アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

宣伝が宣伝ぽくならないDMの極意とは?

 

みなさま、こんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

2024年もどうぞ宜しくお願いいたします!

 

 

 

この度は、1月1日から能登半島地震

そして、1月2日の羽田空港の飛行機事故と・・・

新年から非常に心が痛む災害と事故が発生しており

被害に遭われた方の心中お察しいたします。。。

 

 

 

羽田空港の事故では、

海上保安庁の方が緊急物資を運ぶために動かれていたと・・・

非常に心が痛みます。

 

 

 

こういうことがある度に、

「なぜ自分は生かされているのか?」と言うことを深く考えます。

生身の身体が今もあると言うことに、意味があると捉えて

みなさまのお役に立てるように、2024年も精進していこうと思います!

 

 

 

私は、ありがたいことに、普段と変わらない生活を送らせていただいていて、

お墓参りの後、近所の氏神様にお参りさせていただいて、

1日から、少しお仕事もしております。

 

 

今年は、徒歩30分くらいのところにあります鳴門の海岸で

初日の出も拝むことができました!

 

 

お日様と、ご先祖様と、氏神様に「今年もやりまっせ!」と誓いを立ててきました!

 

 

さて、みなさまは今年

「年賀状」を書かれましたか?

 

 

 

今年私のところに届いた年賀状も、

 

まぁ〜減りましたね!

 

LINEでお返事が返ってきた方も多く、年賀状仕舞いをされた方も多いのかな?

 

でも、LINEでお返事を返してもらえると、

そこから近況を聞けたり

「今度会おうよ!」なんてやりとりもできるので、

これもまたいいなぁと感じています。

 

 

でも、これはこちらが年賀状を出したから!こそ!

きっかけとなることを起こしているからこそでもあったりするので

私は、来年も、年賀状は書くかなぁ〜と思っています。

 

 

でも、私は、

 

ただ書くだけで終わりません!

 

せっかく書くのだから、

相手に楽しんでもらいたいなぁと思って、

毎年趣向を凝らして年賀状を作成しています。

(そして仕事の時間が減っていく)

 

 

今年の年賀状をチラ見せすると・・・

 

 

左がプライベート用年賀状で、右がお仕事用年賀状。

 

 

 

 

 

プライベート用は、毎年、家族での出来事すごろくを作っています。

 

これ、結構「毎年楽しみにしてるよ!」と言っていただけております♪

 

 

 

 

 

お仕事用年賀状は、アイツ仕様でして

 

こちらはなんと・・・

 



 

QRを読み込むと、youtubeに連動してて

 

 

www.youtube.com

 

 

こちらをみられる仕掛けにしております♪

 

 

「動く年賀状」と題して、

イラストでもアニメーションでもみていただけるようにしております〜♪

 

もちろん当ブログへの誘導もしておりますよ♪

 

 

 

年賀状を、単なる挨拶状にするのではなく、

そこで楽しんでいただけるエンターテイメントな仕掛けも作って

皆さんの記憶に残るようにしてみております♪

 

 

お送りしたどれだけの方が、きちんとみてくれているかはわかりませんが、

アクションを起こさないと何も起こりません♪

 

 

そうそう、そこで今回の本題!

 

 

今回、年賀状をお出しする方に

どうしようかなと迷ったのですが、

 

 

せっかく、昨年末、初めての書籍へのイラスト・漫画提供をさせていただいた

「マンガでわかる!コアチューニング®︎入門」の書籍をみんなに知ってもらって

コアチューニング®︎の体操を知ってほしいなぁ〜と思って

 

 

こちらのシールを年賀状に貼らせていただきました。

(全員じゃないです!出すタイミングで・・・ごめんなさい!貼られてなかった〜!って方、よかったら別途送ります(笑))

 

これ、宣伝みたいで嫌やなぁと、直前まで、悩み悩んだのですが

 

何より

「コアチューニング®︎」の体操のことをみんなに知ってほしいし、やってほしい!

と言う気持ちが勝って。

 

手描きでイラスト入りだったら、圧弱めで受け入れやすいかな?と思ってドキドキしつつも貼らせていただきました。

 

 

そうしたら、ちょこちょこと友人からもメッセージが♪

「本買ったよ!」

「本買ってみる!」

 

わ〜〜〜嬉しい!!

 

やっぱり、アクション起こしてよかったなぁと思いました。

 

 

これきっかけで、コアチューニング®︎の体操のこと知ってもらって

心身ともに健康になってもらえたら嬉しいなぁ!

 

(こんなのコアチューニング®︎の資格者さんお名刺の裏に貼り付けておいたらいいかも!?)

 

 

お送りした皆さん全てがどんな気持ちで受け取ったのかはわかりませんが、

 

 

やっぱり、

 

◉柔らかい雰囲気の色使い

◉口語調の私から発される言葉のようなコメント

◉毎度お馴染みの手描き文字とイラスト

 

は、手前味噌感もありますが、宣伝が宣伝ぽくならんな!と思います。

 

もちろんイラストが描けない人もいると思います。

 

でも、1番大事なのは、

「あなたの想いをあなたの言葉でひと手間かけて表現すること」

 

だと思います。

 

今回いただいた年賀状でも、

事業をされている方は、事業のメニューを記載したおハガキをくださりました。

それに、手書きのメッセージが一言入っているだけで、グッと見る気になるなぁ〜と思いながら見ておりました。

 

 

ちなみに私はこんなご時世ですが

いまだに表書き、下手くそですが筆です。

これ変えるつもりありません。

これ辞める時は、年賀状辞める時です。

 

筆で書いている時に、その人の住所の地名を見て

「この場所、どこにあるん?」と思って、マップ見たりしてます。

 

無茶苦茶非効率ですけど

私は、表書きをしている時に、その相手に思いを馳せることをめちゃくちゃ大事にしています。

 

 

 

見えないものかもしれないけど、こんな思いが届いていたらいいなぁ〜。

 

 

 

これから、郵便物は、価格も上がるので

確実に出す量が減るし、届く量も減ると思います。

その分、出すときは、しっかり想いをこめて、

プレミアム感を出していきたいものですね!

 

 

 

こんな頑固者でクッソ真面目な私ですが、

こんな気持ちでご依頼いただいたみなさまの販促物も作成しています。

他のデザイン会社さんより、制作時間少しお待ちいただくかもしれませんが、

そんな想いがこもった販促物を作りたい方は、どうぞご連絡くださいね♡

(今、ちょっと混んでますが・・ご相談ください!)

 

 

2024年もどうぞよろしくお願いいたします!