工夫してひとわらいふたわらいできるようには努力してますが

 

 

 

 

相変わらず文章長いしねー。

 

f:id:aitsu-factory:20181109230144j:plain

 

↑懐かしの11月のまっすー&まっつーセミナーでの晒し者の刑。

 

 

 

でも、これでいいと思っています。

 

 

 

「みかりんのこと、いいよ!って紹介されたけど、どんなお仕事してるんだろう?」

 

と、このブログを覗いてくれた人に、

 

仕事ぶりが分かる記事がすぐ見つかるようにしておきたい。

 

と思っています。

 

 

 

 

 

と、考えると

 

私も、ちゃんとターゲットが絞れてるってことかな?

 

 

 

時々、自分のブログに迷いを感じることがありますが、

 

その時は、この原点に立ち返って

 

「あ、そうそう。これでよかったんだ」

 

と思い直すようにしています。

 

 

 

 

ブログランキングで高いランキングになること、

 

お気に入り登録が増えること、

 

はたまたSNSでフォロワーが増えること、

 

とても嬉しいことですし、

 

見つけてもらいやすくもなるし、

 

お客さんも増えるだろうし、

 

何より数字はとっても分かりやすい評価基準であることは確かです。

 

 

 

でも、これが「目的」になったらしんどい。

 

 

 

これらは、自分が目指す「目標」に向かって進む過程で得られる、

 

ひとつの数値的評価として捉えた方がよいのかな?と思ったりします。

 

 

 

 

自分の登ると決めた山の中でいるなら、

 

ちょっと冒険してみたり、いろんな事を試してみることは必要だと思いますが、

 

他の方が、登っている山の登頂に成功しているのをみて、

 

その方の山を急いで登り始めることは避けたいなぁと思います。

 

f:id:aitsu-factory:20190428225307j:plain

 

 

これからも、自分の軸をブレさせることなく、やっていこうー♫♫と思いました♫

 

 

 

 

さて!さてさて!!

 

とうとう来週に迫ってきたなぁ~♫

 

「まっすー&まっつーのブログセミナー」♫♫

 

f:id:aitsu-factory:20190428230035j:plain

 

510日(金)

 

残席わずか?もう満席??

 

まだいけるかな?

 

ほんとうに、あなたの事業が変わるセミナーになるかも!?しれません!!

 

これは大げさじゃないですよ♫

 

私は、さらに自分のブログをパワーアップさせるために、耳ダンボにして、しっかり聞くぞー♫♫

 

興味ある方!まだもしかしたらねじこんでもらえるかも!

 

Facebookイベントページはこちらっ!↓

 

www.facebook.com

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます♫♫

 

 

 

 

今日も文章長っ!!!