アイツのつくりかた

絵と手描き文字で「伝わる」デザインaitsu factoryのブログです

「まみれさんの休日」のデザインから学ぶ!&「手描き文字」の嬉しい苦悩

f:id:aitsu-factory:20210207212733j:plain



 

みなさんこんにちは。

 

絵と手描き文字で「伝わる」デザイン

 

aitsu factoryのみかりんです。

 

 

 

バレンタイン前に、お菓子ネタ。

 

ただお菓子紹介じゃないですよ~。

 

パッケージから学ぶデザインのお話です♪

 

 

 

先日、夫が「これ食べたかったやつやろ~」って買ってきてくれたもの!

 

カントリーマアムの

 

「まみれさんの休日」~~~!!!

 

f:id:aitsu-factory:20210207164829j:plain

 

そうそうそう!これ、食べたかったのよ~!!!

 

 

 

これは、言わずと知れた不二家の超人気商品「カントリーマアム」の

 

チョコまみれかつ、ラムレーズン入りのちょっと大人なスイーツです♡

 

バッカス」とか「ラミー」が大好きな私にはたまらんやつ♡

 

 

 

このゆるゆるのイラストのパッケージもすごく目を引くんですが、

 

私が今回目を留めたのは、ココ!!!

 

 

 

タイトルの「まみれさんの休日」

 

f:id:aitsu-factory:20210207164902j:plain

 

この文字加工に注目しました。

 

 

 

この文字加工、フォントを太らせて作成していると思うんですが、

 

あえて、「み」の余白部分を潰してるんですよね。

 

 

 

文字の余白を潰すのは、視認性から見ると「ご法度」です。

 

それを「あえて」潰している。

 

 

ここに、意図的に、

 

チョコがめっちゃかかってまっせ~という、

 

「まみれ感」を出してるんですね~!!!

 

 

 

こういうのに気づいて、ふっとほくそ笑むのは

 

きっと、デザインに携わる人間くらいなのだろうか・・・

 

 

 

きっと、ほとんどの人は、

 

知らず知らずに商品に惹かれて、購入して、

 

美味しいね~って食べて、ぽいって、パッケージは捨てられるんですが、

 

 

 

デザイナーさんは、

 

「こうしたらより「まみれ」感出るよね~!!」とか

 

いっぱいアイデア出し合って

 

渾身の一作を作ってるんだと、想像します。

 

 

 

こんな「意図」が全て集結して

 

「この商品惹かれる~」と人間は無意識に感じて、

 

商品を購入するんだと私は捉えております。

 

 

 

 

そういった視点で、

 

あたらめて周りのデザインされたパッケージなどをみてみてください!

 

「こんな意図があるんだ~!」と、気づくことがありますよ。

 

 

 

ちなみに、この文字の余白潰れは、

 

私の「手描き文字」には常々ついてまわる大変な注意どころです・・・

 

 

 

私は、手描きで文字を書いたものを

(最近は、ipadのお絵描きアプリ(ibispaint)で書くこと多いです)

 

 

 

パソコンに移動して、

 

拡大縮小してもピンボケしない、「ベクター化」という作業をします

(この件は以前ブログでも書きました!ご興味ある方はお読みください)

 

aitsu-factory.hatenablog.com

 

その作業をしたら・・・・

 

潰れるんだよ!!!!余白が!!!!!

 

f:id:aitsu-factory:20210207164952p:plain

ベクター化する前〜。

f:id:aitsu-factory:20210207165016p:plain

ベクター化した後〜・・・



この潰れた余白を全てチェックして、

 

潰れている部分は余白をあけてあげるという

 

涙ぐましい作業を日々しております・・・。

 

 

(ちなみに、元のデータの解像度をあげるとこの問題は解消することが多いですが、次はパスが多くなり、データが重くなるという問題も・・・でもどうにもならない時は、解像度あげてやってます)

 

 

 

本当に面倒臭い作業ですが、

 

場合によっては、看板やポスターなどにデータを拡大する可能性のあるデータに関しては

 

全て手描き文字はベクター化してます。

 

 

手間暇かかってるんですよ~(涙)

 

 

 

文字を描くときも、余白潰れたらやり直しです。すごい集中力で作業してます。

 

 

 

 

昔作ってた製作物は、そんなこと全く気にしてなくて、余白潰れまくりでした・・・

(ほんと、初期のお客様、ごめんなさい・・・)

 

これに意識できるようになったのは、

 

視覚弱者の方にも誰にでもみやすいユニバーサルデザインの勉強をした時に気づけました。

 

興味ある方は、ユニバーサルデザインのお話も読んでね♡(この記事、すごい気合い入れて書いてる・・・我ながら感心する)

aitsu-factory.hatenablog.com

 

 

自分にはちゃんと読めるもの(そりゃ自分で作ってるんだから、読めるわね)

 

必ずしも、全ての人に読めるものではない!!

 

ということに気づけたことに本当に感謝してます!

 

 

「じゃあ手描き文字やめたら?」と言われるかもしれませんが、

 

「あなたの手描き文字がいい!」といってくださる方がいらっしゃるので、

 

とても嬉しくさせていただいてます♡

 

 

フォントでは出せない

手作り感、ぬくもり、そして想いを訴える力は

手描き文字にはあると信じています。

 

 

 

そんな想いで

 

「絵と手描き文字で「伝わる」デザイン」

 

私の屋号のサブタイトルには付けております!

 

 

 

あらら、まみれさんの休日から、えらいアツい話になっちゃった笑

 

 

 

じゃあ「まみれさんの休日」いただきますね~!

 

 

どや!この「まみれ」感!!!

 

f:id:aitsu-factory:20210207165433j:plain

 

へっへ~。

 

 

f:id:aitsu-factory:20210207165444j:plain



うまいわ~~~~!!!

 

 

 

 

サイコー☆

 

 

食べたくなったでしょ~。(今、悪い顔してます)

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました♪