アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

12月17日発売!「マンガでわかるコアチューニング®︎入門」のイラストを描かせていただきました!【その②イラスト制作珍道中】



 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で『伝わる』デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

さてさて、今日は前回の続き!

 

挿絵、漫画を担当させていただきました

 

現代書林さん発行 須田達史さん著の

 

「マンガでわかる!コアチューニング®︎入門」

 

のお話です。

 

 

前回のブログはこちら

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

 

前回は、至った経緯、ご縁に感謝のお話でしたが、

 

 

 

今回のコアチューニング®︎の挿絵、マンガを制作するにあたっての、

 

珍道中的な話をさせていただこうと思います。

 

 

 

なんせ、書籍のイラストを全体を通して担当させていただくのははじめてのこと!

(今まで経験したのは、『商業界』のまっすー先生の記事に挿絵を描かせて貰ったりということでした。)

 

 

 

今までは、チラシやパンフレットの原稿をすべて自分で編集、入稿してきましたので、

 

デザイナーさんに編集していただくのもはじめて!

 

 

 

やはり、本の編集をずっとやってこられているデザイナーさんはすごい!

 

 

 

情報の整理も的確で、シンプルすっきり見易いデザインを作ってくださって、私もすごく勉強になりました。

 

 

 

でも漫画の部分や、体操をすると身体はこうなる!のコーナーなどは、私のレイアウトをそのまま採用してくださりました♫

 

 

ここはみかりんがデザインしたんかな〜?と、想像しながら見てもらえたら嬉しいです!

 

 

 

 

そして、イラストの制作で1番苦心したところは・・・

 

 

 

「背骨の数」

 

 

 

 

コアチューニングは、身体のことをお伝えしておりますので、

 

説明のイラストにはしょっちゅう背骨、胸郭、骨盤、肩甲骨などが登場します。

 

 

 

この「背骨の数」がかなり厄介者!

 

 

 

でも、いろんな方が見てくださるので、正確に表現しておかないと!

 

 

 

あと、あばら骨の本数も、なかなかの厄介者でした。

 

 

なので、結局、制作途中でこれ買いました。

 

 



 

 

ちなみに学研が売ってる教材玩具のような感じなので、リーズナブル!

 

 

 

リーズナブルなので、本来の骨からはデフォルメされているし、本来の可動域通りには動きませんが・・・立体で見れるのはとても便利!

 

 

 

しかし、こちらのガイコツさん、欠点が1個あります。

 

 

 

 

 

 

 

それは。

 

 

 

 

 

 

 

 

夜中に光る。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・怖いやん!!!

 

 

 

 

ちなみにこのガイコツさんは、コアチューニング体操教室にも連れていっております。(好評です!)

 

 

 

 

 

そんな感じで、コアチューニングをやると、身体はこのようになるよ!という説明も

 

イラストでたっぷり表現しているのですが、

 

 

 

須田先生がいつも

『「知識」があれば「意識」できる』

とおっしゃいます。

 

 

 

これは、知識があることで

 

「あ!身体の中では今こんなことが起こっているな!?」

 

と意識しながら体操ができるようになります。

 

 

 

そうすると、

 

身体に起こる結果を意識せずにやる体操と、意識して行う体操だと

 

結果が全く違ってくるのです!

 

 

 

 

ただ、ぼんやーり夕ご飯の準備のことを考えながら体操するのと、身体の動きを意識して行うのとでは、雲泥の差!

 

 

なので、ぜひこちらの書籍を手に入れたら、

 

「身体はこうなる!」のコーナーを熟読していただいて

 

意識して体操を行なっていただきたい!と思います。

 

 

 

意識するかしないかで、大きく身体が変わってきますよ。

 

 

 

ちなみに、私の1番のお気に入りページは

 

P130とP131♫

 

須田先生の歴史をかいたページです。

 

 

特に2コマ目の坂道ダッシュは、現地も訪れておりましたので、実際にみた変電所の坂道の質感までこだわって書きました!

 

そんなところも見てもらえたら嬉しいです。

 

 

 

さて、前回のブログにも書かせていただきましたが、

 

こちらの

 

「マンガでわかる コアチューニング入門」の書籍は

 

2023年12月17日(日)正午から発売です!!!

 

前回もお願いさせていただきましたが・・・

 

Amazonで部門別1位を目指しております!

 

協力してあげてもいいよ〜という奇特なアナタ!(あなたですよ!

 

ぜひ、ワンポチりお願いいたします!

 



 

 

17日(日)正午になりましたら

Amazonを開く

検索で「コアチューニング 入門」と検索

本が出てくるので、ポチって購入手続きしたら完了!

 

 

正午から、1時間程度が勝負時間だそうです!

 

みなさま宜しければ、ご協力いただけたら幸いです。

 

 

あと、コアチューニング協会の方から、ビッグなプレゼントが!!

 

Amazonキャンペーンとして、12月17日(日)の12時〜13時の間にご購入いただいた方に限りまして、

 

なんと!オンライン体操教室を無料プレゼントしてくれます!!

<キャンペーン申し込み方法>
①12月17日(日)12時にAmazonで本を購入する
購入URL
 
②その後、キャンペーンに申し込みをする
キャンペーンURL

 



ぜひ、ご活用くださいね!

 

 

コアチューニングの書籍が多くの人の手に渡ることは

 

実行してくれたなら、

心身ともに健やかな人間が育つということ。

 

そうやって、日本が、世界が元気になっていけるように、

 

私も一資格者として、お伝えする活動を続けていきます!

 

 

 

 

今回、本発売記念!で

 

コアチューニング体操教室をオンライン、リアルともに、1月開催します〜!

 

本を買ってくれた方には、3,300円の参加費を、1,100円OFFして、2,200円でいきます!

 

ご興味ある方は、ぜひお声かけください!

 

 

 

最後になりましたが

今回の本の制作では

現代書林のご担当の皆様、そして本のデザイナーさんには本当にお世話になりました!

タイトな制作期間の中で、最適な道を見出して、サクサク作業が進んでいく様は圧巻でした!

デザイナーさんには、データ作成のアドバイスもいただき、とても勉強になりました。

本当に感謝です!

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!