アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

ブログ1ヶ月夏休みから学んだこと

f:id:aitsu-factory:20200802093454j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

みなさん~!お久しぶりです~!!!

 

(いやいや・・・ちょっと前にブログ復活してたやん!)

 

 

 

みかりん、約束通り、8月帰ってまいりました。

 

 

f:id:aitsu-factory:20200802093514j:plain



 

7月頭、ブログの夏休みを発表し、

 

とにかく前半は、いただいたお仕事に夢中になって取り組みました。

 

 

 

 

 

後半は、少し仕事に余裕が出てきたのもあり

 

「ブログ書けるかも?」と思いましたが、

 

 

 

ここは、せっかく夏休みをいただいたので、

 

 

 

思い切って、早めに寝てみたりとか

 

f:id:aitsu-factory:20200802095506j:plain

 

ちょっと手の込んだことをしてみたりとか

 

先日パンフレットを作らせていただいた、

 

ファインリファインのやすこさんの1dayメイクレッスンに行って、

 

↓やすこさんのことはこちらからっ!

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

ツナガルLIFEのメンバーで、より自分らしい自分にみんな進化してきました♪

 

f:id:aitsu-factory:20200802093529j:plain



 

そんな中、

 

ブログを1ヶ月休んだことで、私の身の回りに何が起こったのか!?!?

 

それを今日は書かせてもらいます。

 

 

まずはよかったこと!!

 

●仕事に集中できる時間がかなり確保できた。●

 

ブログは、私の場合、1本書くのに、1時間~3時間くらいかかります。

 

シュッシュっとかけたら、1時間。

 

たくさんイラスト書いたり、手が込んでるものとか、文に迷いがある時は3時間(!)

 

その時間が、そのまま仕事の作業時間になるのですがら、そりゃあ仕事もサクサク進みます!

 

もちろん、普段から、仕事をしっかり進めていく必要があるので、

 

ブログは大体睡眠時間を削って書いているので、

 

その時間を睡眠に当てることもできて、健康的で比較的心穏やかに生活できました。

 

 

 

おかげで、私の本分を、しっかりまっとうできて、

 

いい1ヶ月になったなぁと思っております。

 

 

 

「え~。だったら、ブログ書くの、もうやめたら???」

 

 

いやいや、そういうことではないのです。

 

やはり、発信をするということは、

 

特に、コロナってる今こそ必要だなと痛感しています。

 

 

 

対面で会うことが、非常に減っている昨今

 

人とのつながりは、既存の方とのオンラインでの繋がりだったり

 

SNSがメインとなっております。

 

 

 

となった場合、発信をしていない人は「無」に等しい。

 

 

特に、その人の「体温」を感じる投稿をすることが、

 

非常に今重要なのではないかと実感しております。

 

f:id:aitsu-factory:20200802093552j:plain



 

その経験は、

 

私がブログ夏休みの掟を破って書いた

 

「アマビエすだち酒リモート飲み会」の記事で、

 

めちゃくちゃ気づきを頂いたので、

 

またこちらは後日書かせてもらおうと思います!

 

 

 

 

ちなみに、きっとみなさん気になると思うんですが、

 

「ブログのアクセス数、どうなったの??」

 

 

グーグルアナリティクスさんを覗いてみました!!!

 

こんな感じです!!!

 

f:id:aitsu-factory:20200802094203p:plain



総数は、正直、5月とほぼ変わらんかった。。。

 

これの理由は、

・6月ごろから、グーグルマイビジネスを始めているので、グーグル検索からの閲覧が伸びているので、トータルで5月の数字と近いものになっているということですね。

 

 

しかし、総数だけ見ていても意味が有りません。

 

一つ顕著なところが有ります。

 

色わけしているところをみていたら、

 

・7月はSNSから訪れる人が極端に減っている。

 

そりゃ、ブログ記事をシェアしていないので、当然!ですよね。

 

ここから、SNSの情報は、「川のように流れていく情報」というのがとてもよく理解できます。

 

 

 

仕事のオーダーなどの観点から考えると、

 

私の仕事は今のところは、ほぼ紹介で頂いているため、

 

SNSで定期的に、自分のお仕事のことを発信するということも、とても大切だということがよくわかりました。

 

 

現に、7月は、みなさまが私の状況を慮ってくださったのか、

 

はたまた、みなさまに忘れ去られてしまっていたのか(笑)、

 

私に余裕がないことを天が見てくれていたのか(!)、

 

仕事のオーダーは有りませんでした。

 

 

 

自分がどういう方からお仕事をもらっているか?需要があるか?ということを意識して、

 

その方にむけて、内容にしても発信場所にしても選ぶことはとても大切ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、ブログを1ヶ月休んだ中で、見えてきたことは

 

「発信も重要だけど、本分と自分の体は大切に!」

 

ということ。

 

 

 

 

このブログをお休みするということを、facebookでシェアさせてもらった時に、

 

「心を込めるということは、心にチャージもしないといけないですものね」と、

 

ブログ仲間の東大化成の藍さんにコメントいただきました。

 

↓東大化成さんのブログはこちらです〜。

ブログ | 透明円筒ケースのオーダーメイド製造なら東大化成 大阪 東大阪

 

 

 

 

本当にそうなのですよね。

 

 

 

 

なので、これからは、少し肩の力を抜いて♪

 

どうしても書けない時は「書けません!」と言って休んじゃおう!!

 

その分、書ける時は、愛情込めて、しっかり記事を作ろう♪

 

月木更新は守りつつ、そんな心の余裕も持って、楽しく続けていけたらいいなと思います。

 

 

 

 

最後になりましたが、

 

超個人的な「ブログをお休みします」という内容に対して、

 

すごはん | たのしごと « すごい販促でいつもの仕事をワクワクでいっぱいの「たのしごと」に!のまっすー先生はじめ、ブログ仲間、仕事仲間のみなさまから、

 

本当に暖かい励ましのメッセージをたくさんいただけたことは、本当に嬉しかったです!!

 

改めて、1人じゃなくて、たくさんのみなさんに囲まれてやっているんだなぁと、

 

本当に幸せもんだなぁと思った次第です。

 

 

 

 

 

本当にみなさん、ありがとうございました!!

 

 

 

では、みなさま、今後ともよろしくお願いします~♪

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました♪