アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

みかりんはあたらしいどうぐをてにいれた!

念願のトレース台を買ってごきげんです♪

幸せの種が育つお名刺

新しく事業を始められた方のお名刺を作らせていただきました。

「デザイン」とは「優しさ」である

ちょいと足を伸ばしてフォントベンダーのモリサワさんのセミナーを受けて参りました感想です

在宅ワークあるある

お家で仕事をしている人は、きっと共感してくれると信じています。

「ペット用酵素浴」の販促物作らせていただきました♪

南あわじ市の米ぬか100%酵素風呂「ぬか酵素11(ワンワン)」さんの看板・パンフレットのデザインをさせていただいたお話です。

満足を超えたところに感動がある

「感動」させるってどういうこと?いろんなお話を聞いて、私なりにまとめてみました。

おっちょこちょい万歳!

おっちょこちょいのおかげで、猪熊弦一郎美術館の「ミモカたてものさんぽ」ができました。

ドッグサロン「DOLL」さんの看板デザインさせていただきました!

徳島県三好市三野町のドッグサロン&ドッグラン&ホテルの「DOLL」さんの看板デザインをさせていただきました。オーナーさんのお仕事を始めたきっかけが興味深かった!

Hair Room BullさんのLINEスタンプ作らせていただきました!

徳島県北島町にある美容室「HairRoomBull」さんのLINEスタンプを作らせていただいたお話です。

帳簿あるある

今日は息抜き!四コマです。個人事業主は避けて通れない帳簿つけのこと。

ラジオはビジネスマンにオススメです!

AMラジオはおじさんの聞くものだと思っていませんか?実は聞いているといいことがいっぱいあるんです!

地元のものづくり見学は地産地消につながる?

「大麻のものづくり探検隊」の取材を通じて、地元のものづくり見学は地産地消・エシカル消費につながるのでは?と思いました。というお話です。

「大麻のものづくり探検隊」取材裏話⑥ 椅子ができるまで

鳴門から世界に向けて素敵な椅子を作っている「宮崎椅子製作所」さんに取材に行かせていただいたお話です。

「大麻のものづくり探検隊」取材裏話⑤ ナルトトランクスができるまで

「ナルトトランクス」というサーフ用のトランクスを作っている鳴門市大麻町の「山口株式会社」さんに取材させていただきました^^

「大麻のものづくり探検隊」取材裏話④ 藍染ができるまで

「藍工房 ふたあい」さんに藍染ができるまでの取材をさせていただきました。藍染の豆知識も教えていただいたのでシェアします♪

「大麻のものづくり探検隊」取材裏話③ 純米酒ができるまで

鳴門市大麻町の「本家松浦酒造場」さんに取材に行った時のお話です。お酒の素朴なギモンも解消?

「大麻のものづくり探検隊」取材裏話② お醤油ができるまで

江戸時代から続く老舗のお醤油屋さんの、福寿醤油さんでの取材裏話です。お醤油の豆知識も教えてもらったのでシェアします♪

「大麻のものづくり探検隊」取材裏話①大谷焼ができるまで

徳島県鳴門市大麻町の「ものづくり探検隊」伝統工芸品の大谷焼ができるまでを描かせていただきました!

「大麻のものづくり探検隊」作らせていただきました!

徳島県鳴門市大麻町の「大麻ものづくり探検隊」ものづくりのイラストを描かせていただきました。

ブログをした方が良い理由を教えてもらいました

8日の「まっすー&まっつーコラボセミナー」で教えてもらったブログを書いた方がいい理由をシェアします♪

1ヶ月ブログチャレンジします!

11月8日の「まっす^&まっつーコラボセミナー」を聞いて私の中でブログにチャレンジしたい気持ちになったのでここに宣言させていただきます!