みなさまこんにちは。
ブログチャレンジ2日目!まだまだ余裕です。
絵と手書き文字で伝わるデザイン aitsu factory です。
さてさて、今日は、昨日の続きなのですが(昨日の記事はこちら↓)
「まっつー&まっすーコラボセミナー」の質問コーナーで教えてもらった
「ブログをした方がいい理由」が目からウロコだったので
シェアさせてもらおうと思いました♪♪
webでの販促ツールは色々あると思うのですが
HPはもちろん重要!お店の玄関口のようなものですもんね!
(とは言え、私はまだその玄関がないんですが・・・^^; )
新しい情報をどんどんあげていく手段として
SNS各種・ブログがあると思うのですが
「すごはん」のまっすー先生は、
迷わず「ブログ」をオススメします!!
ということでした。
それの理由の例え方がめちゃくちゃわかりやすかった!
SNSは川!!! ブログはダム!!!
SNSは「今現在」をシェアするにはとてもいいツールなのですが
流れてくる情報が多すぎて、キャッチしてもらうことや、見返してもらえることがなかなか難しい。
ブログは、即効性はないにしても
コツコツ書きためた記事は、アーカイブから追いかけることができる。
検索ワードにも引っかかってくるし。
良い記事は、昔の記事も見てもらえます。
つまりは、
ブログにあなたのしているお仕事のことなどをアップし続けておくと
あなたの仕事のことを知ってもらう最高の販促ツールになる!!!
(という風に私は解釈しましたが、あってるかな?)
実際まっすー先生は
今の「すごはん」のお仕事を始められてから、やったことは
毎日ブログをあげ続けること!!
それを1年半続けた時に
大手企業さんからのセミナー依頼が舞い込んできたとか!
そのご依頼主の方は
「まっすーさんのブログ、拝見してました。毎日。」
とおっしゃったそうです。
まさに継続は力なり!!
でもでも。
ただなんとなく毎日続けたらいいってもんではないと思うんです。
まっすー先生はもちろん、パケマツさんにしても
しっかり読んでもらえるブログを作っている方に共通していることは
「読み手にためになる情報をしっかりアップしていること」
「こういう人に読んでもらいたいというイメージ設定がしっかりできている」
ということだと思います。
↓まっすー先生は、POPの書き方講座などをされているのですが、
「POPを自分で描きたい!(描かなくちゃ)」って人の為に、
こーんな親切な情報まで!!ブログで無料で発信してくれています!
(私もかなり真似して使ってますよ〜)
↓パケマツさんは、基本「パッケージを有する商品を販売している方たち」に向けて、
パッケージにまつわる豆知識や活かし方、セミナーで伝えてくれる内容もちょい出ししてくれながら、役立つ知識を出してくれています。
SNSへの発信の仕方など、とても参考になります!タイトルもつい開きたくなるタイトルですね!
まっすー先生も、パケマツさんも、毎日休まずブログを執筆し続けたことで、
本を出版できるまでに至っています!!すごーい!!
でも、絶対
努力の方向性を間違えてたら、こうはなってないと私は思います。
お二人とも、
自分の立ち位置・
自分の行きたいゴール・
どういう方に向けて・
というのをしっかり設定して、それを続けたからこそ、こうなっているのだと!!!
では私が届けたい人はだれだろう?
私はどこに向かって走ってるのかな?
そんなこともこの1ヶ月、自問自答しながら
続けていこうと思います^^
あ!!そうそう!!!!!
こんな「ブログの書き方」のとっても具体的なセミナー、
ひょっとしたら、またパケマツさんとまっすー先生の計らいで
徳島でしてくださるかもしれないですよ〜!!!!
ゼッタイ聞いた方がいいと思います!今から楽しみ〜♪♪♪
最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪♪