アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

イラスト描ける人は星の数ほどいる中で、自分の強みって一体何?

f:id:aitsu-factory:20201206225926p:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

先週もこっそりブログをおやすみしたのは・・・内緒・・・^^;

 

 

 

これ、不思議なもんで、

 

ブログを休んだあたりの日の方が、

 

ちゃんと書いてる時よりアクセスが多いんですよね。

 

 

こ・こ・これは!!!!

 

みかりんのブログを月木楽しみにしてくれていて

 

「あれ~???今日は上がってないなあ?」

 

と何回か訪れてくれてるのかも~~~~!!!

 

 

 

みんな~!ごめんね~!!!

 

f:id:aitsu-factory:20201206225947p:plain

 

というのはきっと幻想でしょう。

 

 

 

以前、凄腕整体のM先生から

 

「あなたは空想の世界で生きていますね」

 

と言われたみかりんがお送りしています。

 

(なんでバレてるんだろう)

 

 

 

色々作らせていただいたものをアップもしたいんですけどね。

 

ちょっと今じゃないタイミングなので、

 

今日は、みかりんのお話をさせていただきます。

 

 

テーマは「自分の強みって一体何!?!?」と言うお話。

 

きっと、事業をされている方、事業をしていきたい方はみんなここを通ると思います。

 

これって、自分だけだとなかなかわからないものです。

 

 

 

 

最近、大人のメイク教室「ファインリファイン」のやすこさんの、

 

「トータルプロデュースコース」を受講させてもらっております。

 

 

ファインリファインのメイク教室は、

 

以前から私はずっとこのブログでも吠え続けているんですが

 

普通のメイク教室とは全く違うんです。

 

またよかったらこちらに想いの丈をぶつけまくってるので読んでね♡

aitsu-factory.hatenablog.com

 

内面から自分自身がなりたい自分をやすこさんと探しあてて

 

そのなりたい自分に合わせて、

 

必要なものをメイクでちょっと足してあげるという

 

なんならメイク教室なのに「メイクしなくてもいい」と言う人まで出てくることもある(!)

 

ちょっと不思議なメイク教室です。

 

 

 

 

でも、この不思議なメイク教室を受講すると

 

みんな心から輝いた表情になっていくのですから

 

いかに人間は、内面を輝かせることが大切かと言うのがよくわかります。

 

 

 

 

 

先日は、そんなやすこさんとお話をしていて、

 

私のこれからの進べき方向性についてお話しておりました。

 

 

 

 

最近私の仕事について色んな方に意見をいただく機会をいただくのですが、

 

やはり、「人から求められていること」をしていくべきだと思う

 

と言うお話をしていたら

 

 

やすこさんが、なぜ私に仕事を頼んでくれているのかを話してくれました。

 

 

 

「みかりんは、これなのよ~!」

 

と私のipadに描いてくれた、イラスト!!!(かわいい)

 

f:id:aitsu-factory:20201206230337j:plain

やすこさん・・・勝手に使ったよ。

 

「みかりんは、ご依頼主の方のお話を聞いて、その方の脳内でコンピューターでカタカタカタってして、『あなたの想いはこうですね♪』とまとめてアウトプットくれるの~!!!」

 

 

 

「イラストが描ける人は世の中にたくさんいるけど、私がみかりんに頼んでいるのは、想いを大切に汲み取って表現してくれるからだよ」

 

 

 

と言ってくれました。

 

 

 

う〜〜〜ん!ありがたいお言葉頂戴しました!

 

 

 

そうか~。やはりここなんだなぁ。

 

 

「汲み取ってくれる」は、今までもいろんな方からいただいた言葉であります。

 

 

 

私は、どちらかと言えば、いただいた内容を忠実に再現するタイプではなく

 

提案したいタイプのデザイナーさんなんだと思います。

 

 

 

依頼する立場に立った時、

 

全ての内容を綿密に考えてデザイナーに提出するのは

 

とても骨の折れる作業だと思います。

 

 

現に、ツナガルLIFEの自分の紹介ページの文章を考えた時、

 

なかなかに大変な作業でした。

 

だから私の公式ホームページはいつになってもできません・・・(汗)

 

 

 

だったら、そんな忙しい事業主さんの想いを、

 

ヒアリングしたり、ブログを見させてもらって、

 

私がまとめてあげたら?

 

事業主さんは必要最小限の情報を私に投げてくれて、

 

あとは自分の事業に集中してくれてOK!

 

パンフレットがいつのあーら不思議!できちゃうわけですね~。

 

 

 

その「想いを大切に(←ここ重要)汲み取りまとめる」と言うことを、

 

これから私は自分の強みとして、

 

みなさんのお役に立てて行けたらいいなぁと思わせていただいた、

 

やすこさんとの会話でした♪

 

 

 

これを、どのように伝えていくのか・・・それが問題だ(汗)

 

 

 

でも、お仕事をさせていただいた方で喜んでくださった方が、

 

喜びを周りの方に伝えてくださるおかげで、

 

いいご縁が回っていて、本当にありがたいです!

 

 

 

これからも、素晴らしい事業をされているみなさんのお手伝いができるように、

 

精進して参ります!

 

 

 

で、今回のテーマの結論は・・・

 

「自分の強みがわからなくなったら、信頼できる人に聞きなされ」

 

でした♡

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。