アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

ツナガルLIFEフェスタ無事終了~!

 


f:id:aitsu-factory:20200608012121j:plain

 

みなさまこんにちは。


絵と手描き文字で「伝わる」デザイン


aitsu factoryのみかりんです。





6月21日、初のオンラインイベント


「ツナガルLIFEフェスタ」

 

ご参加いただいた方、ありがとうございました!

 

 

www.facebook.com




人とツナガルwebメディア「ツナガルLIFE」に登録している

 

徳島で元気に仕事を生み出し活躍する女性たちが

 

それぞれのスキルを生かして

 

Facebookページからライブ配信のバトンを渡すというオンラインイベント♪

 

 

tunagarulife.com





新しいイベントの形として、

 

今後こう言ったものも増えていくかもしれませんね~。





私は、皆さんのライブ応援しながら、仕事しよう~と思いながら見始めましたが、


こりゃ仕事にならん!!!


途中で、仕事を諦めました(^^;)

 

 


だってだって!

 

皆さんの配信が面白過ぎて


ずっと見ちゃう!!!


 

 

しかも、休憩なしの怒涛の連続配信で


トイレも行けない(笑)


f:id:aitsu-factory:20200622003140j:plain





それくらい、皆さん工夫を凝らして準備して


ちゃんと、

 

「何を届けたいか?」

 

を意識した


クオリティの高いコンテンツを準備してくれていました。





みんな、動画配信慣れした人ばかりじゃなくて、


このオンラインイベントが決まってから、


ライブ配信ってどうやるの!?!?」という方がほとんどでした。

 

 

その時のことはこちらのブログをどうぞっ!↓

aitsu-factory.hatenablog.com



かよこ先生が、ライブ配信の極意を伝えてくれたり、

 

神ピープル①かよこ先生のことはこちら↓

 

tunagarulife.com


配信に自信のない人のために、


日産サティオ徳島さんのセミナールームで、あさみさんやかおりさんが


サポートしてくれたりで

 

神ピープル②あさみさんのことはこちら↓

tunagarulife.com


 

神ピープル③かおりさんのことはこちら↓

 

tunagarulife.com

 

 

 

みんな、滞りなく!!!!

 

ライブ配信を終えることができました!!!!

(ほんますごい!!!)


 

(他にも、タイムテーブル作ってくれた、りょうこさん、いろんな連絡をしてくれた、まほこさん、いくよさん、あー、ちゃんとみなさん名前言えてるかしら!?!?みんなそれぞれ本当にすごかった〜〜!!)





このツナガルLIFEのメンバー、何がすごいかって、


みんな、自然に助け合うことができるってこと。


 

 

それぞれが得意なことを生かして、


できない時は

 

「できない」


「じゃあ私やるよ」


と言い合える関係。

 

 


困ってる人がいたら


さっと手を差し伸べられる関係。





こんな環境は、ほんとになかなかないと思うんですよね。


そして、こんな素敵なイベントができたのは

 

このツナガルLIFEを運営している、

 

さのはるかさんのお人柄があったからこそ

 

超絶神ピープル はるかさんのことはこちらから!

tunagarulife.com


 

 

こんな素敵な人が集まって


ほんとに「この場所がいい」と思うから


ここからまた人を紹介し、繋がっていく環境。


f:id:aitsu-factory:20200622004359j:plain




う~ん!素敵だぁ!!!!




いい環境に身を置かせていただけてることに、ほんとに感謝です^^

 

 

 

 

 

さてさて、そして私は

 

ぼうさい紙芝居(台風水害編)を

 

初公開させていただきました!

 

f:id:aitsu-factory:20200622011340p:plain

ツナガルくんバトンとツーショット♪



 

 

 

実は、今回のぼうさい紙芝居は、

 

徳島大学の教授に、少し相談させていただける機会がありまして、

 

「とにかくシンプルに、対話形式がいいよ」と教えていただけたので、

 

すっごくたくさんラフは書いてたんですが

 

かなり枚数を減らしたんです。

 

(減らしたはずなのに・・・・結局20枚くらいありました笑)

 

 

 

おかげで、facebookライブで、コメントのタイムラグがありながらも

 

みなさんと質問形式を保ちながら、最後までいくことができました。

 

 

本当に、コメントで参加してくださったみなさん、ありがとうございました!

 

 

中には、お財布ショルダーでおなじみの

お財布ショルダー専門店ラベンダーサシェ - イシロヨウコのお財布ショルダー専門店ラベンダーサシェのイシロヨウコさんが千葉から!

 

ロゴマークでお世話になった、

透明円筒ケースのオーダーメイド製造なら東大化成 大阪 東大阪 | 透明円筒ケースのオーダーメイド製造の藍さんが大阪から!

 

密かに従姉妹がひょっこりみにきてくれてて、それも嬉しかったり^^

 

オンラインって、こうやって、県外の方が参加してくれるってのが、本当に嬉しくて♪

 

 

 

イシロさんは、早速ブログにもツナガルLIFEの記事を書いてくれてて

 

本当に嬉しいですね〜!

 

はるかさんのお財布ショルダーも公開っ!!!(公開されてなかったのか!)

 

ameblo.jp

 

 

 

オリジナルデザイン、私も作ってもらいたい〜^^

 

 

 

 

その後、東大化成の藍さんと、お礼と共にやりとりしてる中で、

 

「紙芝居で出てきたおじいさんの行方が気になります」

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200622010217p:plain

 

 

あー、ハイハイ。このおじいさんね〜。(見えるかな?)

 

 

大雨で田んぼが心配でみに行ったおじいちゃん、

 

流されちゃったんですよね。(酷)

 

 

 

 

 

おじいちゃんの行末ね〜。

 

 

そう言えば、どうしてたっけ???

 

 

 

 

 

 

 

 

あ!!!!!!

 

 

f:id:aitsu-factory:20200622010349j:plain

 

 

捨てられてた・・・

 

 

 

 

かわいそうなんで

 

 

 

救済しました。

 

 

 

f:id:aitsu-factory:20200622010427j:plain

 

 

 

以上、おじいちゃんの無事を報告させていただきました。

 

 

 

おじいちゃんのくだりが気になるあなたは

 

facebookページ「ツナガルLIFEフェスタ」で

 

ライブ動画が残っているので、そちらをみていただけたら幸いです。

 

 

www.facebook.com


 

 

 

あと、youtubeにもアップするつもりですが、

 

うち、まだADSLのため、

 

全くアップロードできん・・・

 

しかも、15分以上の動画、アップできん・・・

 

(↑15分以上の動画がアップできないのは、youtubeの別チャンネルを設定したのですが、それの本人確認ができていないのが理由でした。本人確認をすることで、20分の動画アップできましたです) 

 

 

ちょっと編集して、短くして、またアップします。

 

アップできたら、おいおいこちらにもリンク貼ります〜^^ 

 

できたのでリンク貼りました♪↓

 


ぼうさい紙芝居(台風水害編)@ツナガルLIFEフェスタ

 

(おじいさんのくだりは、7分くらいからです。)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!