アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

【緊急ブログ復活!】アマビエすだち酒で疫病退散リモート飲み会をする理由

f:id:aitsu-factory:20200727172743j:plain

 

みなさまこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

7月中はブログをお休みしますといっておきながら

 

すみません。コッソリ復活です(汗)

 

f:id:aitsu-factory:20200727172756p:plain

いやいや、自分からバラしてるやん。



 

それには訳がありまして。

 

 

 

87日(金)の夜9時から!(子供を寝かしつけた後参加できるぅ〜!)

 

徳島県鳴門市の本家松浦酒造場さんの銘酒!

 

「すだち酒」のアマビエさんラベル

 

疫病退散リモート飲み会を【勝手に】企画しました♫ ↓↓↓

 

ikituke.biz

 

 

アマビエの存在を知らないあなたに、説明しよう!!

 

アマビエとは、九州発祥の妖怪で

 

江戸時代に、疫病が流行った際

 

妖怪アマビエが出てきて

 

「私の姿を模写したものを、みんなに見せるが良い!」と言い残していったとか。

 

それを、みんなが描いて、見せることで疫病が無くなったとかなくならないとか??

 

そんなこんなで、そんなアマビエさんが、このコロナきっかけに

 

疫病退散の願いをこめて、SNSを皮切りに、いろんな方が描いたというわけ。

 

f:id:aitsu-factory:20200727220343p:plain

 

 

 

 

このような企画をするきっかけは

 

 

先日、こちらのすだち酒のアマビエラベルのデザインのお手伝いをさせてもらったよと、

 

ブログをアップしておりましたら、

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

わたしの大学時代の後輩のにっきちゃん(本名じゃないよ)から連絡が!

 

「すだち酒懐かしいですね!リモート飲み会しましょうよ!」

 

 

 

この後輩のにっきちゃん(しつこいけど本名じゃないよ)は、

 

今、シビレ株式会社という会社のCEOをしてて(かっちょいいー!)

 

シビレさんの情報はこちらからっ!↓

 

www.sibire.co.jp

 

シビレさんの方で運営している、

 

オンライン居酒屋などを開ける「イキツケ」というサイトから、

 

オンライン飲み会開けますよと。

 

ikituke.biz

 

かわいい後輩からの依頼を受けない訳がない!!と、

 

 

せっかくだったら絶対喜んでもらえるセットを作ろう!と。

 

 

 

仕事の合間に、おつまみになりそうな一品を

 

色々買ってみては試食してを繰り返していたのです!

 

 

 

私がこだわったのは、この4

 

 

 

◉常温で送れるもの(送料を極力抑えてお求め安い値段設定にするため)

◉メイドイン徳島

◉添加物を極力使っていないもの。

◉すだち酒に合うもの

 

 

 

こんな中完成したのが、

アマビエすだち酒&おつまみ2点セット〜!!

 

f:id:aitsu-factory:20200727220653j:plain

映えない我が家で必死で撮ったよ。

 

 

おつまみ2点をご紹介しますね。

 

 

 

 

 

まずは、れんこんピクルス「花れんこん」

 

f:id:aitsu-factory:20200727161947j:plain

 

とにかくうつくしいこの商品!

 

ずっと気になっていましたが、なかなか自分のために買うには少し高価なんですよ。

 

 

 

実は、私の住む徳島県鳴門市は、さつまいもの他にレンコンの産地なんです。

 

色白でシャキシャキモチモチしたレンコンは、最高で、

 

収穫が始まった今からの時期、冷蔵庫に切らすことなく存在してます(^^)

 

 

そんなレンコンを、

 

フラワーアレンジメントに長年携わってこられたレンコン農家のお嫁さんが、

 

抜群のセンスで作られたのが、この商品です。

 

 

(直接お会いしたことはないですが、ホームページに書かれておりました!ご興味ある方はホームページにもぜひ!)

 

www.hana-renkon.com

 

 

 

見た目だけじゃなく、味もとってもオシャレです♫

 

 

 

こちらは、なかなか食べる機会がない、

 

レンコンの「実」も入っています。

 

私初めて食べたかも!!

 

 

 

暑い時期なので、

 

さっぱりと食べられるレンコンピクルスと、すだち酒の相性バツグンですよ。

 

 

 

あと1品は

 

阿波食品の「いっちょかーアスリート」の鷄ささみです。

 

f:id:aitsu-factory:20200727162258j:plain

 

 

こちらの代表の大塚さんは、

 

以前私のLINEスタンプ講座に来てくださっていたんですよね。

 

なのでいっちょかーの存在は気になっておりました。

 

awashokuhin.co.jp

 

ちなみに「いっちょかー」とは、

 

徳島県の方言で、一個くださいという意味だそうです。

 

(「外様」徳島県民の私は知らない方言!)

 

 

 

こちらもこだわりの一品で、

 

添加物なし!

 

徳島産の無農薬ゆずと、

 

酸化した物質を還元する力のあるキパワーソルトを使った鶏ささみです。

 

(鶏ささみは国産のものを使用しています)

 

 

 

アスリートの栄養補給にと開発されたもののようですが、もちろん、味もgood

 

 

 

手でポロポロと割いてすだちの輪切りでも載せたら、素敵なおつまみの完成です!

 

 

f:id:aitsu-factory:20200727162353j:plain

花れんこんピクルスと鶏ささみでオサレなおつまみが即完成〜!

 

 

私は、すだち酒には絶対鶏が合う!と思ってて、

 

なんとか常温で送れる鶏加工品を!と頭を巡らせて、はっと思いついた商品です。

 

 

 

 

こちらのおつまみは、もちろん一品ずつで食べてもいいですが、

 

 

 

花れんこんピクルスの漬け汁がドレッシング変わりにもなるので、

 

おうちにあるお野菜と、花れんこんといっちょかーささみで、

 

簡単サラダなどはどうでしょう?

f:id:aitsu-factory:20200727172822j:plain

 

 

ヘルシーだし、

 

いいタンパク質もとれて、体にも嬉しいし、

 

すだち酒に合うし!

 

言うことなし!のセットだと自画自賛してます。

 

 

 

 

 

さーらーにー!!!

 

(あやしいショッピングのようになってきました!)

 

f:id:aitsu-factory:20200727172836j:plain

 

私からのプレゼントがっ!!!

 

 

 

こちらに、

 

私が趣味でやっている陶芸クラブで作りました、

 

「徳島ええもん箸置き」をつけちゃいます!

 

f:id:aitsu-factory:20200727162513j:plain

上段中央の楕円形のは一体何?ってよく聞かれます^^

 

こちらの箸置きは、

 

鳴門の大谷焼の「土」を使っています♫

 

(職人さんが作ったものではないので「大谷焼」とは呼べないんですよ)

 

 

 

そぼくな色味の大谷の土の作品もぜひお楽しみに!

 

 

 

何が当たるかは、届くまでのお楽しみ♫

 

 

「これ何?」というものもあるかと思いますので、

 

私自作の説明書付きです(笑)

 

 

 

 

 

こんなセットが、

 

こちらの企画に申し込むと、送られてきます!

 

 

(送料もちろん、コミです。(送料がべらぼーに高くなるので、北海道沖縄離島の方はごめんなさい))

 

 

 

 

こちらを87日まで大切に保管していただいて、(先に飲んで食べちゃダメよ!)

 

 

そして、当日、リモート飲み会のURLをお送りするので、それに入ってきてもらったら、

 

みかりんが「はい、いらっしゃーい」と出迎えるという訳。

 

 

f:id:aitsu-factory:20200727172851j:plain



 

ちなみに、今回お送りするすだち酒は

 

予算の都合で(汗)300mlの可愛いサイズです。

 

「おーい!こんな量じゃ足りんぞ〜!」とおっしゃる方は

 

ぜひ松浦酒造さんのwebページからお求めください♡

 

www.narutotai-sake.jp

 

7月末まで「家飲みキャンペーン」も実施中〜〜〜〜!!!

 

他の種類のお酒もめっちゃ美味しいですよ〜!

 

私は、にごり酒「凛」が好き♡

 

 

 

 

こちらの「イキツケ」のコンセプトが、

 

同じ時間に

 

同じ場所で

 

同じものを食べながら

 

居合わせた人と会話ができる。

 

 

 

 

今は、なかなか、お店で時間を共にすることも憚られるご時世。

 

そんな時だからこそ、形は変わりますが、

 

ここでしかない縁で、共に時間を共有しませんか?

 

 

 

 

オンラインだからこそ、どこに住んでても、立場が違うくても、つながれて

 

ジャンル違いの方の出会いもぜひあったらいいな!と思います。

 

 

 

特に、シビレCEOのにっきちゃんは、

「東京」で働くエンジニアを「地方」につなぐという事業をしていますので、

 

大きな声では言わないですが・・・

 

 

 

 

地方の魅力を発信したい方や、いいつながりがほしい方は、参加した方が得ですよ。(ニヤリ)

 

 

 

 

 

 

なにより、私がなぜこのリモート飲み会をしようと思ったかというと、

 

徳島のいいものを、

 

少しでも県外の方に知って欲しいというのがあります(^^)

 

魅力度ランキングがなぜか低い徳島県

 

阿波踊りと渦潮と大塚美術館?みたいなイメージですが、

 

いろいろあるんでよ~ということを、

 

今回の商品を通じても知ってもらえたらと思います♡

 

 

 

そして、

忘れちゃいけない「疫病退散」!!!

 

 

 

アマビエちゃんすだち酒(はしっこにすだっちーつき)を一緒に飲んで、1日も早いコロナ収束を願いましょ♡

f:id:aitsu-factory:20200727214754j:plain

 

みんなで願うって、パワーありますよ。

 

 

祇園祭りとか、疫病退散を願って設けられた祭りらしいですよね。。。

 

(今年は中止になっちゃったけど)

 

なので、新しい祭りを、オンラインで♫♫(定員7名の小さな祭りですが。。。)

 

 

 

では、ご参加お待ちしております!

 

ご参加希望の方はこちらからっ!↓

 

 

ikituke.biz

 

 

あ、こんなリモート飲み会、私も開いてみたいという方は、

 

誰でも簡単にオーナー登録できますー!!(私でもできたから大丈夫!)

 

飲み会だけじゃなく、いろんな使い方できますよ。

 

ぜひ「イキツケ」も大活用してみてください!!

 

 

ikituke.biz

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♡