アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

ご縁が繋がって・・・お財布ショルダー専門店「ラベンダーサシェ」様のリーフレットを作らせていただきました

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で伝わるデザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

 

 

超!久々のブログになってしまいました!

 

元気は元気で、日々忙しく動き回らせていただいております。

 

ブログへの想いは、ずっと持ち続けているのですがなかなか手が回らずだったのですが

 

今回は、

 

絶対絶対書きたい!

 

大切な方からのご依頼でしたので、書かせていただきます!

 

 

 

先に言っておきますが、すごく長文になります!

 

よかったらお付き合いください♪

 

 

 

今回のお仕事は

 

お財布ショルダー専門店「ラベンダーサシェ」のイシロヨウコさんからのご依頼。

 

 

 

イシロさんとの繋がりは、実は実は遡ること、2017年。

 

私が今のイラストの仕事を本業としてやっていくと決めた年のこと。

 

ほぼ顧客がいない状態で、一体何からしたら良いのやらと思っていた時に、

 

その時お仕事でも起業の相談でもお世話になっていた、藤田梢さんに

 

「これ行ってみたら?」と教えていただいた

 

すごはんの増澤美沙緒先生、そう!まっすー先生の、チラシセミナーだったのです。

aitsu-factory.hatenablog.com

 

↑懐かしい〜!この記事このブログの3つ目です!!若い〜笑

 

まっすー先生のセミナーの中で、出てきた数々の素敵な事例の中で

 

私の心にずっと残っていた人。

 

それが実はイシロさんだったのです。

 

 

 

イシロさんの作っている

 

「お財布ショルダー」という商品名のキャッチーさだったり、

 

ペルソナ設定の徹底ぶり、

 

また、こういうシーンでお財布ショルダーがあったら、すごくいいよね!

 

というその現場がありありとイメージできる伝え方などなど・・・

 

「この方すごくビジネスセンスある!」とその時点で思っていたのです。

 

 

 

そして、時が経つこと2019年。

 

私が当時、花咲かねーさん企業組合が企画している「女性起業塾」を運営していた時。

 

キックオフセミナーで誰を呼ぼう?というお話になっていた時に

 

「徳島にもクリエイターの人が多いけど、ハンドメイド作家の殻から抜け出せていない人が多い気がする。作家から事業にしていく知恵をイシロさんならくださるんじゃないか?」

 

と思い

 

勇気を出して、連絡先を辿り、イシロさんにご連絡した。

 

というのが、イシロさんとのリアルのご縁の始まりでした。

 

 

 

その当時、千葉に住まれていたイシロさんは、わざわざ徳島まで出てきてくれて!

 

私の想像通り、イシロさんはすごくクレバーな方。

 

とても理知的で内容が整理された素晴らしい講演をしてくれました。

(その内容はこちらのブログからも読んでいただけます)

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

 

その後も、お付き合いは続き、

 

2023年の1月には、私がちょうど千葉に行く機会があったため、

 

無理くりイシロさんを始発の電車で呼び出し(笑)

 

房総半島のさきっちょにある、徳島にゆかりのある「安房神社」にご一緒することもできました!

(千葉県って・・・広いんですね〜〜〜!イシロさん、この節は本当にありがとうございました!)

 

 

イシロさんは歴史好きでもあるので、すごく喜んで付き合ってくださって、

 

またここでいろんな話をしたことも良い思い出です。

 

 

 

 

そして私の歴代お財布ショルダーはこんな感じ!

 

 

 

 

まずはイシロさんが起業塾に来てくださる時に、1代目を購入!

 

aitsu-factory.hatenablog.com

↑前髪短すぎるやろ!笑

 

はじめは、私のイメージカラーの黄色が入ったポップで可愛いお財布ショルダー♪

 

 

それもボロボロになり、2代目は、ウィリアム・モリス柄!

 

 

モリス柄は、かなりいろんな方に「モリスだね!」と言っていただけ、

 

そこからお話に花が咲いたことも。

 

 

そして、3代目は、昨年の11月にゲット!

 

だいぶ私も大人になりまして、(年齢もね・・・)

 

今回はフレンチリネンの大人なモンブランカラーのお財布ショルダー。

 

 

どれもすごく気に入ってて、

 

1代目2代目はボロボロになっても、大切にクローゼットに置いています。

 

 

 

そんなイシロさんから、今年度に入って、ご依頼をいただきました。

 

 

「うちのリーフレットを作ってくれませんか?」

 

 

これは私、正直どうしようって思ったんです・・・

 

 

 

というのが、ラベンダーサシェさんの前リーフレットのクオリティがエグかったんです。

 



この「ほぼ原寸大リーフレット

 

名前のキャッチーさ、わかりやすさ。そしてときめきを覚えるデザイン。

 

これを超えるものを私、作れるの???と、一瞬戸惑いました。

 

 

 

 

聞くと、このリーフレットを作ってくれていたデザイナーさんが商売替えをしたとのこと。

 

これからも継続してお願いできる人に、お願いしたいというイシロさんの願いがありました。

 

 

 

これは、腹をくくってやるしかない!

 

 

 

と、私も心を決めました。

 

 

 

今回のリーフレットのリニューアルにあたっての、イシロさんのご要望が

 

 

・今のラインナップのテイストと、前リーフレットのお財布ショルダーのテイストがミスマッチになってきているので、イメージを今のものに変えたい。

 

・ずっとリーフレットのデザインが変わらないので、リピーターさんにずっと同じものを送り続けている。次買った時には内容が多少変わるようにできないだろうか?

 

 

ということだったのです。

 

 

 

では、これを踏まえつつ、前リーフレットの良いところは十分にリスペクトして使わせていただくということで、リニューアルを進めました。

 

1番大きく変えたところは、

 

A42つ折りで、実質4ページリーフレット

 

A3変形3つ折りに変えることで、実質6ページリーフレットにして、

 

ゆったりしたスペースに情報を載せるようにしました。

 

 

リーフレットサイズが、

ほぼお財布ショルダーのラージサイズという、

わかりやすい特徴はそのままに!

(むしろ、このサイズ感は、前リーフレット以上に、ほぼ原寸大になりました!)

 

 

 

表紙には、キャッチコピーの

「あなたのおでかけ もっとスッキリアクティブに」

 

裏表紙には、理念である

 

荷物に束縛されない自由なお出かけスタイルを作る

【お財布ショルダーバッグ】で

女性をもっとアクティブに、もっと笑顔に

 

を入れさせていただきました

 

 

 

そして、まず、リーフレットを開いたところに、前リーフレットをリスペクトさせていただき、お財布ショルダーの展開図をどーんと!

 

 

 

何が入れられるの?というのが一目瞭然になるようにしました。

 

実際入れられるアイテムは、イラストで表現したのと

 

実際アイテムを入れて撮影したものも、写真を提供いただき掲載しました。

 

 

 

 

そして、さらに開くと、

 

「こんな時にお財布ショルダーでよかった!」という

 

シーン別のお財布ショルダーの活用法について、イラストを交えて雑誌風に!書きました。

 

ちょっとだけチラ見せよ!

 

 

そして、ここには「あえて」掲載しませんが、

「コラムコーナー」を設けることにしました。

 

 

 

こちらは、イシロさんのブログから抜粋して、

 

お財布ショルダーによって、充実するライフスタイルについて綴ることにしました。

 

 

そしてリーフレットを増刷する時に、このコラムコーナーを新しくして、

 

リピーターさんにも毎回喜んで読んでいただけるようにしました。

 

 

 

増刷時には、良いお財布ショルダーが出ていたら、柄を変更するのもいいね!

 

とアレコレ二人で考えながら、作ったリーフレットです。

 

 

 

さて、ここから私のお財布ショルダー愛を語ろうと思います!

(ついてきてよ)

 

とにかく、お財布ショルダーが私大好きで!

 

今や、片時も手放さない!私のよき相棒なのです。

 

私もリュックとお財布ショルダーの2個持ち派!貴重品が前にあるって安心です

 

毎日使うたびに「お財布ショルダーでよかった♡」って思うんですが

(毎日思えるって、本当にすごくないですか!?)

 

 

私の中で、よかった!と思えるシーン、ベスト3をお伝えします!

 

 

 

第三位!ジャジャン!

 

 

「車移動の時〜」ドラえもん風に読んでね!)

 

 

車移動の時、お財布ショルダーをかけたまま、

 

そのまま乗り込んでシートベルトをしても、嵩張らないので平気♪

 

ETCカードをさっと出すのも、信号待ちの時にバッグからお財布をゴソゴソ探して・・・

 

あ〜!もうすぐ高速の乗り場が来ちゃう!というのがなくなりました。

 

 

 

車移動でのちょっとしたお買い物の時は、

 

お財布ショルダーと、エコバッグが入ったちっちゃいバッグを持って。

 

というのが私の定番スタイルです。

 

 

 

では!第二位!ジャジャーン!!!

 

「ホテルの朝食の時〜」

 

 

ホテルの朝食時、みなさんカードキーをどこに入れますか?

 

ポケットに入れて、ポキって折れちゃったら大変!

 

携帯もカードキーもポケットに入れて・・・ってなると、なんか嵩張って不快。

 

かといって、わざわざ手提げバッグを持っていくのもどうなん?ってのが、ホテル内移動。

 

お財布ショルダーがあったら、それ全部解決です。

 

 

 

お財布ショルダーに、カードキーを滑り込ませて、食事会場へ。

 

ビュッフェスタイルでもお財布ショルダーだと、

 

まったく嵩張らず邪魔にならないんです。

 

スムーズにビュッフェを取って、スマートに席に。

 

部屋に残していくのが少し不安な貴重品(クレジットカードや現金)も、

 

お財布ショルダーに全てしまうことができるのです。

 

 

 

では!映えある第一位〜〜〜!ジャジャジャジャーン!

 

 

「新幹線移動!」

 

結構新幹線に乗ることが多い私。

 

徳島でいるとなかなか経験することないのが(笑)「自動改札」

 

自動改札前で、ICカード探してワタワタしている人、いますよね〜〜〜!

 

 

こんな時、お財布ショルダーあったら、便利でっせ!

 

というのが、お財布ショルダーには、「秘密のポケット」がついていて

 

ICカードをここに入れておくと

 

お財布ショルダーごと改札機にピッで、行けちゃうんです!

 

 

これ、本当にストレスフリーですよ!

 

 

携帯のカバーにICカード入れてる人とか、

 

お財布にICカード内蔵するスペースがある商品もありますが

 

身体に斜めがけしているので、落とすことがまずないというのが、お財布ショルダーのいいところ。

 

 

そして、私の新幹線での定番スタイルは

 

窓際の席をゲットして、窓際にはついているフックにお財布ショルダーを吊って

 

身体をフリーにして、ゆっくりコーヒーをいただきながら、お仕事などをすることです。

 

 

貴重品である、携帯・現金・カード類がまるっと収納できて

 

なんならリップも入るから、ちょっとしたお化粧直しまで対応できて

 

サコッシュより、きちんとしてるから、どんなシーンでもOKなお財布ショルダー。

 

 

 

世の中にはいろんな良い商品ありますが、私はお財布ショルダーが1番合ってます。

 

 

 

イシロさんと、前お話していた時に、

 

「今お手伝いしてくれている人がリタイアしてしまったら、お財布ショルダーもできなくなるかもしれないなぁ」と言われた時に

 

「困ります!」って言ってしまいました(笑)

 

 

本当に、このお財布ショルダーは、誰でも作ることが難しい

 

とても丁寧に手間暇かけて、一つずつ作られていて。

 

お値段以上のすごいクオリティなのですっ!!

 

 

どうかイシロさんも、お手伝いのスタッフさんも、

 

ずっと元気で、お財布ショルダーを作り続けて欲しいと願うばかりです。

 

 

 

イシロさん、ご依頼本当にありがとうございました!

 

私が本当に大好きな商品を紹介させてもらうこと、ものすごくプレッシャーでしたが

 

販促の一助になっていたら、これほど嬉しいことはありません。

 

 

 

そして、このご縁を繋いでくださった、まっすー先生、本当にありがとうございます!

 

そしてそしてこのセミナーに導いてくれた、藤田さんにも感謝です!

 

 

 

ラベンダーサシェのお財布ショルダーに興味を持たれた方は

 

ぜひネットショップを訪れてみてくださいね。

 

イシロさんの世界観も楽しんでいただきたい!

 

www.lavendersachet.net

 

興味がある方は、こちらのリーフレットを資料請求として送ってもらうこともできるんですよ♫

 

ぜひ届いたら、リーフレットを体に当ててみて、お財布ショルダーシミュレーションしてみてくださいね!

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。