アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

2019-01-01から1年間の記事一覧

【総括】2019年正の遺産と負の遺産

2019年ラストブログです!ただの総括ではおもしろくないので、みかりんの悲しい負の遺産と共にお送りします。さいごに笑ってくれ!

年賀状、出す派?出さない派?

年賀状は出しますか?出しませんか?みかりんの年賀状観を語っております。年賀状にぴったりの愛用のペンについても♪

「本家松浦酒造場」さまのLINEスタンプ作成させていただきました!

お正月・お祝いごとにもぴったり♪徳島県鳴門市の「本家松浦酒造場」さんの、ナルトタイのキャラクターのLINEスタンプを作らせていただきました。

防災紙芝居を徳島新聞さんに取り上げていただきました!

防災紙芝居の活動を2019年12月15日の徳島新聞にとりあげていただいたお話です。

働く女子必見!?スマートな心遣いグッズ

ちょっとポーチに入れておくと便利だし女子力高い!お仕事女子にオススメしたいグッズを2点ご紹介〜^^(収納するポーチもオススメ!)

対価を払ってみました②

青色申告始めて3回目にして、とうとう会計ソフトを購入しました。使い勝手などを雑に考察しました。

徳島初!植松努さんの講演会!

2020年6月14日第3回熱男会セミナーで、徳島初!の植松努氏の講演会が行われます。そのチラシを作らせていただいたお話です。

対価をはらってみました①

実はこのブログ、そーっと変化しております。いったいそれはなんでしょ〜?

チラシで一番効果的なのは…?「ひまわりこども教室」のチラシリニューアル!

毎日問い合わせが来る決め手になったものとは…?徳島県東みよし町の0歳からのリトミック教室「ひまわりこども教室」のチラシリニューアルのお話です。

巨大ラミネーターのその後

ラミネーターがあったお陰で憧れのABCラジオの番組にちょこっと関われて嬉しかったお話です。

ファイヤー!!街の中でアウトドアday&クリスマスキャンプレポ

2019年11月23日に徳島のアクアチッタで開かれた、アウトドアイベントのレポです♪焚き火アイテム、キャンプ飯、ライトアップのアイデアもご活用ください♪

「ブランディング」について考える

ブランディングについて「北海道」というキーワードから掘り下げてみました。

「tabisuru(タビスル)」さんのロゴデザイン

徳島でちょっと面白い観光をしたいなら「tabisuru(タビスル)」!!女性目線の体験型観光をプロデュースする、素敵な阿波女お二人のお名刺を作らせていただきました。

コアチューニングサロンKAGURAZAKAのパンフレット

楽読とコアチューニングが相性抜群な理由とは?東京・神楽坂の「コアチューニングサロンKAGURAZAKA」のパンフレットを作らせていただきました。

2つ目のブログ誕生日!ブログしててよかったこと。

ブログをきちんと定期更新するようになってから1年経ちました。1年更新し続けて、よかったことを綴ってみました。(お仕事でブログを活用している人向きです)

陶器でできたひかりのお家だよ♪

2019年11月23日に徳島市のアクアチッタパークで開かれる「街の中deアウトドア&クリスマスナイト」に展示する陶器の光のお家を作ったお話です。

自営業あるある

自営業・クリエイター・家で仕事の人ならきっと分かってくれるに違いない!自営業あるあるです。(今日はとっても文章短いよ)

伝わった!!「とくしま防災フェスタ2019」

2019年10月27日に徳島県立防災センターでの防災フェスタレポです♪徳島の防災ミニ情報も♪

女性起業塾の運営に想う

少し花を咲かせられるようになったかなぁ?徳島の「女性起業塾2019」が無事全日程終了して、思ったことを綴りました。

おひるねアート「MusiClovers」のチラシを作らせていただきました♪

年賀状にもぴったり!「おひるねアート」の撮影会を徳島で行なっている「MusiClovers」さんのチラシを作ったお話です。

きたじまるしぇで学んだ、「イベントに出るのに大切なこと」

10月20日の「きたじまるしぇ」大盛り上がり♪そんなイベントから学んだ、とっても大切だと思ったことを綴ってみました。

レジ袋から学んだこと

レジ袋有料化を巡ってのお店の対応から、私の気づきをつぶやいています。

紙芝居屋の反省会

2019年10月13日、鳴門市黒崎の宇佐八幡神社の秋祭り縁日で、紙芝居を披露させていただいたけど。。。なお話です。

【10月20日はきたじまるしぇ】農機具屋さんとイラストレーターがコラボする理由

イラストは、企業と人をつなぐ潤滑剤?「きたじまるしぇ」で浜農機さんとコラボことになった経緯のお話です。リアルな紙芝居制作状況もUP!

ヨガ&ボディセッション「Body knows」さんのリーフレット&名刺

ご自宅でボディセッションを行なっている「Bodyknows」さんのリーフレット&お名刺のデザインのお話と、ボディセッション体験レポです。

東大化成株式会社様のロゴマーク作成させていただきました!

東大阪にあります、透明円筒ケースを製造している東大化成株式会社様のロゴマークを作成させていただきました。

「手芸サークル布あそびちくちく」さんのロゴマーク♪

手描きと布地で温かみのあるロゴマークを作成させていただきました♪

aitsu factoryが「手描き文字」を使うちょっと恥ずかしい理由

私が、チラシなどに「手描き文字」を使うきっかけとなった、まぁまぁショボい理由をそーっとお伝えします^^;

宇佐八幡神社の秋祭りで「アイツ」紙芝居初披露します!

とうとう紙芝居にアイツが登場か!!10月13日の鳴門市宇佐八幡神社にて、アイツ紙芝居上演決定〜♪♪

自分を「キライ」にならない時間管理の方法【後半】

今日はより在宅ワーカーさん向け?おウチの誘惑に負けない!!私なりの時間管理方法をシェアします。