アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「ちょいソー」最高!松浦酒造さんの「すだちサワーの素」の呑み方ガイドを描かせていただきました!

f:id:aitsu-factory:20210210223329p:plain

 

みなさんこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

さてさて、今日は、お酒ショップにダッシュ!したくなるお話。

 

徳島県鳴門市の酒蔵さん「株式会社本家松浦酒造場」さんで販売しております

 

「すだちサワーの素」の呑み方説明のPOPを書かせていただきました。

 

 

f:id:aitsu-factory:20210210224659p:plain

 

こちらの商品は、

 

従来は居酒屋さんで「生サワー」と呼ばれる商品に使われているサワーの素を、

 

一般のお客様用に販売し始めたものなんだとか。

 

 

 

そして、家で飲むからこそ!!な素敵な飲み方

 

松浦酒造さんが提案してくれており、

 

それを、販売店にてPOPとして飾ることにより、

 

お客さんに新しい飲み方をお伝えしよう!という目的で、

 

そのPOP作成を、私に白羽の矢を立ててくださりました。

 

 

 

打ち合わせに赴いた時、

 

担当者さんが、ばっちり生サワーの素を準備してくださっていて、

 

飲み方を丁寧にレクチャーしてくれました。

 

 

 

「はじめはね~。これ、ロックで一口飲むんですよ~」

 

「えっ!!ロック!!これ、希釈用なんで、結構濃いですよね?」

 

 

f:id:aitsu-factory:20210210223631p:plain





 

 

「うん、そうそう。だから一口だけね」

 

この飲み方は、無添加」のサワーの素だからこそ、できる飲み方!

 

 

 

「で、この一口減ったところに、減った分だけ「ちょっとだけ」ソーダを足すんですよ!」

 

f:id:aitsu-factory:20210210223526p:plain

 

 

これがタイトルにも出てきた「ちょいソー」!!!!!

 

 

 

「これ入れると、ちょっとシュワっと感があって、すごく美味しいんですよ」

 

「先日テレビ番組で、観月ありささんがウィスキーに少しだけソーダをたす飲み方を楽しんでいるというのを聞いて、このお酒でもやってみたら、とっても美味しくて」

 

 

「ほほ~!!!これはやってみたい~!!!」

 

 

「これで、また少し飲んだら、最後はソーダを希釈の配分で足してもらって、サワーとして楽しんでもらえたらと思うんです」

 

f:id:aitsu-factory:20210210223555p:plain



 

「なるほど!最後は、通常のサワーとして楽しむんですね」

 

 

 

「これ、実際林さんにもやってみてもらって、感じた感覚でPOPを作成してもらえたら嬉しいです~」

 

 

 

 

と、しっかりとレクチャーを受けて、

 

 

意気揚々と、すだちサワーの素だけではなく、ゆずサワーと青みかんサワーの素もしっかり握りしめて帰る私。

 

f:id:aitsu-factory:20210210223750p:plain

 

さて、いざ!挑戦!!!

 

まずはロックを一口。

 

f:id:aitsu-factory:20210210223835p:plain

 

うおおおおお!!!

 

ガツンとくる果実感!!

 

その後にやってくるアルコールが体に染みていく感覚がたまりません!

 

 

 

 

そして、ここにソーダをちょいと足しまして・・・

 

ちょっとシュワシュワっと炭酸が弾ける「ちょいソー」の完成。

 

f:id:aitsu-factory:20210210223910p:plain

 

うわぁおおおおおおおう!!!!

 

ガツンと果実感に加えて、

 

ソーダのピリッと感ある刺激が加わって、

 

最高に気持ちがいい飲み口!!

 

これはほぼ原液であることを忘れて(笑)ついついコップに口が伸びる・・・!!!

 

 

 

 

そして、最後にソーダを足して、サワーとしていただきます。

 

サワーはもちろん美味しい~~~!

 

しかーし!!「ちょいソー」が美味しすぎて、

 

ちょいソーの濃度を思い浮かべて飲むので、このサワーに若干原液足す(笑)

 

f:id:aitsu-factory:20210210223954p:plain

 

そして、無限ループにはまるぅぅぅぅぅ!!!

 

 

 

 

これは~~~~~本当にうまい!!!!

 

 

という感動をしっかりとPOPにのせて書かせてもらいました。

 

f:id:aitsu-factory:20210210223329p:plain

 

 

もちろん、キャラクターは、LINEスタンプにもなりました

 

「ナルトタイとすだっちー」です。

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

LINEスタンプができたときは、完全脇役だったすだっちーが

 

最近主役となりつつあります。(がんばれナルトタイ!)

 

 

 

だんだん酔っ払っていくすだっちーの表情にも注目なんです♡

(すだっちーはすだちなので、酔っぱらうと黄色くなります)

 

 

このPOP、結構男性の方に好評らしく(!)

男性にも受け止めていただけるのは嬉しいですね♪♪

 

 

ほ~ら、みなさん、

すだちサワーのもと、飲みたくなったでしょ??

 

こちら、姉妹品で、

「ゆずサワーの素」「青みかんサワーの素」もありまして、

私は「青みかんサワーの素」がとってもお気に入り♡

青みかん果汁40%なんですよ~!なので、すごい果汁感ありますよ。

 

 

 

ちょいソーで調子良く飲んでいたら

思いきり酔っ払いまますので、飲み過ぎ注意!!!

 

f:id:aitsu-factory:20210210224218p:plain

 

購入はこちらから~↓↓↓

www.narutotai-sake.jp

 

家でみんな飲んだくれてください!!!!!

 

お酒好きのパートナーへの、今からでも間に合うバレンタインギフトも良さそう!!

 

(松浦酒造さんのお酒ショップなら確実にgetできるぅ)

 

 

 

 

ちなみに、ナルトタイとすだっちー、

 

松浦酒造さんの方で、着ぐるみ(頭ぐるみ?)も作られていて、

 

私も、被らせていただきました!!

 

マスクしてたら誰かわかんねぇ!!!

 

f:id:aitsu-factory:20210210224342p:plain

 

 

今はイベントもなくて、なかなか出番がないそうですが。。。

 

時たまこちらの被り物、松浦酒造さんのTwitterに登場しておりますよ!!

 

 

松浦酒造さんのTwitterも最新情報や、鳴門の風景などが出てきて要チェックです♪

 

twitter.com

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました♪