アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

2018-01-01から1年間の記事一覧

「商業界2019年2月号」がやって来た

「すごはん」のまっすー先生の記事に挿絵を書かせていただいた「商業界」がとうとう!届きました!!

「らくやきマーカー」でラクラク楽しいお皿作り

徳島県三野町の「カフェ&カルチャークレヨン」さんで行われている「こどもくらぶ」で、お皿にイラストを描くワークショップをさせていただきました。

お皿に絵がかけるよ♪

三好市三野町のクレヨンさんで行われる「冬休みこどもくらぶ」に27日(木)に講師で参加します♪

押し付けムードなし!の集客

お客さんにスマートにお店のことを伝えるには?以前フライヤーを作らせてもらったお店の活用が素敵だったのでシェアします。

さらにエライことになった

商業の雑誌「商業界」への挿絵掲載のお話にはまだ続きが!

「楽読」のLINEスタンプは「動くスタンプ」

速読スクール「楽読」さんのLINEスタンプを作らせてもらいました!もりもり動きます♪♪

四国から全国へ!?粋すぎる計らいに感謝

まっすー先生の計らいで、「商業界」という雑誌の2月号にイラストを書かせてもらうことになりました。

マイハンコ作りました

念願のマイハンコを作りましたっ!

ブログ1ヶ月チャレンジして私が得たもの

ブログを続けて(ほぼ)1ヶ月やってみたことにより見えてきたものがありました

2周年おめでとうございます!

徳島県の三野町の「カフェ&カルチャークレヨン」さんが今日2周年を迎えられました♪

あさみさんのロゴマーク

妊産婦整体を行なっているあさみさんのロゴマークを作らせていただきました!

ほっこり時間も必要♪

素敵なプレゼントをいただいて、心はほっこりあったかくなりました。

名刺は「宝」だよ

お名刺を作らせていただく時の私の想いと、貴重な金言をいただけた前職の支店長を思い返して書きました。

「満足」のストライクゾーン

人を満足させてあげられるってどう言うことだろう?そのことについて考えてみました。

「SEOチェキ」を使ってみました

自分のウェブサイトの「立ち位置」はどこにある?これを検索することで、自分の事業の立ち位置の現状まで明確になってきました。

あゆみ先生のお名刺

徳島県東みよし町の「ひまわりこども教室」のあゆみ先生のお名刺を作らせていただきました。

みかりんはあたらしいどうぐをてにいれた!

念願のトレース台を買ってごきげんです♪

幸せの種が育つお名刺

新しく事業を始められた方のお名刺を作らせていただきました。

「デザイン」とは「優しさ」である

ちょいと足を伸ばしてフォントベンダーのモリサワさんのセミナーを受けて参りました感想です

在宅ワークあるある

お家で仕事をしている人は、きっと共感してくれると信じています。

「ペット用酵素浴」の販促物作らせていただきました♪

南あわじ市の米ぬか100%酵素風呂「ぬか酵素11(ワンワン)」さんの看板・パンフレットのデザインをさせていただいたお話です。

満足を超えたところに感動がある

「感動」させるってどういうこと?いろんなお話を聞いて、私なりにまとめてみました。

おっちょこちょい万歳!

おっちょこちょいのおかげで、猪熊弦一郎美術館の「ミモカたてものさんぽ」ができました。

ドッグサロン「DOLL」さんの看板デザインさせていただきました!

徳島県三好市三野町のドッグサロン&ドッグラン&ホテルの「DOLL」さんの看板デザインをさせていただきました。オーナーさんのお仕事を始めたきっかけが興味深かった!

Hair Room BullさんのLINEスタンプ作らせていただきました!

徳島県北島町にある美容室「HairRoomBull」さんのLINEスタンプを作らせていただいたお話です。

帳簿あるある

今日は息抜き!四コマです。個人事業主は避けて通れない帳簿つけのこと。

ラジオはビジネスマンにオススメです!

AMラジオはおじさんの聞くものだと思っていませんか?実は聞いているといいことがいっぱいあるんです!

地元のものづくり見学は地産地消につながる?

「大麻のものづくり探検隊」の取材を通じて、地元のものづくり見学は地産地消・エシカル消費につながるのでは?と思いました。というお話です。

「大麻のものづくり探検隊」取材裏話⑥ 椅子ができるまで

鳴門から世界に向けて素敵な椅子を作っている「宮崎椅子製作所」さんに取材に行かせていただいたお話です。

「大麻のものづくり探検隊」取材裏話⑤ ナルトトランクスができるまで

「ナルトトランクス」というサーフ用のトランクスを作っている鳴門市大麻町の「山口株式会社」さんに取材させていただきました^^