アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

ハニエル「エレクトロンキャップ」のパッケージデザインをさせていただきました!

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factotyのみかりんです。

 

 

 

突然ですが。こちらを読んでくださっているみなさま。

 

自分の髪にお悩みありますか?

 

 

私は、

 

 

ありありです!

 

 

なんせ、私は子供の時からくせ毛に悩まされておりまして、

 

子供の時は、寝癖なのかくせ毛なのか、髪の毛のとびとびになやまされ

 

どれだけストレートヘアを羨んだことか!

 

 

大人になって、良いシャンプーを使うようになって

 

くせ毛を生かして楽しめるようにもなりましたが

 

ここ最近悩まされているのが

 

加齢によっての、くせ毛が言うこときかんやつ!

 

 

肌の調子は、手当方法を知っているのでコントロールが効くけど、

 

髪の毛は全くコントロールが効きません!

 

 

 

最近トレードマークにしていた前髪が

 

あっちいきこっちいきして作れない!

 

 

 

髪の毛を切りに行く時間が捻出できず、美容院をサボっていたら

 

 

 

髪の毛が毎日絡まって取れない・・・!!

 

くしが通らない!

 

最悪絡まってゴムが取れなくなって、髪の毛を切らざる得ない事態・・・

 

 

 

特に今年は顕著でした。

 

 

あ〜ヤダヤダ!加齢って髪の毛にも出るんですね・・・!とがっくりしている時に

 

 

「株式会社ハニエル」のコーディネーターの方から、デザイン依頼のご連絡をいただきました。

 

hanniel.co.jp

 

株式会社ハニエルさんは30年以上続くシャンプー・化粧品の会社さん。

 

基本的には、美容院さんに商品を卸す、プロ仕様の商品を開発しています。

 

 

ハニエルさんの

 

シャンプートリートメント開発への向き合い方は…

 

 

 

ちょっと次元が違いました!

 

 

 

新潟大学工学部機能材料工学科と共同研究を行なっており

 

髪の毛の構造を徹底研究していて、

 

その構造に合わせて科学的に検証されて作られているヘアケア製品なので

 

私も、髪の毛の構造と、シャンプートリートメントの仕組みを聞かせていただきましたが

 

「なるほど!」がいっぱいでした。

 

 

 

ハニエルさんの商品の特徴的なところは

 

髪の毛を「復元」するというところ。

 

 

私は、加齢でくせ毛が強くなっていると思っていたら

 

実は「髪の毛が傷んでいる」も原因の一つみたい。

 

その傷んでいるところを、復元できたら

 

髪の毛は本来の姿に近づく可能性もある!と言うこと。

 

くせ毛さんは、

 

ぺったりした髪の毛がふんわりしてきたり

 

広がっている髪の毛が落ち着いてきたり

 

直毛さんは、

 

毛先が傷んで広がっている髪がおさまりよくなったり。

 

 

どんな髪質の人も、理想の状態に近づく感じです!

 

 

そんなハニエルさんですが、

 

歴史あるメーカーさんであるがゆえに、商品案内のツールが少しレトロになってきていると言うことで・・・

 

35歳〜の女性をターゲットにしたアイテムに少しずつ変更していきたい!

 

と言うご希望で、私にお声かけしてくださりました。

 

 

そんな中で今回作らせていただいたのが

 

新商品!

 

電子の力で髪うるうるツルツルになる!

エレクトロンキャップ」のパッケージです。

 

ハニエルさんのカラーのブルーのお風呂でまったりする可愛い女子のパッケージ。ヘアキャッフ部分に穴があいていて中身が見える仕組み。

 

人間の身体には、電子が流れていて、髪の毛も例外ではありません。

 

ここで詳しい説明は控えますが、電子が髪の毛にとっては、すごーく重要なのです。

 

そんな電子の力をこのキャップから借りられる!

 

そんなヘアケアアイテムです。

 

特にハニエルさんのシャンプー・トリートメントと一緒に使うと相乗効果。

 

 

 

私も、ハニエルさんのシャンプー・トリートメントと一緒に

 

エレクトロンキャップを使い始めました。

 

 

 

一応どんなもんかなと、写真も撮っておりましたが

 

かなり!髪の毛の状態が良くなりましたよ〜。

 

今は、髪の毛が絡まることもそんなにないですし、

 

くせ毛が収まりが良くなって、「いいくせ毛」になっている気がします!

 

 

 

これはシャンプートリートメントのおかげなのか、ヘアキャップのおかげなのか・・・

 

同時に使っているのでそれは判別できませんが、

 

きっと全てが良かったのだと思う(^^)

 

 

このヘアキャップのパッケージ

 

私ははじめは高価な商品でもあるので、ちょっとおすまし系のデザインの方がいいかな?と提案していましたが

 

「林さん全開で!可愛く作ってくれて大丈夫です!!」

 

とリクエストいただき、

 

 

だったら!と言うことで、かなり私ワールド全開!

 

なかわいいパッケージになっております。

 

 

ポイントは、今回誕生したキャラクターハニエルくん」!

 

ハニエルくんがいろんなところに出現するパッケージは見ているだけでほっこり。

 

イラストを提供させてもらったパンフレットにもいろんなハニエルくんが登場しています。

 

このハニエルくんはコーディネーターの片平さんから「エレクトロンキャップの布地を着たハニエルくん」とリクエストいただきました。

 

 

 

 

今回は商品ディスプレイもつくらせていただきました!

 

 

 

ディスプレイは、側面にはどんなシーンで使えるのかというのが一目でわかるようにイラストを配置しています。

 

 

 

 

これがお店で並んでいるところを見たいですね!

 

 

 

ハニエルさんの今までのシンプルでシャープなイメージからガラッと変わって

 

老若男女問わず、大人気ですよ!と報告を受け

 

良かった〜とほっと胸を撫で下ろしています。

 

 

元々が素晴らしい商品なので

こんなデザインがきっかけで、注目が向くと嬉しいですね!

 

 

 

 

ハニエルさんのホームページはこちらから

売店さん情報も載っております。

 

hanniel.co.jp

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!