みなさんこんにちは。
絵と手描き文字で「伝わる」デザイン
aitsu factoryのみかりんです。
バレンタイン前に、お菓子ネタ。
ただお菓子紹介じゃないですよ~。
パッケージから学ぶデザインのお話です♪
先日、夫が「これ食べたかったやつやろ~」って買ってきてくれたもの!
カントリーマアムの
「まみれさんの休日」~~~!!!
そうそうそう!これ、食べたかったのよ~!!!
これは、言わずと知れた不二家の超人気商品「カントリーマアム」の
チョコまみれかつ、ラムレーズン入りのちょっと大人なスイーツです♡
「バッカス」とか「ラミー」が大好きな私にはたまらんやつ♡
このゆるゆるのイラストのパッケージもすごく目を引くんですが、
私が今回目を留めたのは、ココ!!!
タイトルの「まみれさんの休日」
この文字加工に注目しました。
この文字加工、フォントを太らせて作成していると思うんですが、
あえて、「み」の余白部分を潰してるんですよね。
文字の余白を潰すのは、視認性から見ると「ご法度」です。
それを「あえて」潰している。
ここに、意図的に、
チョコがめっちゃかかってまっせ~という、
「まみれ感」を出してるんですね~!!!
こういうのに気づいて、ふっとほくそ笑むのは
きっと、デザインに携わる人間くらいなのだろうか・・・
きっと、ほとんどの人は、
知らず知らずに商品に惹かれて、購入して、
美味しいね~って食べて、ぽいって、パッケージは捨てられるんですが、
デザイナーさんは、
「こうしたらより「まみれ」感出るよね~!!」とか
いっぱいアイデア出し合って
渾身の一作を作ってるんだと、想像します。
こんな「意図」が全て集結して
「この商品惹かれる~」と人間は無意識に感じて、
商品を購入するんだと私は捉えております。
そういった視点で、
あたらめて周りのデザインされたパッケージなどをみてみてください!
「こんな意図があるんだ~!」と、気づくことがありますよ。
ちなみに、この文字の余白潰れは、
私の「手描き文字」には常々ついてまわる大変な注意どころです・・・
私は、手描きで文字を書いたものを
(最近は、ipadのお絵描きアプリ(ibispaint)で書くこと多いです)
パソコンに移動して、
拡大縮小してもピンボケしない、「ベクター化」という作業をします
。
(この件は以前ブログでも書きました!ご興味ある方はお読みください)
その作業をしたら・・・・
潰れるんだよ!!!!余白が!!!!!
この潰れた余白を全てチェックして、
潰れている部分は余白をあけてあげるという
涙ぐましい作業を日々しております・・・。
(ちなみに、元のデータの解像度をあげるとこの問題は解消することが多いですが、次はパスが多くなり、データが重くなるという問題も・・・でもどうにもならない時は、解像度あげてやってます)
本当に面倒臭い作業ですが、
場合によっては、看板やポスターなどにデータを拡大する可能性のあるデータに関しては
全て手描き文字はベクター化してます。
手間暇かかってるんですよ~(涙)
文字を描くときも、余白潰れたらやり直しです。すごい集中力で作業してます。
昔作ってた製作物は、そんなこと全く気にしてなくて、余白潰れまくりでした・・・
(ほんと、初期のお客様、ごめんなさい・・・)
これに意識できるようになったのは、
視覚弱者の方にも誰にでもみやすい「ユニバーサルデザイン」の勉強をした時に気づけました。
興味ある方は、ユニバーサルデザインのお話も読んでね♡(この記事、すごい気合い入れて書いてる・・・我ながら感心する)
自分にはちゃんと読めるもの(そりゃ自分で作ってるんだから、読めるわね)が
必ずしも、全ての人に読めるものではない!!
ということに気づけたことに本当に感謝してます!
「じゃあ手描き文字やめたら?」と言われるかもしれませんが、
「あなたの手描き文字がいい!」といってくださる方がいらっしゃるので、
とても嬉しくさせていただいてます♡
フォントでは出せない
手作り感、ぬくもり、そして想いを訴える力は
手描き文字にはあると信じています。
そんな想いで
「絵と手描き文字で「伝わる」デザイン」と
私の屋号のサブタイトルには付けております!
あらら、まみれさんの休日から、えらいアツい話になっちゃった笑
じゃあ「まみれさんの休日」いただきますね~!
どや!この「まみれ」感!!!
へっへ~。
うまいわ~~~~!!!
サイコー☆
食べたくなったでしょ~。(今、悪い顔してます)
最後まで読んでくださりありがとうございました♪