アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

紙芝居屋の反省会

f:id:aitsu-factory:20191014132210j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

昨日は、鳴門市の「宇佐八幡神社」の秋祭りの

 

縁日に紙芝居で参加してまいりました。

 

f:id:aitsu-factory:20191014130736j:plain

宇佐八幡神社も提灯でおめかしされています〜。



 

さすが!鳴門の学校にチラシを配布してくださっていたお陰か、

 

たくさんの人がお祭りに来てくださりました!

 

 

 

会場では

 

輪投げとかー

 

f:id:aitsu-factory:20191014130837j:plain

見た目よりかなり難しい、輪投げ!



 

カルタ!

 

f:id:aitsu-factory:20191014130948j:plain

実はこの方大物です。。さすがですね!メンコお上手でした!

 

 

外では松竹堂さんによるぷにぷにのボールすくいや、

 

保護者のみなさまによるバザー、

 

そして、鳴門の雑貨屋さん「バラエティタイムチャーオ」さんによるワークショップ♫

 

f:id:aitsu-factory:20191014131103j:plain

 

そして私の紙芝居♫

 

f:id:aitsu-factory:20191014131210j:plain

 

私の友人、知り合いも、

 

ブログやSNSの告知から来てくださったり、

 

お伝えしてくださったりしてて、ほんとうにありがとうございました♡

 

f:id:aitsu-factory:20191014131247j:plain

テルマさん、ご家族皆さんで来てくれて、ありがとうーーーー!

 

 

 

 

 

最後は、「おごく神事」に参列されていた、

 

お着物の女性たちにも、

 

お疲れ様の気持ちを込めて紙芝居をさせていただきました(^^)

 

f:id:aitsu-factory:20191014131418j:plain

 

 

たくさんの親子連れの皆さんが、

 

ゲーム・ワークショップを楽しんでくれていたし、

 

秋祭り屋台企画自体は、わたしから見る限り成功だったのではないでしょうか!!

 

 

 

ただ、私は・・・

 

色々反省点や、自分の弱い部分が露呈したなぁとしみじみ。

 

 

 

なので今日はこの場をお借りして

 

「紙芝居屋の反省会」

 

をさせていただきます。

 

 

連休の最終日

 

「ははー。みかりん、しょっぼー」

 

と笑って見てやってください。

 

 

 

まず、反省点その①

 

完全なネタくり不足

 

f:id:aitsu-factory:20191014131511j:plain

 

紙芝居ができたからと安心して、

 

練習したのは恥ずかしながら当日(ほんとにごめんなさい)

 

 

 

やはり声を出してしゃべると

 

頭の中で思ってることがうまく表現できないことに気づきます。

 

 

 

やばいなーと思いながら本番に突入したので

 

はじめのお客さんは、ちょっとつまったりして、

 

お聞き苦しいところとあったのではないかと思います。

 

 

我ながらうまくいったなと思えたのは、最後の5回目だけでした。

 

 

お金を払ってみてもらうのに、これはほんとに残念

 

 

そして、できれば、

 

もっとキャラ分けして演じたかったなーー!!

 

 

 

反省点その②

 

集客が苦手すぎ

 

f:id:aitsu-factory:20191014131634j:plain

 

 

 

今まで、防災紙芝居は毎回大盛況!!

 

だから、集客も苦労しないだろうとおもってましたが

 

なかなかに苦戦しました。

 

 

考えてみると、

 

防災紙芝居は、毎回主催の方が呼び込みしてくれてたのでした。

 

 

今回は、紙芝居に携わってるのは私ひとり。

 

ちょっと外に出て

 

「紙芝居はじまるよー」

 

といっても、なかなか興味を持ってくれず・・・

 

集客に困りました。

 

 

 

今まで、どれだけみなさんが、懸命に集客してくれていたのか!!!

 

ありがたみを、むちゃくちゃかんじました

 

f:id:aitsu-factory:20191014131718j:plain

 

それでも、友人や知り合いが親子連れで見てくれたりして、本当にありがたかった!

 

 

そして、紙芝居の特性として

 

 

始めると人が寄ってくるんですね。

 

 

 

 

なので、終わる頃にはいつのまにかギャラリーがいっぱい!!

 

という感じでした。

 

 

 

そこで困ったことがまたひとつ。

 

③お金をいただく線引きの曖昧さ

 

今回の紙芝居は、

 

前払い制のある1100円で、

 

100円と引き換えに、

 

駄菓子と、紙芝居中に出てくるクイズに参加できるカードを

 

お渡しするようにしていました。

 

 

 

でも、先述したとおり、

 

紙芝居は、始まってから人が寄ってくる。

 

 

f:id:aitsu-factory:20191014133749j:plain

 

 

中には「あとから見始めたんで」と

 

あとでお金を払ってくださる方もいましたが、

 

 

 

後から後ろからひょこーっと見られている方からお金は取りづらいですね。。

 

 

 

かと言って、部屋を締め切りにしてしまったら、

 

見てくれる人ははるかに少なくなってしまうでしょうね。

 

 

 

このお金の問題は、

 

次回もしさせていただいた時の

 

課題として考えなくてはならないですね。

 

 

 

一番理想なのは

 

昔の紙芝居屋さんみたいに。

 

公園なんかにチャリでやってきて

 

「かみしばい、はじまるよーーーー」と一声かけると

 

わいわいこどもたちが集まってくるよな、

 

そんなチカラを私にもつけたい………

 

f:id:aitsu-factory:20191014131806j:plain

 

 

まだまだ、紙芝居屋さんにはなりきれないや。

 

修行が必要だなぁ。

 

と思った1日でした。

 

 

もっともっと、子供たちの笑顔をみたい!

 

もっと夢中になって、紙芝居をみて欲しいーーー!!!

 

紙芝居屋の修行は続きます。

 

f:id:aitsu-factory:20191014133831j:plain

 

 

 

これを踏まえて!!

 

今週末と来週末

 

次は「防災紙芝居」が控えているぞよ!!

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

今度はネタくりしっかりやって、臨みますわよーーーー!!!

 

きたじまるしぇでは、今回配りきれなかった駄菓子も配ります!

 

f:id:aitsu-factory:20191010093901j:plain



 

 

 

駄菓子食べながら、楽しく防災のお勉強しましょーね☆

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました♫

 

 

 

\ アイツファクトリーの紹介ページはこちら! /

tunagarulife.com

アイツファクトリーは

イラストレーターとして、イラストと手描き文字で伝えるチラシを作成しております。

今回のような、パッケージデザインも、できるようになりました♪♪

お問い合わせなども、こちらのページから受け付けております♪